分割払いに関する不動産売却の体験談

分割払いに関係のある口コミをピックアップしました。

支払い方に余裕を持たせて売却に成功

一戸建て売却の体験談を売却した50代男性

何度か一戸建ての取引をしたことがあった私は、色々物件の質をよくするのもよいことだとは知っていましたが、最も効果が出るのは支払い方法に余裕を持たせるという方法です。

銀行でやっているような権利を売るのと同じで、支払いが長くかかるようにして買ってくれれば、基本的にその支払いは確実に頼れる資産になります。

私も毎月の支払いの負担を、一般的なアパートに住んでいる人の家賃程度まで抑えて、手数料や金利をその分上乗せしていくような形で売却し、分割払いで支払ってもらうようにしたので、売却されるのも早かったです。

私自身に全額の資金が入ってくるのは先になってしまうようにも思えますが、もし、すぐに現金がほしければ、その債権をそのまま売却すればよいだけなので、意外と支払い方法に余裕を持たせる方法も魅力的です。

家がすぐに売れない理由の多くは、お金が支払えないからですが、分割払いに対応していれば売る側も買う側も十分マッチングすることができます。売却する時にはそのお金の扱いについても工夫するとよいことがあります。

家族向けに絞って一軒家を売却

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

私が住んでいた一軒家を売却する時、ずっと家族で利用してきた家だったのでおそらく家族向けに売却すれば成功するだろうと考えていました。

部屋数や部屋の大きさ、キッチンやダイニングの間取りも家族、親子4人くらいで暮らすのにちょうどよい広さだったので、宣伝するときは家族向けだというイメージを強くしていきました。

デザインや雰囲気にはあまり特徴はない家でしたが、かなりきれいな状態の家だったので価格が下がることはありませんでした。築年数も20年くらいは経ってしまうようでしたが、それでも価格が変わらずに済むのは、特徴がない分設備や外壁の材料にお金がかけられたからだと思います。

デザインばかり重視しても機能性が落ちてしまうので、私の家では機能を重視していたとのことでした。防寒・防音もしっかりできているようで子育てにはぴったりの環境でした。売却まではすぐに決まっていき、今はその支払いを受け取り続けている状態です。

だいたい10年に分けての分割払いで、多少手数料をかけて請求できました。一般的な家の購入に比べたら安い金額だったので、買った相手も不満もなく生活も安定しているようです。

一戸建ては買い手がつくのも早かった

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

私の一戸建て売却では買い手がつくのは非常に早かったです。マンションの売却経験もアパートの売却経験もありますが、やはり一戸建ての方が買い手は見つけやすい印象が強いです。

家族で生活しようと考える方が多いようで、一から家を建てるのに比べれば中古物件でも利用者は多くなるようです。少しでも安く、家族で生活できる一戸建てがあれば生活も充実するのは確実でしょう。

一戸建ての家の売却では宣伝方法にも工夫が必要ですが、私の場合には自身の人脈を生かしてある程度宣伝ができます。インターネットのSNSでも宣伝はできるので、そういったところから探してみるのも良いでしょう。

一戸建ての買い手がつくのは主に家族なので、子育てをしていてアパートやマンションに住んでいる方を絞り込んで宣伝していくと買い手も見つけやすいです。

だいたい中古の一戸建てだと1500万円ほどで売却できてしまうので、そこからはある程度の価格交渉をして少しでも高くできるようにしています。分割払いでの売却がほとんどで多少手数料の利益も入ります。

また10万円でも20万円でも高く売れれば利益になるので、その点も工夫しながら売却していくと良いでしょう。時には少しサービスした価格で売却して実績を付けておくだけでも他の家を売りやすくなります。

家が高く売れた条件と地域性

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私の家は、私が家を購入したころに比べてかなり多くの方が一戸建てを立てていた地域でした。特に、若い家族や遠くから引っ越してくるような方も多く、ベッドタウンのような雰囲気でした。

私たち一家は子育てが終わったところで、もう少し静かな場所で暮らしたいと思い、そういった家族向けに家を売却することにしました。

私たちの経験上、家を買ってから家具を用意するのが大変だったので、使わないベッドの台だけや本棚なども残していけるということを条件に入れて価格を変更できるようにしました。

それまで生活してみての地域性やそこに住みたがるだろうと思われる人の様子もだいたい理解できたのが売却成功のカギでした。想像通りに家をほしがっている方が子供が2人いる方で3人目も妊娠しているようだったので、余計な家具を買わなくて済むというのは助かるものだったようです。

分割払いでの支払いでよかったので、金利面での負担もほぼない状態で売却できました。価格も高くできましたが、相手にとっては支払いで損をするわけではないのでお互いに良い取引ができました。

地域性、ターゲット選別などもできれば、家の売却は効率的にできると思うので、売却する時は少し気にしてみてもよいかもしれません。

あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。

こんな内容を書いてください

  • 売却した経緯
  • 不動産屋の選び方
  • 担当者はどんな人だったか
  • 売却価格の決め方
  • 内覧時の対応
  • どんな人に買ってもらったか
  • 工夫したこと
  • これから売却する人へのアドバイス
性別男性女性
年代20代30代40代50代60代~
都道府県
工夫したことや成功・失敗したことを一文で
体験談を教えてください。