築年数に関する不動産売却の体験談

築年数に関係のある口コミをピックアップしました。

入居者の意見を取り入れて価格も上げられた

マンション売却の体験談を売却した40代男性

マンション運営をしていたのですが、さらに利益率を上げるために新しいマンションに乗り換えようとそれまで持っていたマンションを売却することにしました

マンションは入居者の意見を取り入れて設備も内装も少しずつ変えていたので、購入したときよりはかなり上品な雰囲気になっていました。

宅配ボックスなども取り入れたので、周辺にあるマンションよりもグレードの高いものとして利用できました。そのおかげか、売却する時には価値もかなり大きくなっており、購入したときの1.5倍ほどにもなっていました。

それだけ長く運営し、しっかり管理できていたので築年数は少し長かったのですが、利益が十分得られるということで十分な金額でした。運営がきちんとされていなくても利益にはなりますが、やはり少しでも良いマンションにできているのは価値が高いと判断されるようです。

空室も少なく、入居率も非常に大きかったのでそうした点も評価されました。家賃収入をそこまで大きくしようとせず、最初はとにかく満足度を上げていこうとしていたのが結果的に良くなりました

買い手も長期的に安定した家賃収入を得ようと考えているようだったため、ちょうどよいマッチングもできました。売り手・買い手双方の期待に沿った取引ができれば十分な結果も得られるようです。

ターゲットを絞って一戸建てを売却

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

私の持っていた一戸建てはデザインが少し特殊で、家の場所や雰囲気も少し変わっていました。

四角い家というよりは三角形の道路の空いた土地に何とか建てられているようなものだったので、交通アクセスは便利でしたが外観が少し違和感もあり、内側からも部屋の使い方が難しくなっていました。

築年数は15年ほどでどちらかというと古いようですが、耐震性能などは良く、かなり癖のある物件でした。

不動産に詳しい方に相談したところ、デザイナーズハウスのようにして売り出せれば価格は大幅に上げられる可能性があるということと、車よりはバイクの方が利用しやすそうだという意見をいただき、バイク乗り向けの家としても宣伝してみました。

普通の家として宣伝するよりは多くの人の目に触れたようで、宣伝した通りバイクを所有している家族や夫婦からの申し込みや相談が多くなりました。すぐにバイクで乗り出せて、駐車もしやすいというメリットは大きかったようでした。

ターゲットをある程度絞り込んだ宣伝戦略は大成功でした。むやみに大勢に見てもらわなくてもこちらからの提案したスタイルを受け入れてもらえることもあると覚えておくと一戸建ての売却でも有利に働くかもしれません。

親から受け継いだ一戸建てを売却

一戸建て売却の体験談を売却した20代男性

まだ20代前半の頃に親が所有していた家の一つを受け継いでいたのですが、住むほどのこともなく、一軒家に興味もなかったので売却して有益に不動産取引をしていこうと決意しました。

最初は全く経験のなかった一戸建ての扱いですが、調べていくと一般的な一戸建ての家で、築年数もそこまで悪くなかったようで、かなり良い価格で売却できるようでした。

しかし不動産屋にそのまま売却してしまうと価格が下がりすぎてしまうようだったので、私自身で売却することにして利益を少しでも増やせるようにしました。結果、同じくらいのアラサーの家族が購入することになりました。

私が一人で済んでぜいたくに使って無駄にするよりは、あまり手を出さずに資産価値も高いまま売却できたのでリスクも最小限にして取引できました。

一戸建てには駐車場はついていましたが、自転車を置くほどのスペースがなかったので庭のようにして使われていた場所を少し作り替えて売却しました。もちろん買い手との話をしたうえでのことだったのですが、その分は私が負担して購入してもらいました。

不動産屋に渡してしまうよりは利益が出せたので、マッチングさえしっかりできれば売却で損をすることもないでしょう。

家族向けに絞って一軒家を売却

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

私が住んでいた一軒家を売却する時、ずっと家族で利用してきた家だったのでおそらく家族向けに売却すれば成功するだろうと考えていました。

部屋数や部屋の大きさ、キッチンやダイニングの間取りも家族、親子4人くらいで暮らすのにちょうどよい広さだったので、宣伝するときは家族向けだというイメージを強くしていきました。

デザインや雰囲気にはあまり特徴はない家でしたが、かなりきれいな状態の家だったので価格が下がることはありませんでした。築年数も20年くらいは経ってしまうようでしたが、それでも価格が変わらずに済むのは、特徴がない分設備や外壁の材料にお金がかけられたからだと思います。

デザインばかり重視しても機能性が落ちてしまうので、私の家では機能を重視していたとのことでした。防寒・防音もしっかりできているようで子育てにはぴったりの環境でした。売却まではすぐに決まっていき、今はその支払いを受け取り続けている状態です。

だいたい10年に分けての分割払いで、多少手数料をかけて請求できました。一般的な家の購入に比べたら安い金額だったので、買った相手も不満もなく生活も安定しているようです。

築年数が浅いうちの売却でうまくいった

一戸建て売却の体験談を売却した40代男性

私名義の一戸建てを売却しなければいけなくなったので、引っ越し前にできるだけ手続きを進めようと早めに作業を進めていきました。特にまだ築年数は10年ほどだったので、すぐに売れるだろうと確信していました。

家自体はとてもきれいで、庭もついており、周辺の環境もアクセスも良かったので宣伝を出したらすぐに電話や見学希望が入ってきました。築年数が浅いということと、こうした好条件のおかげで売却先もすぐに決まりました。

問題だったのがお金の支払い方法でした。私自身が遠くまで引っ越さなければいけなかったのでできるだけ早めに手元にお金を集めておきたかったので、仲介業者を通すかどうかでかなり悩みました。

家族にも相談してみると多少手数料で減ってしまっても、お給料も上がっての引っ越しになるのであればマイナスになることはないだろうという判断で、業者に頼りながら売却することにしました。

その判断のおかげで生活していてトラブルがあったときにも私は対処しないで済み、その業者が対応してくれています。お金もその時に業者から私に支払ってもらい、その分は購入者が業者に支払っていくという仕組みでやってもらえました。

家のことだけでなく、お金の支払い方法も確認しておかないとせっかく早く売却が決まっても遅れてしまうので気を付けておくと良いでしょう。

築40年の親譲りの家を売却

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私が売却したのは築40年の伝統ある家でした。作りがかなり昭和な感じですが、かなり凝ったデザインになっており、その地域でも少し有名な日本らしい家として知られていました。

親がその家に住めなくなって、親からその家を譲った私自身も自分の生活が既にあったので家は惜しみながら売却することにしました。

築40年たっていてもお手入れがしっかり行き届いており、まるで旅館のような雰囲気でもあり、好きな人は本当に好きなデザインで買い手がつくのも早そうだと感じました。宣伝を始めていくと案の定相談や見学は非常に多くありました。

買い手が決まるまではだいたい1か月でした。ペットの指定や用途の指定などは特になかったので、カフェのようにしてくれてもよく、家族でのんびり過ごすのに使ってもよいという感覚でした。

価格はだいたい4000万円程度でしたが、業者に頼ってしまうよりは高く売れるようだったので満足でした。敷地が広かったのもあり、価格はかなり高めになりましたが買い手も満足してくれていました。

和風で伝統を感じるような家は最近ではほとんどないので希少価値も高いのだそうです。築年数が長くても、逆にそれが良いという方もいるようなので工夫して売却するとよいでしょう。

価値が下がる前にマンションを売却できた

マンション売却の体験談を売却した30代男性

マンションを購入してから3年ほどで資金回収でき、6年ほどすると十分な利益も得られるようになっていたので、マンションのグレードを上げていこうと考えて今までのマンションを売却することに決めました。

特に価格は大切だったのと、その地域の物件の価値が少しずつ下がってきていたので下がりきってしまう前に売却しようとしていました。少しでも早く売却したほうがよさそうだったので、県内の方ではなく、県外の方に売却することにし、宣伝なども少し工夫しました。

あまりにもその地域に詳しい方に買われてしまうと交渉も難しいと思ったので、マッチングには少し時間がかかってしまいましたが、こちら側に有利な取引をすることができました。

マンションも築年数や立地、住人の数や駐車場の有無で価値が少し変わってしまうので、できるだけ価値が高いうちに売却したほうが良いでしょう。私の場合は家賃収入もあったので余裕が持てましたが、そうでない場合には早めの対策が必要になるはずです。

取引を行うときには、伝えることなども少し考えておくと有利に手続きが進められるでしょう。

業者と協力して一戸建て売却がうまくいった

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

私がそれまで住んでいた一戸建ては、親の代から住んでいたもので、親が使わなくなってから私が利用していました。しかし、仕事の関係で引っ越さなければいけなくなったので、家も売却して心機一転新しい生活を始めることにしました。

その時は土地よりは現金があったほうが暮らしやすかったので、売却は業者と組んで効率的に宣伝も集客もできました。私一人では人脈も期待できなかったので、プロの方に任せて良いマッチングもできました。

築年数は長かったのですが、まだ幼い子供もいる家族が買い取ってくれることになり、多少の傷があっても気にしないでくれました。問題になったのはバリアフリーが整っているかどうかだったので、私の物件はちょうどよいものでした。

親が住んでいたこともあって、バリアフリーがしっかりできていたので、価格もあまり下げられることなく売却できました。交渉なども私がしている余裕がなかったので、担当のスタッフの方がやってくれて助かりました。

私自身の引っ越しのタイミングにも合わせられるようなタイミングでの売却だったので、本当に専門業者に頼って良かったと思っています。

宣伝する際に工夫して最小限のコストで売却に成功

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

私が所有していた一戸建ての売却で工夫したのは、宣伝に関する部分でした。特に、チラシの作り方や宣伝する記載内容、配布する地域なども専門の業者と一緒に相談しながら決めていきました。

初めての売却でわからないことも多かったのですが、安く請け負ってくれる業者を見つけられたので、負担は最小限にできました。一戸建ての価格設定やオプション、土地に関する情報もしっかり記載して、耐震性能や築年数についても十分調査をしました。

最初はすべて記載しておかないといけないのかと思いましたが、実際は相談に来てくれた人にだけ説明すればよいものも多かったようで、専門スタッフに教えてもらえて効率的に宣伝ができました。

私にとって有利な話ができたので、見学や相談も合わせて終始こちらにとって都合のよい説明もできました。できるだけコストは抑えて売却したかったので、その道に詳しい方に相談できたのは私にとっては大きなメリットでした。

あまりコストがかかってしまうと損失も大きくなってしまいますが、その辺の事情も理解してくれる業者に任せられてよかったと思います。

一戸建ての売却ではお金の回収やコストの削減もとても大切なので、売却を検討しているときは少しでも頼りにできる業者選びを心がけましょう。

転勤が決まって一戸建てを早々に売却した

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

せっかく家を購入したのですが、給料も生活もよくなりそうな場所への転勤が決定したので、仕方なく家も売却して新しい生活を始めることにしました。家族もまだ子供がいなかったので身軽に動けたのもよかったと思います。

実際には、一戸建てをしっかりチェックしてもらい、査定をしてからの売却になったので、かなり手間はかかってしまいました。先に引っ越しをしなければいけないほど時間がかかってしまったので、後半は業者に任せて売却を進めることにしました。

あまりにも負担がかかって手数料や業者への報酬が高くなりすぎるようならば自分で売却するか検討もするところでしたが、とてもリーズナブルな価格で頼ることができたので負担はあまりなく利用できました。

売却は初めてでしたが、業者の専任スタッフの方がしっかり説明してくれたので、良い勉強にもなりました。一戸建ての売却はできるだけ築年数が短いほうが高く売却できるらしく、私たちの場合はとても有利な状況でした。

あまり建ててから時間もたっていなかったので価格は十分魅力的な約2000万円での売却になりました。傷や汚れなどもない段階では特に価格はよくできるようです。

築20年の家をライフスタイルと合わせて提案

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私が持っていた家は築年数が20年と少し長めだったので、高く売却するには工夫が必要でした。とにかく大切だったのが古くなっている家をどうしたら高く買って満足してもらえるかということでした。私が買ったときには2200万円で、査定の結果は1500万円でした。

そのため、1800万円くらいの価格では売却したいと思って研究したのが中古物件の価格とそれを購入する人の年齢層でした。

多くの場合、家を汚してしまうのが嫌だという方や少しでも以前より良い生活をしたいという方が中古の一戸建てを購入するようだったので、提案するのはライフスタイルにしようと思いました。

特に、私の家では多少傷が床についてしまっていたのですが、新築の家に比べると人が住んでいたからこそ感じられる温かみもありました。子供を育てた後の背比べの跡などもそのままにして、雰囲気も日航が多く差し込む温かい雰囲気の家として販売し始めました。

そういったプランがかなり受け入れられて、価格も新築より安く、それほど汚くなっていないという意見もいただけて無事に売却に成功しました。

家のコンセプトやライフスタイルの提案の仕方によって、そういった暮らし方を求めている方が見学に来てくれるということがよくわかりました。

あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。

こんな内容を書いてください

  • 売却した経緯
  • 不動産屋の選び方
  • 担当者はどんな人だったか
  • 売却価格の決め方
  • 内覧時の対応
  • どんな人に買ってもらったか
  • 工夫したこと
  • これから売却する人へのアドバイス
性別男性女性
年代20代30代40代50代60代~
都道府県
工夫したことや成功・失敗したことを一文で
体験談を教えてください。