汚れに関する不動産売却の体験談

汚れに関係のある口コミをピックアップしました。

ペットOKにして高めの価格で売却

一戸建て売却の体験談を売却した30代女性

元々ペットを飼育していた家だったので、臭いや汚れで気になる部分はありましたが、クリーニングをするとかなりキレイにできたので、ペットもOKな一軒家として宣伝して売却しました。

貸すだけの場合だとペットが一緒に住めないこともありますが、支払い中でもペットと一緒に家の中で生活できるのは、個人的な経験上とても魅力的な生活でした。そのサービスのおかげか買い手が早くに見つかり、価格交渉もこちら側に有利な状況で進められました。

ペットも一緒に住んでいいという点が良かったようで、価格も少し高めに設定していたこともあり、価格を下げても希望金額より大きかったので損失はありませんでした。おかげで、本来の資産価値よりも高い金額で取引をすることができました。

ちょっとした条件を加えるだけでも、かなり大きい利益に出来ることを学びました。ペット以外にも庭での栽培や植林、エクステリアも許可していくと、もっと価格を高くすることができるでしょう。

税金高騰後に価格表示を工夫して成功

一戸建て売却の体験談を売却した50代男性

私が家を売却したのは最近で、税金が上がってからだったので少し苦労しました。特に大きな買い物になる上、長く利用するものなのでちょっとした税金の支払いでも気を付ける必要がありました。

既に何十年も住んだ家でしたが、傷や汚れはあまり目立たなかった上、状態はかなり良いと不動産屋にも言ってもらえたので、少しでも高く売れるように工夫しました。

まずは金銭表示を工夫し、私が支払う税金分や手数料も含めた金額で設定し、不動産の価値と合わせて表示することにしました。

不動産としての価値や税金のことは話さずに、総額だけで話をしていたので相手にとっても面倒なことはなかったようです。購入してくれたのは、家をカフェのように利用しながら生活したいという人で、少し高くなっていた金額でもしっかり支払ってくれることになりました。

自分たちが生活して、子どもが育った場所がまたカフェとして戻ってこられる場所になるのも面白いと思い、その方に売却しました。一般的には売却してしまえば家を見に帰ることはできませんが、カフェ併設にするのであれば気になった時にいつでも見に行けます。

私はまだ見ていませんが、子どもたちはカフェに行ってみて思い出に浸って楽しんでいるようでした。工夫した売却ができたおかげで良い結果が出せました。

ペットも飼える一戸建てにして売却した

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

売却を繰り返す可能性がある場合には、あまりペットの飼育を認められないのですが、私の所有していた一戸建てでは床板などをかなり工夫して、ペットが一緒でも問題なく汚れや傷もすぐに修繕できるような床と壁にしたのでペット飼育できる物件として売り出せました。

立地からなかなか買い手がつかないと思っていましたが、庭が比較的広く、おおきな犬を飼育している家族のもとに買い取ってもらいました。大型犬も一緒に住める家はあまりなかったようで、最適なマッチングでした。

買い手から事前に床のことについて聞いていたので、マットレスを敷いておくなどの対処もできました。結果的に、庭もその犬が暮らしやすいように少しいじってからの売却になりました。

その分の工事費用をこちらで請求してよいということだったので、合わせて売却時にまとめて請求しました。支払いは分割ですが、しっかり支払いされていて心配することもありません。

古さや傷があるほうが安心して気軽に生活できるという人も多いようなので、それぞれの事情を考えたマッチングをするとよいでしょう。

古さや歴史を感じる作りにして売却に成功

一戸建て売却の体験談を売却した20代男性

私は最初の投資であまりお金はありませんでしたが、一戸建てを一つ所有していました。半ば譲り受けるようにして受け取った物件だったのですが、外観もかなりボロボロだったのでかなりきれいに修繕しないと売却してもあまり価値が上がらないことは見ただけでもわかるほどでした。

そこで家の古さとその古さからくる雰囲気は残したまま、外観の草木や内部の汚れや隙間風、古い家具などを完全に改装して今風の家にしてから売却することにしました。改装には私自身も大学時代に培った技術と資格を用いて手を加え、費用は最小限に抑えました。

平屋一戸建てだったので、改装はそこまで大変ではありませんでしたが、約半年ほどかけて用意しての売却になりました。最初に査定した金額に比べると改装後は人によってはしっかり購入してくれるくらいにできたので、宣伝を広く行って買い手を見つけました。

ナチュラルな雰囲気を感じられるのが好きだという若い家族が適任だと思い、そちらに売却することにしました。価値観や感覚は何より大切だったので、価格よりはしっかり買い取ってくれる人を選べてよかったと思っています。

物件の売却では目視確認も重視したほうが良い

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

一戸建て売却で私は必ず直接細かいところまで目視で確認してもらうようにしました。個人的にみられると困るような傷や汚れについては包み隠さず伝えました。ここで隠し事があるとお金を受け取る側としては請求されてしまう可能性もあるので一つ恐怖でもあります。

そういったリスクを減らすためには正直が一番です。私がある程度リストアップしてみてもらうようにしたので、信頼関係もしっかり築くことができました。そこまで大きな汚れや傷はありませんでしたが、しっかり見せておくことは重要でした。

実際、そこまで見せた人と見せなかった人では見せた人の方が契約をしようとする行動が積極的でした。

傷や汚れはクリーニングや修繕をしていけばある程度はなんとかできるので、一戸建ての売却をする時には後になってから苦情やトラブル、問題が起こらないように心がけましょう。不安がある場合は第三者の方や業者に頼るのも大切です。

書類や事前準備などで足りていない部分がないようにしてくれるので、お金が少しかかっても頼るだけの価値は十分あります。

一戸建てを売るときに学んだこと

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

一戸建ての売却をするときに必要だったのが、やはりといってよいものか書類でした。権利書やその他譲渡や移譲に関するような契約書はかなり多く、一人ではしっかり用意できるか不安だったので司法書士にも頼って用意しました。

しっかりした書式で第三者の介入したほうが良いようなものだったので、司法書士は頼って正解でした。相手の方でも一応プロのチェックを入れようとしていたようでしたが、私がしっかり司法書士を頼っていたので相手もその方を信用して手続きに応じてくれました。

やはり高額な取引になり、支払いにも時間がかかるということで、書類関係は特に重視しなければいけないようです。個人でやったことといえば署名が住所などの記載が多かったのですが、相手の方は住民票や個人情報の提出などをしなければいけないなど、少し手間はかかるようでした。

売却前には家の掃除は当然、少しでも原状回復できるように心がけました。あまり手間をかけたくはありませんでしたが、傷や汚れを見つけるためにもしっかり自分でクリーニングをして処理しました。

ちょっとしたところでの努力はとても大切だと学べました。

付加価値をどこまで高めるかが大切

一戸建て売却の体験談を売却した40代男性

付加価値を高めたおかげで、私は自分の家を高く売ることができました。まず、私自身も済んでいたという点のデメリットを考えるとにおいや傷、汚れくらいしか思い浮かびませんでした。

そのため、できるだけ傷や汚れ、床のへこみをなくせるように工夫してクリーニングをしてもらいました。中古の家ということで売却する表現もできるだけ避けて、古いというイメージはなくすように心がけました。

木材を使用している家だったので、アレルギーやハウスダストにも気を付けて空気の入れ替えもしっかり行いました。

また、駐車場が砂利だったのですが、雑草がすぐに生えてしまって大変だったので、見学の期間中くらいはきれいにしておこうと思い、除草剤で整った庭に見えるようにしました。玄関の隠れたところの汚れやテラスの汚れやシミについてもできるだけ改善しました。

家の雰囲気に合うような大きめの本棚やカウンターチェア、ベッドはそのまま残すようにして、付加価値をできる限りあげました。そのおかげか見学してくれた人がすぐに購入を決めてくれて、負担もほとんどなく売却できました。

本来は宣伝にももっと時間とお金がかかると思いましたが、想像以上の簡単さのおかげで生活も今まで通りに落ち着いて過ごせていました。工夫次第で家の売却の負担は減らせるのだと学べました。

私が家を高く売るために努力したこと

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

私の所有していた家をできるだけ高く売るために工夫したのが、家の内部の整頓や掃除と家の外側をできるだけきれいにすることでした。生活した後があったり、汚れていたりすると見学の時に評価が下がってしまって十分満足してもらえないと思っていました。

既に引っ越しを終えていたので、クリーニング業者も頼って家をきれいにしてもらい、かなり満足できる状態にしました。そのおかげか、あまり時間をかけずに買い手を見つけることができました。

宣伝に時間がかかってしまうことも多いようでしたが、私の場合は業者のサイトに掲載してもらってからすぐに買い手が付きました。家の状態がよいと記載してもらえたのが大きかったようでした。

きれいで傷などもほとんどなく、買い手には十分満足してもらったので、そうした工夫はとても大切なようです。宣伝では私は全く手を出しませんでしたが、家の状態をよくするだけでも売却は効率的にできるようです。

もしこれから一戸建ての売却を考えている場合は、少し参考にしてみても良いでしょう。

一戸建てを売却して転勤に素早く対処した

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

私は仕事の関係で転勤が多くなるということは事前に聞いていました。しかし、収入は十分あったので不動産取引などもしながら利益を出しつつさらに上質な生活をしようと考えて一戸建てを所有していました。

バリアフリーも駐車場も整っている家だったので、売却価格は常に魅力的でした。傷や汚れもできないように工夫していたので、苦労することはほとんどありませんでした。売却時は個人で手続きや宣伝を進めていき、少しでも思い通りに売却できるようにしました。

実際想像した通りの価格と取引ができました。間取りは2LDKで、価格は2000万円でした。生活もしていましたが、ほとんどの部屋は使わずにそのままにしていたので売却してからさらに良い物件に移動できました。

おそらく今後も売却をしなければいけないことはあると思いますが、そういったときにも転勤に合わせてすぐに取引できるようにしたいと思います。

人脈や日ごろから不動産屋との連携ができていれば、売却はそこまで難しいものではありません。転勤を先に予測することは難しくないので、人によっては一戸建てを購入するタイミングも考えれば損をすることはないはずです。

転勤が決まって一戸建てを早々に売却した

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

せっかく家を購入したのですが、給料も生活もよくなりそうな場所への転勤が決定したので、仕方なく家も売却して新しい生活を始めることにしました。家族もまだ子供がいなかったので身軽に動けたのもよかったと思います。

実際には、一戸建てをしっかりチェックしてもらい、査定をしてからの売却になったので、かなり手間はかかってしまいました。先に引っ越しをしなければいけないほど時間がかかってしまったので、後半は業者に任せて売却を進めることにしました。

あまりにも負担がかかって手数料や業者への報酬が高くなりすぎるようならば自分で売却するか検討もするところでしたが、とてもリーズナブルな価格で頼ることができたので負担はあまりなく利用できました。

売却は初めてでしたが、業者の専任スタッフの方がしっかり説明してくれたので、良い勉強にもなりました。一戸建ての売却はできるだけ築年数が短いほうが高く売却できるらしく、私たちの場合はとても有利な状況でした。

あまり建ててから時間もたっていなかったので価格は十分魅力的な約2000万円での売却になりました。傷や汚れなどもない段階では特に価格はよくできるようです。

一軒家を売るのは意外と簡単だった

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

それまで生活していた一軒家を売るのはとても不安でしたが、しっかりと専門業者に頼れば売却も比較的簡単にできました。手続きの仕方などは全く分かりませんでしたが、専任の担当スタッフがついてくれたのでいろいろと相談しながら話を進めていけました。

一軒家の査定や価値についてもしっかり検討してくれて、家の内部の細かいところまで見てもらえました。傷や汚れがついてしまっているところもいくつかありましたが、そこまで大きな負担にはなっておらず、価格は1900万円くらいでした。

部屋の数も割と多い家だったので、価格も高く維持でき、買い手も付きやすそうだということも教えてもらえて安心しました。私だけでなく、夫に関しても同じように説明をしてくれたので夫婦そろって安心して売却ができました。

実際に売るときには、買い手と直接交渉もしなければいけませんでしたが、そうした時にもしっかり相談に対応してくれたので安心して話ができました。

契約の取り交わしや交渉、トラブルになった時の対処法まで合わせて話を進めてくれたのでおそらく売り手の私たちも買い手の方々も安心して取引できたと思います。

一戸建ての売却がうまくいったコツ

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私が一戸建ての売却でうまくいったのは、おそらくコンセプトを重視した告知ができたからだと思っています。業者にも協力してもらいながらの手続きだったのですが、私の家はすでに生活もしていた場所で、多少傷や汚れもついてしまっていました。

しかし、家のデザインが少し変わっていて、家の内部は木のぬくもりが感じられるログハウスのようなものになっていました。屋内ではプランター菜園などをしても雰囲気が良く、木の香りも強くする特徴的な家でした。

そのため、自然とともに生きている感覚を得たい方向けに宣伝をしていったところ、買い手も早くついてくれました。IT化やデジタルなどの発展がある一方でナチュラルな雰囲気を好む人も多くおり、一戸建て売却をするときにもその特徴を生かして宣伝してみました。

提案してくれたのは家の中を見た業者のスタッフさんでした。個人ではそこまで考え付きませんでしたが、経験豊富な方にアドバイスがもらえただけでも業者に頼った価値はありました。ほかにも手続きのことや交渉に関しても頼ることができて満足しています。

さらに、防火対策のことも気にかけてくれたので、売却前にしっかり対処することもできました。

あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。

こんな内容を書いてください

  • 売却した経緯
  • 不動産屋の選び方
  • 担当者はどんな人だったか
  • 売却価格の決め方
  • 内覧時の対応
  • どんな人に買ってもらったか
  • 工夫したこと
  • これから売却する人へのアドバイス
性別男性女性
年代20代30代40代50代60代~
都道府県
工夫したことや成功・失敗したことを一文で
体験談を教えてください。