代理に関する不動産売却の体験談

代理に関係のある口コミをピックアップしました。

農地の処分は一人では難しかった

土地売却の体験談を売却した30代男性

家から少し離れた場所に農地として土地が安く売られていたので安易に購入したのですが、その土地では野菜の栽培位を少しずつ体験していたくらいでそれ以上はあまり使っていませんでした。

子供と一緒に土いじりができればよいと思って購入したのですが、結局は家の前にある庭で栽培できるような野菜ばかりだったので活用することのない土地になっていました。

農地は個人で勝手に小屋を建てたり、他の目的に利用したりできないもののようで、手続きにはかなり手間がかかってしまうようでした。仕方なく法律にも詳しい方を頼って手続きを進めて何とか近場の農家の方に売却することができました。

価格交渉や相談なども代理の方がやってくれて非常に助かりました。田舎の農地だったので決して高くは売れませんでしたが、農家の方がしっかり運用してくれているようで、安心できています。

売却で得られた利益は家の庭にエクステリアのようなものを設置して庭仕事をもっと楽しめるようにしました。土地も持っていてあまり有益でない場合は売却してしまった方が色々とやりやすいことが分かりました。

土地を購入するならば、しっかり資産として活用すること前提にしたほうがよさそうです。

不要な土地を司法書士と一緒に処分

土地売却の体験談を売却した40代女性

使う予定がなくなってしまった土地を処分しようと決意したのは、他に運用したい土地ができたからでした。

それまで持っていた土地はあまり利用方法が見つからなかったので、処分するときに法的な問題が残らないようにまずは司法書士に相談してどうすべきか決めていきました。

また書類の用意などが面倒だったので簡単な書類のことは代理でやってもらえるようにしました。私自身は新しい土地の運用や購入に力を入れたかったので、ビジネスパートナーとしてもとても頼りにできました。

土地売買については不動産業者をいくつか回って、最も良い提案をしてくれたところに任せることにしました。荒れ地のようになっていた土地でしたが、広い敷地があったので、家などを建てるのであれば有益に活用できそうでした。

私自身には家を建てる余裕はなかったので、適切な価格で買い取ってくれた業者がその後、一般家庭として建築を進めて有益に活用してくれていました。土地の価格はだいたい600万円程度になり、私は希望していた土地を手に入れることもできました。

だいたい毎月50万円くらいの利益が出せるので、回収にはあまり時間はかからないで済みそうです。

一戸建ての売却をするときに困ってしまったこと

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

一戸建てを売却する時に最も困ったのは、手続き関係の書類の遅れでした。私が用意した書類だけではなく、買い手側で用意しなければいけないものもあるので、それを書いてもらうのを待っている時間も必要で、せかす権利もないのでギリギリまで待たなければいけませんでした。

手続き上期限などがあるわけではないですが、あまりにも遅くなるとこちらの都合に沿わなくなってくることもあり、少し大変でした。

自身で予定を組んでしまうと仕事のこともなかなか変えられないので、余裕があるならば代理で手続きまでやってくれる業者を頼っていれば負担は大幅に減らせるでしょう。

私は仕方なく書類を待ちましたが、書類の用意だけで1か月もかかってしまって予定は大きく狂ってしまいました。これも仕方がないことですが、それも見越して手続きができないといけません。

業者に任せておけば余計な負担を自分で負うことはないので少し楽に仕事もできるようになります。一戸建てを売却する時は宣伝だけでなく、それ以外の手続きや買い手との連携のことも考えて話を進めていく必要があります。

連携に不安が残る場合は業者に任せたほうが無難で、良い売却結果にもなるでしょう。

家を住み替えるときに売却してお金を得た

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私が子育てもしてきた家を売却しようと思ったのは、空いている部屋が多すぎて管理しきれなかったからでした。

子供たちも結婚して帰省してくる可能性がほとんどなくなり、夫婦でのんびりと過ごせるような家に引っ越して過ごしたいという希望も前々からありました。早々に手続きを進めていくとある程度売却に必要な書類は調べてあったので、手続きの準備についてはほとんど終了していました。

売却した家はあまり高くはなかったのですが大体1500万円で売却できました。夫婦2人で過ごすのにはちょうど良い部屋が買える金額だったので、バリアフリーも整っているちょうどよい部屋に移動できました。

駐車場もエレベーターもあり、多少の家庭菜園もできる場所だったので、安心して生活できています。売却するときには細かいことやわからないことは依頼した業者の方がほとんどやってくれました。

すべて任せるのは心配でしたが、あくまで代理で行っているという書類も受け取っていたので、だまされる心配もありませんでした。また、こまめに連絡を入れてくれたのも信頼できた理由です。しっかり連携してくれていたので売却については特に満足しています。

あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。

こんな内容を書いてください

  • 売却した経緯
  • 不動産屋の選び方
  • 担当者はどんな人だったか
  • 売却価格の決め方
  • 内覧時の対応
  • どんな人に買ってもらったか
  • 工夫したこと
  • これから売却する人へのアドバイス
性別男性女性
年代20代30代40代50代60代~
都道府県
工夫したことや成功・失敗したことを一文で
体験談を教えてください。