住み替えに関する不動産売却の体験談

住み替えに関係のある口コミをピックアップしました。

住み替えのタイミングを考慮して売却

マンション売却の体験談を売却した30代女性

元々マンションから一戸建てに移り住むと思っていたので、最初から住み替えのことを考えてマンション購入をしました。そのため私たち家族の場合は住み替えに十分な時間があり、お金も引っ越し先もじっくり決められました。

どんな方に買ってもらえれば気持ちの良い取引にできるかも考えて、部屋も傷がつかないように工夫して利用していました。購入する時に床暖房の設備も選べるようになっていたので、オプションはできるだけ付けていたのも住み替えに有利に働きました。

夫婦で働きながら安定したところで仕事の転勤の可能性も出てきて、新しい職場での活躍をするタイミングですぐに住み替えを決められました。

住み替えに合わせて一戸建てに移ることにしていたため、子どもを産むかどうかもその時に決められました。心置きなく遊ばせてあげられる環境も必要だと考えていたので、私にとって何もかもが理想通りの生活でした。

住み替えを急に行うのではなく、計画的にできたのは特に良かったと思います。

住み替えの提案でマンション売却に成功

マンション売却の体験談を売却した30代女性

所有していたマンションを売却して、私自身が良い場所に移り住みたかったため、少しずつ時間をかけてマンションの生活スタイルを変えていくことにしました。

マンション経営をしていたのが私自身だったので、時間を用意して、入居者に対して遠回しに住み替えが魅力的だという意識を付けてもらいました。

私自身で話をするわけではなく、入居者にデメリットのないプランを持っている業者と組んで、少しずつ一組ずつ何年かに分けてマンションから引っ越しをしていき、安全に暮らせる場所や一戸建てに移り住んでいけるように話してもらいました。

その引越しの後は分譲マンションとして大々的ではないやり方でマンションを高く売却していけるようにしました。責任も分散して、管理人もつけられたので私自身のやることはなくなり、最終的に落ち着いた形でマンションの権利を売却しました。

理想としていた海も見えるマンションに移り住むこともでき、そこでも家賃収入が得られるようになったので、住み替えを利用して自身の住み替えも成功させました。

数年かかりましたが、リスクもなく数グレードも上がった生活でとても満足できています。マンションのような資産は扱い方を考えればしっかりと利益を出すことが出来ます。

宣伝地域を広げて売却に成功

一戸建て売却の体験談を売却した30代女性

所有していた一戸建ての売却を両親に頼まれたのがキッカケでした。親も引っ越しを検討し、私自身も結婚して引っ越すことになっていて、その売却を私が任されてしまい、よく分からないまま売却をするために宣伝を始めました。

売り出すと意外とすぐに連絡が入りましたが、どれも具体的なものではなく、あくまで見学という感覚でいるようでした。そこで宣伝する地域を少し広げてみると、もっとハッキリした結果が得られるようになりました。

隣町や大きな駅のある場所にまで宣伝を広げるとちょうど住み替えを考えていた家族が見つかりました。既に私たち親子が住んで傷も残っていた家だったのですが、家族で住み移るということで気軽に引越しも生活もできるとのことでした。

私たちにとっても安心して売却できるのは期待通りだったので、そのまま契約に至りました。宣伝地域を広げたのが結果的に良い判断でした。支払いはまだ続いていますが、希望通りの金額で売却できたのでお金で困ることもありません。

引っ越し以外にも結婚後の生活や家具の購入、親も引っ越しとその後の旅行にもお金を使えて満足しているようでした。

一戸建てを売却する時期を考えてうまくいった

一戸建て売却の体験談を売却した40代男性

引っ越すことになってから一戸建てを売却することになりました。何も情報はなかったので、まずは不動産屋に聞いてみると感覚は分かり、自分の所有物として売却ができるということでした。

残債があっても売却できるということで、この機会にやってみることにしました。すぐには売却できなかったので、生活しなければいけない子供と妻が先に引っ越して、私は売却できてから合流することになりました。

一戸建てを購入しようと考える人が多い時期を調べて、一気に宣伝をかけるとすぐに買い手が見つかりました。少し離れた地域に住んでいた方でしたが、マンションからの住み替えを希望しているようでした。

子供もいるということで生活スタイルも近く、話はすぐにまとまりました。宣伝のタイミングを間違えると宣伝費用ばかりが掛かってしまうと分かっていたので、先に相談をしておいて良かったと思います。

価格も相手の用意できるお金に合わせて決められたので、余裕のある取引にできました。庭も小さいながらもあり、駐車場もついていたので特にピッタリでした。

車の大きさが変わらなかったのは特に良かったポイントです。マッチングも細かいところまで考えられたのは、やはり余裕をもって取引をしていたからでしょう。

マンションを広く宣伝して売却に成功

マンション売却の体験談を売却した40代男性

マンションを早く売却して次の物件を購入したかった時に力を入れたのは宣伝でした。同じ地域内ではなく、県単位での宣伝をしました。

住み替えや引っ越しに対してもよい提案ができるようにチラシもしっかり練りこんで制作し、しっかりと希望に沿った情報伝達ができるようにしました。

高い買い物に思えますが、すでにアパートやマンションを所有している方や不動産関係で仕事をしている場合はマンションの購入は物々交換のような側面もあり、そこまで難しくはありません。

書類の手続きなどに気を付けていれば素早くできるので、私自身も書類はしっかり用意しておきました。宣伝のおかげでマンションの買い手も何人か見つかり、厳選して決定できました。

運用が長くできることを条件にして選んだので、残債やその他のトラブルについてもその方が対処できるようになっています。またコロコロ所有者が変わるマンションは住人もすぐに移り住んでしまうことが多いので、あとからリスクを背負わなくても済むようにとの考慮でもありました。

マンションの写真や内装の様子、入居者数なども重要になるので、できれば同じ地域ではなく、他の地域で宣伝できた方が住人にとっても恥ずかしいことがなくなるでしょう。

住み替えで起こる一戸建ての売却に成功

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

それまで住んでいた家を引っ越して、もう少し夫婦2人でも暮らしやすい場所を選ぼうということで、家の売却を決めました。家を売ることになると思ってはいませんでしたが、引っ越し先も非常に魅力的な場所で、老後を過ごすにはぴったりの場所でした。

家を売却し終わるまでは引っ越しも難しかったのですが、資金面で余裕ができてからは先に引っ越しを済ませてしまって、残りの手続きなどは売却業者にも頼って進めていくことにしました。

引っ越してしまうとかなり離れた場所になるので誰か手続きや相談を手伝ってくれる人が必要でした。家族に任せるわけにもいかなかったので、専門のスタッフが見つかってよかったと思います。

依頼費用は多少かかるようでしたが、売却できた価格の中から差し引いてくれるとのことで、私たちから支払うお金がなかったのは魅力的でした。いわゆる住み替えというものだったので、悪い評判がつくこともなく売却はスムーズに進められたようでした。

事故物件や離婚後の影響での売却だと買い手が付きにくくなることもあるようでしたが、その辺の心配は一切炒りませんでした。

子育ても終わって家を売ったときの経験

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

子どもができるからということで購入して生活してきた家でしたが、ローンの支払いも終えて、子育ても終えたところで新たに魅力的な物件が見つかったので、夫婦2人で住めるところに引っ越しをすることにしました。

最悪、夫に先立たれても私一人でも生活していけるような場所に引っ越しておけば心配もないだろうと思いました。住み替えというようなもので、これからローンを組んで家を購入するのは難しかったので、家を売却した資金で住める範囲に引っ越しをすることにしました。

結果的には、希望通りの夜景のきれいな海も見えるお部屋に引っ越しをすることができました。交通アクセスも悪くなかったので、病院通いがある場合でも満足して暮らせるような場所でした。

かなり田舎への引っ越しだったので、価格もとても安く済んで売却したお金で支払ってもおつりがくるくらいでした。

一戸建てを売った後の支払いは地道に支払われるようでしたが、銀行に相談するとそういった債権も扱ってくれているようで、まとまったお金を手にすることもできました。それまでのお金のやりくりの経験が役立ちました。

土地と家を同時に売却した話

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

私は引っ越しをするときに家も土地も同時に売却しました。住み替えで売却するだけだったのですが、少しでも資金を得たかったので土地も同時に売却しました。

売却してしまえば、支払うお金も特になく引っ越し先で生活することができたのでとても重要なポイントでした。土地から得られる収入もいくらかあるかと思いましたが、そこまで大きいものではなかったので、同時に売却して価格を上げたほうが良いという判断になりました。

交渉するときには既に家が建っていたので、土地のことはあまり気にかけられませんでした。主に家をメインで購入したいという方だったのですが、こちらでは土地込での価格にしていたので双方同意の上での取引ができました。

売却価格は最終的に2100万円で、家具などはできる限りこちらで引き取ることになりました。おいていってほしいものに関してはその分お金を支払ってもらうということで、新しい生活を始めるときにもあまり負担はありませんでした。

双方にとってメリットの大きな取引ができたのもしっかり情報を共有できたからだと思います。

家を住み替えるときに売却してお金を得た

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私が子育てもしてきた家を売却しようと思ったのは、空いている部屋が多すぎて管理しきれなかったからでした。

子供たちも結婚して帰省してくる可能性がほとんどなくなり、夫婦でのんびりと過ごせるような家に引っ越して過ごしたいという希望も前々からありました。早々に手続きを進めていくとある程度売却に必要な書類は調べてあったので、手続きの準備についてはほとんど終了していました。

売却した家はあまり高くはなかったのですが大体1500万円で売却できました。夫婦2人で過ごすのにはちょうど良い部屋が買える金額だったので、バリアフリーも整っているちょうどよい部屋に移動できました。

駐車場もエレベーターもあり、多少の家庭菜園もできる場所だったので、安心して生活できています。売却するときには細かいことやわからないことは依頼した業者の方がほとんどやってくれました。

すべて任せるのは心配でしたが、あくまで代理で行っているという書類も受け取っていたので、だまされる心配もありませんでした。また、こまめに連絡を入れてくれたのも信頼できた理由です。しっかり連携してくれていたので売却については特に満足しています。

住み替えで売却されていた家を購入

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

私は家族の人数が増えるということで、それまで親から受け継いで利用していた平屋の一戸建てを売却して、新しく2階建ての一戸建て購入のための資金に充てることにしました。

満額お金を支払うのは大変だったので、住み替えで家の売却ができたのはかなりのメリットでした。私の家族も賛成してくれて、みな自分の部屋ができると喜んでいました。

新品の家を買うほどの余裕はありませんでしたが、中古の普通の一軒家で私たちにとっては十分広い家でした。平屋だったこともあって価格は980万円で売却できましたが、中古の家は1500万円でした。

満額を自分で支払うのは大変ですが、平屋を売ったお金のおかげで借金も最小限に抑えられたうえ、しっかり売却もして家を購入することにしていたので、お金を借りる時にもスムーズに審査に通過できました。

住み替えをするのはもっと大変かと思いましたが、すぐに私たちの家が売れて生活する余裕がなくなってしまうわけではなかったので、余裕は十分ありました。

売却に関しての手続きも業者のほうでかなりやってくれていたうえ、用意する書類も教えてもらっていたので準備に時間もあまりかかりませんでした。

あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。

こんな内容を書いてください

  • 売却した経緯
  • 不動産屋の選び方
  • 担当者はどんな人だったか
  • 売却価格の決め方
  • 内覧時の対応
  • どんな人に買ってもらったか
  • 工夫したこと
  • これから売却する人へのアドバイス
性別男性女性
年代20代30代40代50代60代~
都道府県
工夫したことや成功・失敗したことを一文で
体験談を教えてください。