離婚で住宅ローンのある共有名義のマンションの名義変更

離婚で住宅ローンのある共有名義のマンションの名義変更

3組に1組が離婚すると言われる時代ですが、もし夫と離婚した場合、共有名義で購入したマンションはどうなってしまうのでしょうか?どちらが家を所有するか、住宅ローンの残債などで変わってきますが、共有名義の不動産の取扱や名義変更のこと、財産分与などについて、お話を聞いてみました。

今回のページでは

  • 40代で離婚
  • 持ち家有り
  • 住宅ローン有り
  • 共働き

という状況の共働き夫婦が離婚したというケースでの相談で、「完済していないマンションはどうなるのか?」という状況の解決策およびマンションの名義変更等の注意点、手続き方法をご提示します。

こちらのようなご相談の場合、基本的には「名義変更をしてどちらかだけがマンションに住みつづける」という解決策になる事例が多いです。離婚する際の住宅処理選択肢は「マンションに(夫・妻どちらかが)住みつづけるのか」「売却するのか」どちらかです。

基本的に「マンションの売却査定額」が「ローン残債額」よりも下回る場合、お互いにとって負債が残りますのでオススメできません。そのためよほど離婚時に分割される「共有財産」に余裕があるか、もしくは「嫌な思い出があるマンションなんて、経済的負担がでても売り飛ばしたい!」という「金銭面以外での意向」が無い限りは名義変更だけしてそのまま使い続けるという形になります。
参考記事:離婚でマンションを売却しても、住宅ローンが残った場合は

共働き家庭の場合、マンションの持分を共同で所有するという「共同名義」にしている方がいらっしゃいます。離婚時にはこれを名義変更してマンションの共有名義を「解消」しておかないと、後々厄介なことになります。

共有名義物件は「家はそれぞれの財産である」と同時にローンの返済や控除等のメリットを双方ともに行うという制度のため、「結婚生活を協力して行っている」ときには優れた制度です。ですが同時に「不動産の売却」においては共同名義の場合、「名義人双方の承認」が必要にな為名義変更したほうが良いこともあります。

仮に、名義変更しないまま離婚を行い、数年後マンションを売却したいと考えた場合、「別居している元夫・元妻の住所を探し出して」尚且つ「売却に関する承諾」を得なければなりません。これは非常に自分の時間とお金が無駄になります。そのため「マンションが共同名義」の場合は離婚前に名義変更を行って解消を行う必要が有ります。もし名義変更をしようとしたとき、所有権名義がどちらになっているか不明な場合は金融機関や不動産事務所に契約書類の内容確認を行って、すぐにマンションの名義変更を進めましょう。

「主人が家から出て行き、単独で妻が住み続ける」というケースを想定しましょう。この際、名義変更をしないで名義が主人のままであった場合、債務者に関しては離婚条件を決定する際の協議や離婚調停により条件が決められ協議書が作られます。月々の支払いは「生活費」や「慰謝料」「養育費」と同じような形で「過失のあるほうが」「双方の年収および子どもの引取りなどに応じて各案件ごとに判断されます。

相手側に過失がある場合は慰謝料や養育費などと含めて相手側に請求申請できる可能性がありますが、法律でも「限度」と「限界点」というものがあるため、離婚相手(夫)の経済状況および収入によりこのあたりの金額は変化します。

また、離婚後、名義変更せずに「元・妻が住み続け、支払いは主人」という場合にローン滞納などを行い、家が銀行等に差し押さえられてしまうというリスクもあります。そういったトラブルを防ぐため、マンションの名義変更等権利関係に関する調停はキッチリと行いましょう。

家の売却を「離婚届提出前」に行う場合、調停前・調停中であっても名義変更していなければ「共有財産」として取り扱われるため、大きな影響はありません。

家を売る、という選択をする場合、基本的には「評価額が購入時よりも上がっている」もしくは「双方ともに、家に住みたくない」といった状況となった場合、持ち家を売却する流れとなります。まず売却においてかかった費用や売却益、ローン残額などを「結婚時の共有財産」から差し引き、その後調停などで決められた試算分配比率に応じて双方に按分される、というのが通例です。

この時点では仮に名義変更せずに「共有名義」のままであっても売却に対して双方の同意は普通に得られますので、特に問題は生じないのでマンションの名義変更は必要ないでしょう。

このケースはよほど特殊な事例でもない限り存在しません。

なぜならそもそも「調停」とはお互いの財産や保障などの権利について話し合いを行う場で、その話し合いの最中に家を売却してしまうと「資産の前提状況」が変わってしまうためです。そのため調停中に家を売却するという選択肢は無いものなのでマンションの名義変更は必要ありません。

離婚後というのは通常、離婚前の「調停」によって資産分配や名義変更は完了しています。そのためこの場合「普通に不動産を売却する事例」となんら変わりはありません。

離婚した場合の不動産の取扱や名義変更に関してですが、まとめてしまうとシンプルです。「不動産売却価格がローン残債以上」なら売却した上で財産分与、「残債以下」なら名義変更だけしてそのまま使い続けるという選択肢が経済的にベストですが、売却する場合は「追い金」が必要。

また離婚後どちらかだけがマンションに住み続ける場合、「ローン返済に関する取り決め」をしっかり作成する事と、いつか売却するときのためにマンションの名義変更をして「共有名義は外すこと」が大切となってきます。特に名義変更だけ済ませておけばお金に関する特殊なアクションは必要としません。

Step0
不動産の売却前にまず査定

イエイは約1分で複数の不動産会社に査定できる一括査定サイト。不動産会社によって500万円以上、査定価格に差がでることもありますので、買取をお願いする人は特に比較しましょう。

また全国1000社が登録しているので、売却や買取できる会社がきっと見つかります。

不動産売却の悩みはイエキットへ

現役・元不動産仲介担当者やFPが、あなたの疑問に回答します。

住宅ローンや離婚、相続、住み替え等、様々な不動産のお悩みに対して、イエキットが提携する不動産関係者が無料でアドバイスをしています。

不動産売却前に知っておきたい知識

  • 期間で見る、家の売却の流れ
    期間で見る、家の売却の流れ

    初めて家を売ろうと考えている方に向けて、その流れと期間を分かりやすくまとめました。家の売却では慌ただしく準備したり、不動産会社がどのように家を売ってくれているのか見えないため、本当に仕事しているのか不安になることもあります。

  • 【不動産の査定】売却査定と査定の種類
    【不動産の査定】売却査定と査定の種類

    不動産会社に連絡を取ると、まず最初に査定を行うことから始めます。査定はあなたの不動産と似た条件の不動産から算出し、実際に不動産を見て補正して算出します。

  • 【不動産売却の媒介契約の種類】手数料と書類の内容
    【不動産売却の媒介契約の種類】手数料と書類の内容

    不動産売買時の媒介契約には一般・専任・専属専任の3種類があります。それぞれに特徴はありますが、一般か専任で悩むことが多いです。一般の場合は複数社に選べるものの不動産会社が力を入れないと言われており...

関連する不動産売却の相談

  • 土地が父親所有の一戸建てを、離婚予定で売却を考えている

    離婚予定です。離婚に伴い一戸建てを売却しようか悩んでます。土地が父親の所有でその上に私名義の家を立てました。 残債2000万円 その場合は売却は可能ですか?売却の考え方は?父親が売却を承認して父親に土地分は払うみたいなことでしょうか?

  • 妻と離婚して住宅ローンの残る一戸建ての売却

    妻と離婚してローンの残る一戸建てに住んでいるのですが、支払いが大変で売却を考えているのですが、残りが3000万円で売却しても2000万円位になりそうなのですが、残債は1000万円はどうやって支払って行くことになりますでしょうか? 財産分与

  • 離婚で自分名義のマンションを第二抵当権を入れることになった

    協議離婚の協議で慰謝料を分割にする事になり、慰謝料と養育費を払い終わるまで保証人をたてるか、私名義のマンションに第二抵当権を入れたいと言われました。 協議離婚証も作成する為に拒否しましたが受け入れられずに抵当権を入れる事を約束してしまいま

  • 子供の住宅ローンを名義変更して親が払うことは出来るか?

    子供が結婚しましたが、離婚することになりました。住宅ローンが、残っています。名義変更をして親が購入することが、可能ですか?お金は、現金一括で支払う予定でいます。アドバイスをお願いします。

  • 夫婦名義のマンションを1人で返済しても、相手にも所有権はある?

    夫婦名義で住宅ローンを組み(7:3)マンションを購入しましたが、すぐに離婚してしまいました。この先もずっと私(夫)一人で返済を続けるつもりですが、ローンの名義は変更できないとのことですので、共有名義のまま私一人で返済をつづけます。 私名義

関連する売却体験談

早川さん(仮名・40代)
宮城県

離婚により一戸建てを売却。離婚を相談していた弁護士に紹介された不動産会社に依頼したが、最低価格を設定してすぐに売却してしまった。相場も調べる間もなく売却したのは後悔。

購入価格
2870万円
ローン残債
1300万円
売却価格
1300万円
小山田さん(仮名・20代)
神奈川県三浦市

離婚を機に、購入した中古一戸建てを8ヶ月で売却。家を購入したときにも相談していた不動産会社の知り合いに相談し、4ヶ月で不動産関係者に売却。

購入価格
2420万円
ローン残債
1200万円
売却価格
1200万円