離婚に関する不動産売却の体験談

離婚に関係のある口コミをピックアップしました。

新築一戸建てをさらに高く売却するコツ

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私は、子どもがちょうど子育てを始めるタイミングで、子どもが家を購入したのですが、色々と問題があって離婚することになってしまい、新築で建てた家を売却する手伝いをすることになりました。

主に私が家の売却を担当することになって、初めての売却だったのでどうしたらよいかわからなかったところに、専門の売却業者がいることを知りました。

少しでも元の金額になるようにできればと思い、少しでも高くしてもらえるようにこれから家の購入を考えている方に売却できるように工夫しました。

まだ新築で間もなかったので、金額は非常に高くなり、ほとんど手つかずのままだったこともあってすぐに家族の方が入居することに決まりました。おかげで、お金の支払いを無駄に続ける必要がなくなり、子どもの負担もかなり減らすことができました。

私たちにとっては予想外のことで驚きましたが、急な事態であっても専門の方に頼れば一軒家でも売却はできると学べました。

とにかく入居すらほとんどしてない状態で、業者に方にも一歩も入っていない部屋すらあることを伝えたり、実際に業者に査定してもらって最新の状態だったとわかってもらえたのが良かったようでした。

一戸建てはやはり少しでも新しい状態をそのままに、きれいに維持できた方が良いとわかりました。

住み替えで起こる一戸建ての売却に成功

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

それまで住んでいた家を引っ越して、もう少し夫婦2人でも暮らしやすい場所を選ぼうということで、家の売却を決めました。家を売ることになると思ってはいませんでしたが、引っ越し先も非常に魅力的な場所で、老後を過ごすにはぴったりの場所でした。

家を売却し終わるまでは引っ越しも難しかったのですが、資金面で余裕ができてからは先に引っ越しを済ませてしまって、残りの手続きなどは売却業者にも頼って進めていくことにしました。

引っ越してしまうとかなり離れた場所になるので誰か手続きや相談を手伝ってくれる人が必要でした。家族に任せるわけにもいかなかったので、専門のスタッフが見つかってよかったと思います。

依頼費用は多少かかるようでしたが、売却できた価格の中から差し引いてくれるとのことで、私たちから支払うお金がなかったのは魅力的でした。いわゆる住み替えというものだったので、悪い評判がつくこともなく売却はスムーズに進められたようでした。

事故物件や離婚後の影響での売却だと買い手が付きにくくなることもあるようでしたが、その辺の心配は一切炒りませんでした。

離婚後の慰謝料のためにマンションを売却

マンション売却の体験談を売却した20代女性

若いころから働いて稼ぎがあった私は結婚もかなり早く、子供ができるのも早かった人間でした。マンションの経営を始めてからはこっそり浮気もしてしまっており、浮気相手の子供を妊娠しても黙って隠していました。

しかし、子供が大きくなってくるにつれて違和感を感じられてしまって、浮気がばれてしまいました。裁判では一方的に私に非があるということで慰謝料も、資産に応じて決められました。収入については十分あったため、慰謝料も資産の40%を支払うことになりました。

家賃収入などの折半なども考えたのですが、絶対に現金で支払うように言われてしまったので、マンションを売却することにしました。こればかりはどうしようもなかったので早めに業者に依頼してマンションを売却しました。

その分、私自身はできるだけ高く売却して利益を多く残そうとしました。業者の方も事情は理解してくれて、それまでしっかり運用してきたマンションを良い価格で売却してくれました。

その後はマンションを売却してできた資金で、少し収入は下がりますが、アパートを購入して生活していくことになりました。

マンションは離婚で失うこともある

マンション売却の体験談を売却した40代男性

私は浮気が原因でばれてしまって離婚をすることになりました。マンションの収入などもあったため、そういった関係で人脈も広く、浮ついた話に乗ってしまった自分がいけませんでした。

離婚の調停の時に弁護士を挟んでの交渉で、それまで所有していたマンションについては売却してお金に換えて慰謝料として支払うことになりました。満額ではありませんでしたが、実質マンションの半分の価格を現金で要求されてしまったので、それを用意するには売却をするしかありませんでした。

売却は時間がかかることを理解してもらえていたので、時間的な部分は待ってもらえましたが、あまりにも急な話だったので書類の用意などはできておらず大変でした。

マンションの売却をした後には実質資産は半分になってしまいましたが、すぐに不動産取引でグレードの低いアパートに乗り換えできたので、収入は何とか維持できています。

家族でマンションを切り盛りしている場合は、こうした場合に損をする可能性があるので十分注意したほうが良いかもしれません。契約書の内容も考慮して購入時の保証人にだれを選ぶかも気を付けておくと良いでしょう。

離婚して売却することになったマンション

マンション売却の体験談を売却した50代女性

私が家を売却することになったのは、夫婦の離婚が原因でした。マンションを所有して夫婦で経営していましたが、主に私が運営を任されていたので離婚の原因も夫にあったので、売却してしまって新しい生活のために利用するようにしました。

裁判でもマンションの扱いについては私の裁量に一任するというようにしてもらったので、思い切って高い価格で売却しようと業者に頼りました。売却してみると地価が少し上がっていたようで想像以上に高い価格で売却できました。

業者に払う報酬も少し高いと思っていたのですが、その分しっかり高い価格で売却してくれたので満足しています。マンションの売却も一戸建ての売却を同じようにある程度自分で用意する書類が必要だったので、離婚直後の手続きは少し不安が残りました。

しかし、様々な書類も同時にチェックできたのでむしろ自己管理まで合わせてしっかりできたと思います。

ちょうど売却の時にも離婚で頼った弁護士を頼っていたので、法律関係でも問題を起こすことなくスムーズに売却することができました。

離婚をしたら家を売却して整理することになった

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

私たち夫婦は結婚して間もないころに家を購入して、生活があまりうまくいかずに離婚してしまいました。今思えばかなり安易な決断だったと思いますが、家庭での生活はそれはそれで楽しかったのを覚えています。

購入した家については残債も残っていましたが、売却するとかなり借金は完済できて、お金も十分残りました。大体2000万円で買った家が1700万円で売却できて、そのうち200万円ほどは手元に残せました。

それを二人で分けることになりましたが、私が契約を担当して私が支払っていたものだったので分け合う割合は私のほうが大きくなり、しばらくは傷をいやすために使わせてもらいました。

数年住んだだけでしたが、少し安く売却しすぎてしまったかと後悔もしていますが、十分早く手続きをしてくれたので満足しています。結婚の時も大変でしたが、離婚をした後にも家まで分けなければいけないというのはとても大変でした。

頼れる業者がいなければ負担はさらに大きくなっていたかもしれません。家を購入するときはあまり安易に決断せず、結婚後はしばらくマンションやアパートで暮らしてみたほうが良かったかもしれません。

家を手放すときに売却した話

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私たちの場合、子育てが終わってからの離婚だったので離婚後にそれぞれの場所で暮らすことになり、古い家は売却することになりました。どちらにしても資産は分割することになるので、売却してお金にしないと分割することもできませんでした。

特に急いで売却する必要はありませんでしたが、家の価値が下がってしまわないうちに売却したほうがそれぞれに手取りも多くなると考えていました。

それぞれ話をする機会も少なかったのでいちいち相談しあうのも面倒だったため、できるだけの手続きを業者に任せることにしました。負担はほとんどなかったですが、業者の方はものすごい面倒な作業だったでしょう。

しかし、細かいところまでしっかりと連絡をしてくれて、双方への相談や連絡まできちんとしてくれていたようでした。依頼費用については私ではなく相手が支払うことになっていたので特に感じることもありませんでしたが、業者に任せて正解でした。

法的なところや宣伝に関しては個人では全く及ばないところなのでプロに頼ることができてよかったです。家を手放すときには少し寂しさもありましたが、得られた現金に対する感動のほうが大きくあまり思い出には残っていません。

長く住んだ家でもしっかりした業者に任せれば十分お金も取り戻せるという教訓になりました。

離婚で家を売却することになった体験

一戸建て売却の体験談を売却した20代女性

私はまだ若いうちから家を購入することになって、色々と不安もあったのですが、我慢もしながらなんとかやっていけていました。しかし、夫のほうで浮気をしていることが発覚し最終的に離婚をすることになりました。

家を完全に出て行ってしまって、私がその家に残ることになり、その家は売却することにしました。かなり苦しい体験でしたが、弁護士も手伝ってくれて、専門の売却業者も色々と助けてくれました。

手続きに関しては書類が最も大切になるようでしたが、契約書などが手元になかった時も弁護士の方がしっかりと連絡をつけてくれました。売却が終わるまでの期間は大体3か月ほどで、引越しも余裕をもって済ませることができました。

とにかく早く引っ越しはしたかったのですが、買い手がつかないことにはどうしようもなかったので、先に移動も済ませて専門のスタッフの方にあとは任せることもできました。クリーニングや修繕に関してもその面倒な手間はほとんど頼れたのでとても安心できました。

離婚が原因だからと言って売却が早まるわけではないですが、しっかり業者の方に任せきってしまったほうが売れるのも早くなるのかもしれません。

あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。

こんな内容を書いてください

  • 売却した経緯
  • 不動産屋の選び方
  • 担当者はどんな人だったか
  • 売却価格の決め方
  • 内覧時の対応
  • どんな人に買ってもらったか
  • 工夫したこと
  • これから売却する人へのアドバイス
性別男性女性
年代20代30代40代50代60代~
都道府県
工夫したことや成功・失敗したことを一文で
体験談を教えてください。