古いに関する不動産売却の体験談

古いに関係のある口コミをピックアップしました。

古さや歴史を感じる作りにして売却に成功

一戸建て売却の体験談を売却した20代男性

私は最初の投資であまりお金はありませんでしたが、一戸建てを一つ所有していました。半ば譲り受けるようにして受け取った物件だったのですが、外観もかなりボロボロだったのでかなりきれいに修繕しないと売却してもあまり価値が上がらないことは見ただけでもわかるほどでした。

そこで家の古さとその古さからくる雰囲気は残したまま、外観の草木や内部の汚れや隙間風、古い家具などを完全に改装して今風の家にしてから売却することにしました。改装には私自身も大学時代に培った技術と資格を用いて手を加え、費用は最小限に抑えました。

平屋一戸建てだったので、改装はそこまで大変ではありませんでしたが、約半年ほどかけて用意しての売却になりました。最初に査定した金額に比べると改装後は人によってはしっかり購入してくれるくらいにできたので、宣伝を広く行って買い手を見つけました。

ナチュラルな雰囲気を感じられるのが好きだという若い家族が適任だと思い、そちらに売却することにしました。価値観や感覚は何より大切だったので、価格よりはしっかり買い取ってくれる人を選べてよかったと思っています。

長く使ってくれる人に絞って売却に成功

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

所有していた一戸建てが必要なくなってしまって売却することになりましたが、その地域では比較的新しい物件が増えていたため、古い外観が残っていた私の一戸建てはあまり良い評判ではありませんでした。

誰でもきれいで新しい建物の方が地震の時にも安心でき、長く利用するには修繕の必要も少ないので負担が少なくて済むでしょう。しかし、新しく家を建て直すこともできないので、古い家でもしっかり使ってくれる人だけにターゲットを絞って売却をすることにしました。

見た目の古さは仕方ないにしても、最低限の補修はしておき子どもがいても、ペットがいても使用できるような物件として売りに出すことにしました。ビジネス利用もある程度OKにしたため、かなり人目につくようになり、売却予定先もいくつか決まっていきました。

最終的には家族で利用するという方に購入してもらえて、アパートからの生活のアップグレードを果たしてもらったようです。

傷も目立っていましたが、子育てをしているとそういった傷も非常に多くなってしまうので、すでに傷があればあまり心配しなくて済んで助かるということでした。

傷などがある分は物件が安くなっており、他の家に比べると割安だったのでマッチングさえしっかりできれば売却も不可能ではないです。

ターゲットを絞って一戸建てを売却

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

私の持っていた一戸建てはデザインが少し特殊で、家の場所や雰囲気も少し変わっていました。

四角い家というよりは三角形の道路の空いた土地に何とか建てられているようなものだったので、交通アクセスは便利でしたが外観が少し違和感もあり、内側からも部屋の使い方が難しくなっていました。

築年数は15年ほどでどちらかというと古いようですが、耐震性能などは良く、かなり癖のある物件でした。

不動産に詳しい方に相談したところ、デザイナーズハウスのようにして売り出せれば価格は大幅に上げられる可能性があるということと、車よりはバイクの方が利用しやすそうだという意見をいただき、バイク乗り向けの家としても宣伝してみました。

普通の家として宣伝するよりは多くの人の目に触れたようで、宣伝した通りバイクを所有している家族や夫婦からの申し込みや相談が多くなりました。すぐにバイクで乗り出せて、駐車もしやすいというメリットは大きかったようでした。

ターゲットをある程度絞り込んだ宣伝戦略は大成功でした。むやみに大勢に見てもらわなくてもこちらからの提案したスタイルを受け入れてもらえることもあると覚えておくと一戸建ての売却でも有利に働くかもしれません。

長年使用した一戸建てを業者とともに売却

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私がそれまで子育てもしながら住んでいた家は、親の代から利用していた家でした。思い入れもありましたが、古さというよりは伝統的な雰囲気の家で、地震などの心配もあって引っ越しを検討するときに売却することにしました。

古い印象が強かったのですが、壁も大きく、家を覆うようにして建てられており、雰囲気も荘厳な感じだったので意外と買い手はすぐに見つかりました。

建物が古かったのですが、査定をいくつかした限りでは伝統的な建築の印象の強さと高そうな雰囲気のおかげでそこまで安い価格にはならないことが分かったので、いくらか交渉してから最も高く買い取ってもらえる人に売却することになりました。

売却の決定については価格だけを参考にしました。交渉などは業者に任せたので私たちは先に引っ越しを済ませることができ、生活も安定して落ち着いたころに売却も決定しました。だいたい2000万円で売却でき、思っていた通りの金額で取引できました。

個人ではだいたいの相場も交渉もできなかったので、プロに任せてよかったと感じています。無理に自分でやってしまうと損をする可能性もあるので注意しておくとよさそうです。

古っぽさを売りにして売却に成功した

一戸建て売却の体験談を売却した20代女性

私はアンティークやエスニックな雰囲気が好きだったので、家に関しても少し古っぽさを感じるものの方が魅力的でした。その方が緑の植物も映えて、思い通りの生活ができそうだと感じていました。

そんな私が購入していたのが、かなり古くなってしまった平屋一戸建てで、築40年を超えるものも多くありました。何件か購入してきれいにした後に転売するという形で利益を上げていました。

意外とエスニックさやアンティークな雰囲気を好む方は多いようで、平屋などは生活しやすいこともあって家族で入居する人もいました。私自身も手がまわしやすいということで工夫してアレンジを加えてからの売却をしていました。

世間一般では古い家はあまり好まれませんが、そうしたデザインが好きな人も多いということを把握しておくと想像以上に価値のある物件を扱えるかもしれません。

古さというよりはその家に漂っている歴史を好んでいるという方が正しいかもしれません。最低限のライフラインと安全性、セキュリティを満たしていれば買い手はしっかりついてくれるようです。

少し古い一戸建てを工夫して売却

一戸建て売却の体験談を売却した40代男性

私が親からそのまま引き継いで住んでいた家から結婚を機に引っ越しをすることになったのですが、私以外に住む人がいなかったので売却してしまうことにしました。

取り壊すのも悲しかったので、他の人の生活の支えになればと、住んでいた期間の分資産価値もしっかり見積もって価格設定をして売却に出しました。

家具なども大きいものがあったので全て持ち出せなかったため、そのまま置いておくものもあり、家具付きの住宅として宣伝できました。

前の住人の生活が見えるものではなく、エアコンや電気、キッチンの収納スペースなどを主に残していたので、家族でもすぐに入居できる状態でした。ベッドのようなものはさすがに残せなかったので、処分して安心して引越ししてもらえるようにしました。

実際売却できてから話を聞いてみると、家具がついているという点に魅力を感じて選んでくれたようでした。また、話ができた時に他にも残しておいてほしい家具があれば共有しておけるようにしたので、双方負担が最小限で済むように手続きできました。

一戸建ての売却では、家だけでなく、中にある家具なども合わせて考慮しておくとより効果的に売却できるはずです。

付加価値をどこまで高めるかが大切

一戸建て売却の体験談を売却した40代男性

付加価値を高めたおかげで、私は自分の家を高く売ることができました。まず、私自身も済んでいたという点のデメリットを考えるとにおいや傷、汚れくらいしか思い浮かびませんでした。

そのため、できるだけ傷や汚れ、床のへこみをなくせるように工夫してクリーニングをしてもらいました。中古の家ということで売却する表現もできるだけ避けて、古いというイメージはなくすように心がけました。

木材を使用している家だったので、アレルギーやハウスダストにも気を付けて空気の入れ替えもしっかり行いました。

また、駐車場が砂利だったのですが、雑草がすぐに生えてしまって大変だったので、見学の期間中くらいはきれいにしておこうと思い、除草剤で整った庭に見えるようにしました。玄関の隠れたところの汚れやテラスの汚れやシミについてもできるだけ改善しました。

家の雰囲気に合うような大きめの本棚やカウンターチェア、ベッドはそのまま残すようにして、付加価値をできる限りあげました。そのおかげか見学してくれた人がすぐに購入を決めてくれて、負担もほとんどなく売却できました。

本来は宣伝にももっと時間とお金がかかると思いましたが、想像以上の簡単さのおかげで生活も今まで通りに落ち着いて過ごせていました。工夫次第で家の売却の負担は減らせるのだと学べました。

家を手放すときに売却した話

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私たちの場合、子育てが終わってからの離婚だったので離婚後にそれぞれの場所で暮らすことになり、古い家は売却することになりました。どちらにしても資産は分割することになるので、売却してお金にしないと分割することもできませんでした。

特に急いで売却する必要はありませんでしたが、家の価値が下がってしまわないうちに売却したほうがそれぞれに手取りも多くなると考えていました。

それぞれ話をする機会も少なかったのでいちいち相談しあうのも面倒だったため、できるだけの手続きを業者に任せることにしました。負担はほとんどなかったですが、業者の方はものすごい面倒な作業だったでしょう。

しかし、細かいところまでしっかりと連絡をしてくれて、双方への相談や連絡まできちんとしてくれていたようでした。依頼費用については私ではなく相手が支払うことになっていたので特に感じることもありませんでしたが、業者に任せて正解でした。

法的なところや宣伝に関しては個人では全く及ばないところなのでプロに頼ることができてよかったです。家を手放すときには少し寂しさもありましたが、得られた現金に対する感動のほうが大きくあまり思い出には残っていません。

長く住んだ家でもしっかりした業者に任せれば十分お金も取り戻せるという教訓になりました。

福岡でマンションを高く売却できた

マンション売却の体験談を売却した20代女性

私が手に入れていたマンションは福岡に合ったものでしたが、同じ福岡県内で引越しをすることになってしまったので売却してその資金で新しいマンションを買うことにしました。

価格は約1700万円で売却でき、新しいマンションは1500万円でした。古いマンションは駅前にあった交通の便も良いものでしたが、新しい方は郊外にある夜景もきれいな部屋で、価格も安いうえに間取りも広くなるという魅力的な条件でした。

売却をするときは業者にも頼りましたが、こちらが損をすることはあまりなく一般的な取引として頼ることができました。福岡は一部の地域はとても過密で物件も高くなりますが、少し離れれば住宅地は落ち着いていて住みやすい場所になっています。

私が売却したのはその過密地区に近いところだったので売れた金額も高くなりました。購入するときとほぼ同じ金額で売買できたので私に損はありませんでした。おそらく売るときに同じ価格になったということは地価が上がっていたということのはずです。

不動産の取引でいえばうまくいったといえる部類に入るのでしょう。福岡でもほかの地域同様の特徴があるので、郊外の広い部屋を選んだ方がお得な場合もあります。

あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。

こんな内容を書いてください

  • 売却した経緯
  • 不動産屋の選び方
  • 担当者はどんな人だったか
  • 売却価格の決め方
  • 内覧時の対応
  • どんな人に買ってもらったか
  • 工夫したこと
  • これから売却する人へのアドバイス
性別男性女性
年代20代30代40代50代60代~
都道府県
工夫したことや成功・失敗したことを一文で
体験談を教えてください。