税金に関する不動産売却の体験談

税金に関係のある口コミをピックアップしました。

土地が高騰するのを待ってから売却

土地売却の体験談を売却した30代女性

遺産として私が受け継いだのはあまり良いものではありませんでしたが、単純に初めての土地を持ったのでしっかり勉強してからどうするか決めました。

まずは、その地域の土地の発展などもチェックして、少しずつ開発が進んでいる場所だったため、土地の価格が高騰するのを待ってから売却しようと決めました。時間はかかりましたが、色々なところに聞いても魅力的な回答はしてもらえなかったので仕方ありませんでした。

結果的にはその判断が良かったのか、土地の価格が上がってから、こちらに有利な条件で交渉でき、多くの方がどう利用しようと考えているのかを判断してから、私自身で土地にしっかりとした設備を導入して価格をさらに上げてからまとまった資金を得ることができました。

最初に適当に売却していたら大きな損になっていましたが、土地の価値が低かったので税金もあまり掛からず、高騰してからも困ることはありませんでした。

継続収入にもなっていなかったので、一気に売却して利益にできました。アドバイスをくれた不動産屋や協力してくれた方々にはとても感謝しています。

手続きを司法書士に協力してもらった

土地売却の体験談を売却した20代女性

遺産で受け継いでしまった土地をどうすれば良いか分からずに困っていた時、司法書士を頼ることにしました。相続放棄をするのも忘れており、急なことだったのでかなり遅れての対処になってしまいました。

土地だけ残っていても相続税が掛かってしまうようだったので、かなり焦っていました。

遺産として継いだ土地はあまり開発されていませんでしたが、司法書士のアドバイスで有効活用してから売却を検討すると十分な利益が得られるということで、駐車場や倉庫といった形で生かしてもらいながら、それらを土地ごと売却することにしました。

おかげで、元々の土地の値段よりもかなり高額に売却でき、税金で困るどころか余計に利益も出て満足できる取引になりました。売却する時にも司法書士がしっかり手続きを進めてくれました。

その事務所には税理士も在籍していたので、お金に関する不安もすべて解決してくれました。さらに投資にもある程度の知識がある方々だったので、得た資金をどう運用すると安全なのかも教えてくれました。

そのまま消費してしまうよりは他の土地やマンション購入に使用するのも良いと教えてもらえました。生活にも余裕ができたら色々挑戦してみようと思っています。

税金高騰後に価格表示を工夫して成功

一戸建て売却の体験談を売却した50代男性

私が家を売却したのは最近で、税金が上がってからだったので少し苦労しました。特に大きな買い物になる上、長く利用するものなのでちょっとした税金の支払いでも気を付ける必要がありました。

既に何十年も住んだ家でしたが、傷や汚れはあまり目立たなかった上、状態はかなり良いと不動産屋にも言ってもらえたので、少しでも高く売れるように工夫しました。

まずは金銭表示を工夫し、私が支払う税金分や手数料も含めた金額で設定し、不動産の価値と合わせて表示することにしました。

不動産としての価値や税金のことは話さずに、総額だけで話をしていたので相手にとっても面倒なことはなかったようです。購入してくれたのは、家をカフェのように利用しながら生活したいという人で、少し高くなっていた金額でもしっかり支払ってくれることになりました。

自分たちが生活して、子どもが育った場所がまたカフェとして戻ってこられる場所になるのも面白いと思い、その方に売却しました。一般的には売却してしまえば家を見に帰ることはできませんが、カフェ併設にするのであれば気になった時にいつでも見に行けます。

私はまだ見ていませんが、子どもたちはカフェに行ってみて思い出に浸って楽しんでいるようでした。工夫した売却ができたおかげで良い結果が出せました。

自分の家を手放して色々忘れたかった

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私はそれまで親子で一緒にその家で暮らしてきましたが、子育てがひと段落ついた時に先に夫に先立たれてしまいました。

子供たちも心配してくれましたが、子供も近くにはあまり長くいてくれず、家にいても夫婦のもいでばかりが迫ってきたので、思い出の品だけを残して家は売却することにしました。

お金にこだわりはなかったですが、あまり安く買いたたかれるのも心苦しかったので事情を理解してくれる業者に売却を任せました。ある程度買い手が見つかり、売却のめどがついたところで早速引越しをして、その家よりも半額ほどの安くて景色もよい夜景も見えるマンションを手に入れました。

一戸建ての家からの引越しでしたが、マンションには幼い子供たちも多く、少し騒がしいくらいでしたが逆に落ち着いて過ごせる環境でした。

一戸建ての売却に必要な書類や手続きは業者の方がいろいろと教えてくれて、税金の支払いがあるということまで教えてくれたので、高すぎる部屋を買わないで済みました。

売却を終えた後まで気にかけてくれていたのはとてもうれしく思いました。スタッフの方も女性の方を当ててくれたので、ちょっとしたところで相談するのも気軽にできました。

売却について頼るならば、実績も多くある業者が一番だといって良いです。

家を手放したくて家を売却した

一戸建て売却の体験談を売却した20代女性

私が親戚からもらってしまった家を手放したいときに工夫したのは、あまりばれないように宣伝をすることでした。

なくなった親せきの家だったこともあり、どうやら不動産取引をして余ってしまった家だったようでしたが、家をもらってもどうしようもなかったので、どうにか売ることにしました。

特に失敗だったのが税金がかかってしまうことだったので、早めにお金の負担が残らないように対処しようと思っていました。

親戚の家だったこともあって、ほかの家族に知られてしまうほど大々的に宣伝することもできず、ひそかに手続きを進めていきたいということを業者に伝えると、同じ系列のお店の中だけで紹介してくれるということで安心して頼れました。

決して悪い物件ではなかったので、多くの人の希望条件にもマッチして意外とすぐに売却に成功しました。価格は大体1200万円とかなり私にしてみれば大きな価格で満足な結果でした。

その家の利用者についても信頼して家を譲っていける方だったのでとても安心でした。業者への支払いもそこまで大きくはならず、売却で得られたお金の中から十分支払うことのできるものでした。

家を手放したい理由は様々だと思いますが、確実に手放したい場合はしっかり経験も豊富な業者に任せてしまうのが一番です。

家をプロと一緒に売却して成功だった

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

一戸建ての売却業者を頼ったのは、家の売却をしたことがなかったからで、宣伝や書類の用意などわからないことだらけだったためでした。

法的な問題などを起こすのも税金でトラブルになるのも嫌だったので、しっかりと業者に頼りつつも法的な専門家と税金の専門家にも意見をもらっていました。

だいたい依頼した業者のやり方は問題ありませんでしたが、書類のことや税金のことについてはやはり弁護士や税理士のほうが詳しいこともあり、業者からは教えてもらわなかったことについても対策をすることができました。

節税対策やちょっとした制度に関する情報は税理士の方から教えてもらって業者に相談し、そのように手続きしてもらえました。

また、売却に関する法律についてもこちら側から申請するとしっかり対処してくれる可能性があった報酬金額についてもある程度手続きが進んでいったところで弁護士と一緒に話をして節約することができました。

業者の方々もしっかり手続きをしてくれて、私自身は多くのプロに囲まれて作業が進められて安心でした。

業者への支払いが少し減らせた分を弁護士と税理士への支払いに充てられたので、総合的には出費に変わりはありませんでしたが、少しでも私にとって有利な手続きができたと思っています。

受け継いだ家を早く売るためにしたこと

一戸建て売却の体験談を売却した20代女性

若いうちから一軒家を持つことになってしまいましたが、その時は家よりもお金のほうがほしかったので、許可をもらって家は売ることにしました。

家族ができて生活するころまできれいに維持しておける自身もなく、広い家で一人ぼっちで生活するのも嫌だったので家族や周囲の人にも理解してもらって売却することにしました。

あまり暇な時間があったわけではないので、早めに処理していこうと思って業者の方々に頼りました。手続きの仕方や法的な部分、税金に関しても詳しく説明してもらえたので準備にも十分時間を使えました。

結局、1700万円くらいの価格で売却ができたので、家賃収入も得られそうな物件を購入して不動産取引で収入を得ていこうと思い実践してみています。今のところはその資金を元手にしていい感じに毎年利益が出せているので、この調子でさらに勉強していくつもりです。

家が早く売れたおかげで転職のタイミングにもぴったりだったため、個人で不動産業を進められるようになりました。最初に税金のことまで学んでいたのは非常に助かりました。受け継いだ家については今は家族の方が入居しており、しっかり問題なく生活できているようです。

土地を売るときに工夫して利益が出せた

土地売却の体験談を売却した50代男性

私はそれまで更地状態で所有していたほとんど価値があるとは言えなかった土地を宅地用に作り替えて固定資産税の負担も減らしてから売却して大きな利益を出しました。

特に、その地域が少しずつ人が移り住むようになってきていたので、一気に住宅を建てていく計画も立ててもらって、宅地用の土地にしました。その土地に家を建てたいという方を見つけていって、その方に土地も購入してもらうという形で売却しました。

家の建築は私ではない方と協力してやってもらうことになっており、新築を建てることが決定したら土地売却分の価格は私に利益として入ってくることになりました。それでも私にとっては大きな利益でした。

もともと数万円で買った安い土地が100万円以上の価格で買ってもらえる土地になりました。個人的には非常に満足できる結果でしたが、調べてみるとマンションやアパートなどにして土地を所有したままにしていてもそこから利益を出し続けられるようでした。

しかし、売却できたことで面倒なことも減らせたので満足のいく結果でした。所有していれば管理費用や固定資産税がかかってしまいますが、現金にしてしまえば税金も余計にはかからないので以前よりは安心できる状況になりました。

もし土地を売ろうと考えている方がいれば、土地の活用の仕方まで考えてから一人ではなくほかのだれかと協力したほうが大きな利益にすることができます。

田舎に買った土地が高く売れた

土地売却の体験談を売却した20代女性

私はあまり土地に関する知識はありませんでしたが、簡単にできそうな方法が土地の農地転用でした。田舎にあった土地を更地から農地にして売却するだけで多少なり高く売却できるということを知ってから、貯金ができたときに実践してみました。

田舎では一坪数万円でも購入できてしまうので、コストはほとんどかかりませんでした。農地にしておけば固定資産税も優遇されて安くしてもらえるうえ、買い手も付きやすいということでどんどん手続きを進めていきました。

田舎のよさそうな場所にある安い土地をしっかり調査して農地に変えてから売却するという作業を繰り返すだけで大きなまとまったお金も手に入れられるようになりました。土地はすぐに売却してしまっていたので税金もそこまで気にしなくてもやっていけました。

しっかり専門の業者の方に意見や税理士も頼っていたので手続きに関して問題が出ることもありませんでした。逆に農地転用をしてほしいといわれることもあり、今はしっかりと土地活用のスキルを活かせて仕事もできています。

手続きはそこまで大変ではないですが、最低限税金の支払いをして利益が出るくらいの金額は稼げていないといけないので運用には注意が必要です。

業者に任せたほうがお金はかからない

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

私は業者にお金を払って家を売るくらいなら、自分でしっかり手間をかけてやっていったほうが良いと思って自身で売却を進めていきました。家にいる時間も長かったのでできるだけ書類を用意してしっかり売却できるようにしました。

最低限書類の書式や用意すべき書類などは詳しい方に質問して押してえもらい、税金に関しては税理士の相談を活用しました。こうした書類のことはあまりお金はかかりませんでしたが、もっとも大変だったのが告知でした。

どうしたら大勢に知らせられるのかがさっぱりわからなかったので、試行錯誤の連続でした。新聞や雑誌はお金がかかりすぎるようで、一番安く済みそうだったのがインターネット上の広告でした。

しかし、私自身がインターネット上の広告はあまり信用しない性格だったので、あまり利用しようと思えませんでした。最終的に最も効率的だったのが不動産会社のサイトに掲載してもらうことでした。

その掲載にもお金はかかってしまうようだったので、お金がかかりすぎない範囲で利用することにしました。結果的には50万円ほどのお金をかけて宣伝や広告をしていました。

売却ができたのは1年後だったので、業者に依頼していてもあまり差はなかったかもしれません。

あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。

こんな内容を書いてください

  • 売却した経緯
  • 不動産屋の選び方
  • 担当者はどんな人だったか
  • 売却価格の決め方
  • 内覧時の対応
  • どんな人に買ってもらったか
  • 工夫したこと
  • これから売却する人へのアドバイス
性別男性女性
年代20代30代40代50代60代~
都道府県
工夫したことや成功・失敗したことを一文で
体験談を教えてください。