報酬に関する不動産売却の体験談

報酬に関係のある口コミをピックアップしました。

家を売却するのに業者のプロを頼って成功した

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

一戸建て売却の時に注意したのはその業者に依頼する費用とそのほかの手数料でした。不動産の取引では仲介手数料が入るとかなりの負担になってしまうので、最初からかなり慎重に業者を選んでいました。

特に、書類の用意や自分自身で用意しなければいけないものに関してはできるだけ頼らずに自分で確保できるようにしました。また、交渉についてもかなり自分で行動したので、業者にやってもらったことはかなり減らせました。

おかげで、自分でできないところだけを頼ることができたので、手数料の交渉もこちらに有利な条件で行うこともできました。一戸建てともなれば売却価格は1000万円や2000万円という金額になるので、3%程度の報酬でも50万円を超えてくる支払いになります。

大きなお金が動くからと言って数万円単位での負担も甘く見ていると後で苦労してしまうので注意が必要です。少しでもプロの業者を頼れればどんなにちょっとしたことでもしっかりと対応してもらえます。

業者を見つける時には妥協せずに経験豊富で柔軟に対応できるところを頼るようにしましょう。

マンションを素早く売却して資金を回収した

マンション売却の体験談を売却した20代女性

私はマンション購入をしてからほぼ同じくらいの金額でさらに条件の良い物件を見つけてしまいました。そのため、購入したマンションを早めに手放して、家賃収入も大幅に上がるマンションに切り替えようとしました。

先に話を進めたので1か月ほどは私にキープしておいてくれるということでしたが、マンションを売却しないとどうしようもなかったので、できるだけ早く、購入したときと同じ金額で売却する必要がありました。そこで頼りにしたのがマンションの売却もしてくれるという業者でした。

その業者は全国規模で宣伝もできるということだったので、地域の業者よりも頼れると思いました。1日であちこちの業者を回って話を聞いてみるとその業者が最も良かったので頼らせてもらいました。

報酬として支払う金額も事情を理解してもらえたので、何度かに分けて支払えるようになりました。任せてからは話も非常に早く進み、その時業者の所にマンション購入を希望している方からの連絡があった方に紹介してくれて真っ先に買い手を見つけてくれたようでした。

約1週間ほどで見学と契約内容の確認ができ、支払いも2週間するとすぐに決めてくれました。おかげで、マンション売却も新しいマンションの支払いもでき、利益を約1.5倍ほどにすることができました。

一戸建て売却をするときに頼れた業者

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

私が一戸建て売却をする時には、少しでも高く売却してくれる業者探しを優先しました。まず、個人で探すのはほぼ無理だと感じていたので、頼れる業者に任せて効率的に利益を出そうと思いました。

まずは、地域にあった業者を色々調べてみましたが、そこだけでは情報が足りず、思ったように良い業者がなかったのでインターネット上でも宣伝しているような業者を探しました。

インターネット上には、査定もすぐにしてもらえる業者も多く、自宅からあちこち任せられたので非常に負担を減らすことができました。最終的に見つけたのは、インターネット上の業者で価格も私が思っているような価格に設定してもらえました。

十分満足できる1800万円で購入してくれるということで、すぐに売却を決定しました。手数料や業者への報酬の分も省いてこの金額だったので特に満足でした。

手続きで面倒なこともできるだけ頼ることができて、書かなければいけない書類もある程度用意して教えてもらえました。一人ではできないようなこともやってもらえたのは非常に良かったです。

転勤が決まって一戸建てを早々に売却した

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

せっかく家を購入したのですが、給料も生活もよくなりそうな場所への転勤が決定したので、仕方なく家も売却して新しい生活を始めることにしました。家族もまだ子供がいなかったので身軽に動けたのもよかったと思います。

実際には、一戸建てをしっかりチェックしてもらい、査定をしてからの売却になったので、かなり手間はかかってしまいました。先に引っ越しをしなければいけないほど時間がかかってしまったので、後半は業者に任せて売却を進めることにしました。

あまりにも負担がかかって手数料や業者への報酬が高くなりすぎるようならば自分で売却するか検討もするところでしたが、とてもリーズナブルな価格で頼ることができたので負担はあまりなく利用できました。

売却は初めてでしたが、業者の専任スタッフの方がしっかり説明してくれたので、良い勉強にもなりました。一戸建ての売却はできるだけ築年数が短いほうが高く売却できるらしく、私たちの場合はとても有利な状況でした。

あまり建ててから時間もたっていなかったので価格は十分魅力的な約2000万円での売却になりました。傷や汚れなどもない段階では特に価格はよくできるようです。

離婚して売却することになったマンション

マンション売却の体験談を売却した50代女性

私が家を売却することになったのは、夫婦の離婚が原因でした。マンションを所有して夫婦で経営していましたが、主に私が運営を任されていたので離婚の原因も夫にあったので、売却してしまって新しい生活のために利用するようにしました。

裁判でもマンションの扱いについては私の裁量に一任するというようにしてもらったので、思い切って高い価格で売却しようと業者に頼りました。売却してみると地価が少し上がっていたようで想像以上に高い価格で売却できました。

業者に払う報酬も少し高いと思っていたのですが、その分しっかり高い価格で売却してくれたので満足しています。マンションの売却も一戸建ての売却を同じようにある程度自分で用意する書類が必要だったので、離婚直後の手続きは少し不安が残りました。

しかし、様々な書類も同時にチェックできたのでむしろ自己管理まで合わせてしっかりできたと思います。

ちょうど売却の時にも離婚で頼った弁護士を頼っていたので、法律関係でも問題を起こすことなくスムーズに売却することができました。

従来型の宣伝も効果があった

マンション売却の体験談を売却した40代女性

私が売却しようと思っていたタワーマンションでは、やはり価格の高さがネックで、低階層でもあまり価格に関しては考慮されていなかったので出入りも多くありました。

私自身もそんな中でもう少し落ち着いてお金を自由に使えるところに住みたいと思い売却を進めることにしました。最初はひとまず業者に相談をしてみましたが、なかなか頼れそうなところがなくインターネット上で検索してやっとよさそうなところを見つけました。

売却価格もかなり高くなりそうだったので、やはり宣伝力のある業者や人脈に富んでいる業者でないと意味がないとは思っていました。

しっかりと業者探しをしたおかげか、細かい説明や報酬に関する規定などもしっかりとやってくれて非常に満足できる結果も出してくれました。

あまり新しいタイプの宣伝方法といえるものではありませんでしたが、口コミを重視したやり方でかなり迅速に最適なマッチングをして買い手も見つけてもらえました。価格についての交渉も面倒なことはなく非常に助かりました。

また、店舗でも物件紹介などをしてくれていて、地道な方法が功を奏していたようです。

インターネットを活用した宣伝方法やそれ以外のものでも業者の力量によって結果が大きく左右されるようなので、売却をしっかり成功させたい場合には十分に工夫しておくことをおすすめします。

一戸建ての売却には宣伝が大切

一戸建て売却の体験談を売却した40代男性

私が行った一戸建て売却では手続き関係は用意するのが苦ではなかったので、とにかくスピーディに売却できるように宣伝に力を入れました。広告をする地域やチラシの枚数も多めに設定して大々的に知らせていったので売れるまでも非常に速かったと思います。

特に、チラシの作り方やコンセプトまで記載できたのは効果がありそうだと感じたことの一つでした。なにより、一戸建ての売却では時間がかかってしまうだけでも価値が落ちる可能性があったので早めに売却が決まるように心がけました。

業者の方の協力のおかげで支払う手数料は同じままで早めに売却を決めることができました。途中何度か見学や相談もあったようでしたが、業者の方がしっかり対応してくれたので助かりました。

あまりにも不安なこともなく、事前に説明もしっかりしてくれたのでとても頼りにできました。心配だった業者への報酬金額も見積もりの時と同じ金額で請求されたので、終始何も問題ありませんでした。

業者を選ぶときにインターネット上の情報と口コミも参考にしたのが正解だったと感じています。悪い業者だと、費用ばかりが多くかかって請求されてしまうこともあるようなので、慎重に業者を選べてよかったです。

家をプロと一緒に売却して成功だった

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

一戸建ての売却業者を頼ったのは、家の売却をしたことがなかったからで、宣伝や書類の用意などわからないことだらけだったためでした。

法的な問題などを起こすのも税金でトラブルになるのも嫌だったので、しっかりと業者に頼りつつも法的な専門家と税金の専門家にも意見をもらっていました。

だいたい依頼した業者のやり方は問題ありませんでしたが、書類のことや税金のことについてはやはり弁護士や税理士のほうが詳しいこともあり、業者からは教えてもらわなかったことについても対策をすることができました。

節税対策やちょっとした制度に関する情報は税理士の方から教えてもらって業者に相談し、そのように手続きしてもらえました。

また、売却に関する法律についてもこちら側から申請するとしっかり対処してくれる可能性があった報酬金額についてもある程度手続きが進んでいったところで弁護士と一緒に話をして節約することができました。

業者の方々もしっかり手続きをしてくれて、私自身は多くのプロに囲まれて作業が進められて安心でした。

業者への支払いが少し減らせた分を弁護士と税理士への支払いに充てられたので、総合的には出費に変わりはありませんでしたが、少しでも私にとって有利な手続きができたと思っています。

物件をターゲットを選んで上手に売却

マンション売却の体験談を売却した50代女性

福岡でマンションを売却するときに、しばらくたっても売れなかったのでコンセプトを決めて宣伝していってみることにしました。

アプローチの仕方としては、主に家族向けにして、幼い子供から子育てをしていくメリットやマンションでの子育てのメリットや展望を伝えられるように工夫しました。マンションの間取りは2LDKと、私がいた地域ではかなり大きな方だったので価格も少し高めにできました。

支払い方法が柔軟に対応してもらえる業者に頼っていたので、買い手にとっては特に魅力的な物件だと思いました。私自身には売却が決定するとその業者から報酬分を差し引いた金額がまとめて支払われることになっていたので、とにかく買い手を見つけるのが優先でした。

コンセプトを決めたアプローチをしていくとだいたい2か月ほどで買い手も見つかり、価格は1800万円で売却することができました。私の手取りは大体1720万円ほどで、報酬もそこまで大きくはなかったように感じました。

しっかり相談やクリーニング、修繕にも応じてくれていたのでこの金額は決して高くはありませんでした。売れるまでの間のお手入れもしてもらっていたのでかなりお得に売却できました。

あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。

こんな内容を書いてください

  • 売却した経緯
  • 不動産屋の選び方
  • 担当者はどんな人だったか
  • 売却価格の決め方
  • 内覧時の対応
  • どんな人に買ってもらったか
  • 工夫したこと
  • これから売却する人へのアドバイス
性別男性女性
年代20代30代40代50代60代~
都道府県
工夫したことや成功・失敗したことを一文で
体験談を教えてください。