査定に関する不動産売却の体験談

査定に関係のある口コミをピックアップしました。

古さや歴史を感じる作りにして売却に成功

一戸建て売却の体験談を売却した20代男性

私は最初の投資であまりお金はありませんでしたが、一戸建てを一つ所有していました。半ば譲り受けるようにして受け取った物件だったのですが、外観もかなりボロボロだったのでかなりきれいに修繕しないと売却してもあまり価値が上がらないことは見ただけでもわかるほどでした。

そこで家の古さとその古さからくる雰囲気は残したまま、外観の草木や内部の汚れや隙間風、古い家具などを完全に改装して今風の家にしてから売却することにしました。改装には私自身も大学時代に培った技術と資格を用いて手を加え、費用は最小限に抑えました。

平屋一戸建てだったので、改装はそこまで大変ではありませんでしたが、約半年ほどかけて用意しての売却になりました。最初に査定した金額に比べると改装後は人によってはしっかり購入してくれるくらいにできたので、宣伝を広く行って買い手を見つけました。

ナチュラルな雰囲気を感じられるのが好きだという若い家族が適任だと思い、そちらに売却することにしました。価値観や感覚は何より大切だったので、価格よりはしっかり買い取ってくれる人を選べてよかったと思っています。

長年使用した一戸建てを業者とともに売却

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私がそれまで子育てもしながら住んでいた家は、親の代から利用していた家でした。思い入れもありましたが、古さというよりは伝統的な雰囲気の家で、地震などの心配もあって引っ越しを検討するときに売却することにしました。

古い印象が強かったのですが、壁も大きく、家を覆うようにして建てられており、雰囲気も荘厳な感じだったので意外と買い手はすぐに見つかりました。

建物が古かったのですが、査定をいくつかした限りでは伝統的な建築の印象の強さと高そうな雰囲気のおかげでそこまで安い価格にはならないことが分かったので、いくらか交渉してから最も高く買い取ってもらえる人に売却することになりました。

売却の決定については価格だけを参考にしました。交渉などは業者に任せたので私たちは先に引っ越しを済ませることができ、生活も安定して落ち着いたころに売却も決定しました。だいたい2000万円で売却でき、思っていた通りの金額で取引できました。

個人ではだいたいの相場も交渉もできなかったので、プロに任せてよかったと感じています。無理に自分でやってしまうと損をする可能性もあるので注意しておくとよさそうです。

ニーズの調査が功を奏した一戸建て売却

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

一戸建ての売却をするときに、価格については広範囲で調査をしました。調査といっても大手の不動産業者やインターネット上に掲載されている物件の価格を調査し、見積もりや査定に出してみて実際にいくらになるのかを確認しました。

また、どんな家が売れているのかを調べて、私が住んでいた地域に多い住宅のスタイルや生活スタイルも調査しました。宣伝や売却についてはそれを基準にチラシなどを作成して少しでも集客の可能性を上げていきました。

チラシの反応率はなかなか高く、一戸建ての詳しい内容を聞きに来てくれる人も多くなりました。事前に調べた通りのターゲット層が相談に訪れてくれていたので、確かな手ごたえも得られました。

相談が何件か続くと実際に契約したいと言ってくれる人も出てきて、無事に売却まで行えました。事前のニーズ調査がここまで影響してくるとは思っていませんでしたが、思い通りの結果が得られて満足しています。

売却が初めての場合にはやはりプロにはかなわないので、しっかりリサーチをしておくと大切な一戸建ての売却もうまくいくはずです。リサーチはインターネットを活用するだけでもかなり進められるので、人脈も駆使して少しずつ調べていっても良いでしょう。

一戸建てを高く売却するためにした工夫

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

一戸建てを売却するには、私は査定や見積もり、業者への依頼、宣伝、交渉などの手順が必要でした。少し負担も大きかったのですが、無事に希望していた金額で売れたので満足しています。

最初の査定は業者に任せましたが、あまり満足しなかったのでしっかり家の中までチェックしてくれる業者に頼ると価格は600万円ほど差が出ていました。

インターネット上の査定も参考にはなりますが、実際に売却する時には担当スタッフにしっかり査定してもらった方が良いでしょう。一戸建ての売却では、宣伝も私自身でしなければいけないものが意外と多くありました。

不動産屋に展示してもらって、もしそこから契約が取れればマージンを支払うというものでした。業者のものも同じでデータベースに登録するだけで積極的に宣伝するわけではないようなので、チラシやパンフレットを作成しての宣伝が必要でした。

何組か相談が来るようになってから実際に価格を少し変更したり、余裕を持たせたりして買い取ってもらいやすいようにしました。単純に金額を決めて売るのではなく、双方の相談のうえで価格を決めて取引をするのがとても大切だと感じました。

分譲マンションを売却して利益を増やした

マンション売却の体験談を売却した50代女性

私の所有していた分譲マンションは、一部屋ごとに購入するものでそれまで住んでいた部屋での生活も一息して、老後ももっと開放的な場所にしたかったのと、バリアフリーがないと暮らしが大変だったので、思い切ってバリアフリーの充実している家に引っ越しをすることにしました。

庭で野菜などの栽培もしたかったので、あまり大きい間取りでなくても暮らしやすいかどうかを優先して家選びをしました。私の部屋の場合、マンションの管理をしている方にすでに相談はしてあり、お金のこともしっかり話はできていました。

すでに支払いは終わっており、金額設定や取引に関しては管理者は関係なく、こちらで自由にしてよいということだったので、単純に部屋の価値を査定してもらって、そこに残していく家具などの価値を含めて金額設定しました。

マンションの方々の協力もあって、3か月ほどで部屋は売却できました。ちょっとしたところで利益が増やせたので、分譲マンションでも普通の家やマンションと同じようにして売却できると感じました。

新築一戸建てをさらに高く売却するコツ

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私は、子どもがちょうど子育てを始めるタイミングで、子どもが家を購入したのですが、色々と問題があって離婚することになってしまい、新築で建てた家を売却する手伝いをすることになりました。

主に私が家の売却を担当することになって、初めての売却だったのでどうしたらよいかわからなかったところに、専門の売却業者がいることを知りました。

少しでも元の金額になるようにできればと思い、少しでも高くしてもらえるようにこれから家の購入を考えている方に売却できるように工夫しました。

まだ新築で間もなかったので、金額は非常に高くなり、ほとんど手つかずのままだったこともあってすぐに家族の方が入居することに決まりました。おかげで、お金の支払いを無駄に続ける必要がなくなり、子どもの負担もかなり減らすことができました。

私たちにとっては予想外のことで驚きましたが、急な事態であっても専門の方に頼れば一軒家でも売却はできると学べました。

とにかく入居すらほとんどしてない状態で、業者に方にも一歩も入っていない部屋すらあることを伝えたり、実際に業者に査定してもらって最新の状態だったとわかってもらえたのが良かったようでした。

一戸建てはやはり少しでも新しい状態をそのままに、きれいに維持できた方が良いとわかりました。

一戸建て売却をするときに頼れた業者

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

私が一戸建て売却をする時には、少しでも高く売却してくれる業者探しを優先しました。まず、個人で探すのはほぼ無理だと感じていたので、頼れる業者に任せて効率的に利益を出そうと思いました。

まずは、地域にあった業者を色々調べてみましたが、そこだけでは情報が足りず、思ったように良い業者がなかったのでインターネット上でも宣伝しているような業者を探しました。

インターネット上には、査定もすぐにしてもらえる業者も多く、自宅からあちこち任せられたので非常に負担を減らすことができました。最終的に見つけたのは、インターネット上の業者で価格も私が思っているような価格に設定してもらえました。

十分満足できる1800万円で購入してくれるということで、すぐに売却を決定しました。手数料や業者への報酬の分も省いてこの金額だったので特に満足でした。

手続きで面倒なこともできるだけ頼ることができて、書かなければいけない書類もある程度用意して教えてもらえました。一人ではできないようなこともやってもらえたのは非常に良かったです。

転勤が決まって一戸建てを早々に売却した

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

せっかく家を購入したのですが、給料も生活もよくなりそうな場所への転勤が決定したので、仕方なく家も売却して新しい生活を始めることにしました。家族もまだ子供がいなかったので身軽に動けたのもよかったと思います。

実際には、一戸建てをしっかりチェックしてもらい、査定をしてからの売却になったので、かなり手間はかかってしまいました。先に引っ越しをしなければいけないほど時間がかかってしまったので、後半は業者に任せて売却を進めることにしました。

あまりにも負担がかかって手数料や業者への報酬が高くなりすぎるようならば自分で売却するか検討もするところでしたが、とてもリーズナブルな価格で頼ることができたので負担はあまりなく利用できました。

売却は初めてでしたが、業者の専任スタッフの方がしっかり説明してくれたので、良い勉強にもなりました。一戸建ての売却はできるだけ築年数が短いほうが高く売却できるらしく、私たちの場合はとても有利な状況でした。

あまり建ててから時間もたっていなかったので価格は十分魅力的な約2000万円での売却になりました。傷や汚れなどもない段階では特に価格はよくできるようです。

一軒家を売るのは意外と簡単だった

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

それまで生活していた一軒家を売るのはとても不安でしたが、しっかりと専門業者に頼れば売却も比較的簡単にできました。手続きの仕方などは全く分かりませんでしたが、専任の担当スタッフがついてくれたのでいろいろと相談しながら話を進めていけました。

一軒家の査定や価値についてもしっかり検討してくれて、家の内部の細かいところまで見てもらえました。傷や汚れがついてしまっているところもいくつかありましたが、そこまで大きな負担にはなっておらず、価格は1900万円くらいでした。

部屋の数も割と多い家だったので、価格も高く維持でき、買い手も付きやすそうだということも教えてもらえて安心しました。私だけでなく、夫に関しても同じように説明をしてくれたので夫婦そろって安心して売却ができました。

実際に売るときには、買い手と直接交渉もしなければいけませんでしたが、そうした時にもしっかり相談に対応してくれたので安心して話ができました。

契約の取り交わしや交渉、トラブルになった時の対処法まで合わせて話を進めてくれたのでおそらく売り手の私たちも買い手の方々も安心して取引できたと思います。

築20年の家をライフスタイルと合わせて提案

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私が持っていた家は築年数が20年と少し長めだったので、高く売却するには工夫が必要でした。とにかく大切だったのが古くなっている家をどうしたら高く買って満足してもらえるかということでした。私が買ったときには2200万円で、査定の結果は1500万円でした。

そのため、1800万円くらいの価格では売却したいと思って研究したのが中古物件の価格とそれを購入する人の年齢層でした。

多くの場合、家を汚してしまうのが嫌だという方や少しでも以前より良い生活をしたいという方が中古の一戸建てを購入するようだったので、提案するのはライフスタイルにしようと思いました。

特に、私の家では多少傷が床についてしまっていたのですが、新築の家に比べると人が住んでいたからこそ感じられる温かみもありました。子供を育てた後の背比べの跡などもそのままにして、雰囲気も日航が多く差し込む温かい雰囲気の家として販売し始めました。

そういったプランがかなり受け入れられて、価格も新築より安く、それほど汚くなっていないという意見もいただけて無事に売却に成功しました。

家のコンセプトやライフスタイルの提案の仕方によって、そういった暮らし方を求めている方が見学に来てくれるということがよくわかりました。

一戸建て売却に困ってネットで業者を見つけた

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

一戸建ての売却をするとき、私は以前見つけてチェックしていたインターネット上にあった業者を利用することにしました。家の売却する可能性はある程度分かっていたので、早めに業者を見つけておいて正解でした。

インターネット上の怪しい業者ではなく、しっかりと近い地域に店舗もあるサービスだったので、事前にお店まで行って話も少し通しておけました。

いざ査定をしてもらったり、手続きを進めていってもらったりしていると費用なども掛かるようでしたが、その都度先に説明をしてくれていたので安心して任せることができました。

やる作業内容と価格を言ってくれたので、自分でできそうなことはしっかり自分でやって手間を減らすことができました。見学や相談などがあった時にもしっかり電話で連絡を入れてくれて、買い手になりそうな人の希望もしっかり伝えてくれました。

色々なことで頼りにできる存在で、安心して任せられる業者でした。家を売るのは初めてでしたが、そのスタッフがいてくれたおかげで特に抵抗もなく売却を終わらせることができました。

しっかりとしたサービス精神のある方がいてくれれば、不安の大きな一戸建ての売却も安心して進めることができます。

あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。

こんな内容を書いてください

  • 売却した経緯
  • 不動産屋の選び方
  • 担当者はどんな人だったか
  • 売却価格の決め方
  • 内覧時の対応
  • どんな人に買ってもらったか
  • 工夫したこと
  • これから売却する人へのアドバイス
性別男性女性
年代20代30代40代50代60代~
都道府県
工夫したことや成功・失敗したことを一文で
体験談を教えてください。