防音に関する不動産売却の体験談

防音に関係のある口コミをピックアップしました。

分譲マンションの残りの部屋を工夫して売却

マンション売却の体験談を売却した30代女性

分譲マンションの部屋がなかなか埋まらずに困っているときに、ちょっとした工夫をして入居者を獲得しました。最初はどの部屋も条件が大体同じで、階によって金額が変わる程度でした。

しかし、売れなかった低階層の部屋では、赤ちゃんがいてもOKにしたり、ペットもOKにして入居者を獲得できました。さらに、マンションの施設内に庭も用意して、ベランダからそのまま家庭菜園も楽しめるようにしたのもよかったようです。

ベランダよりも1階の広い空間を利用してもらえるので、野菜や果物に挑戦する人もいました。垣根が高めにできていたので外からの見た目が悪化することもなく、満足度も高く維持できました。

分譲マンションはかなり高めの生活を求める方も多いですが、ちょっとしたライフスタイルの違いも考慮して人探しをするとお部屋の売却もうまくいくようでした。価格は変更しませんでしたが、あとで調べてみると庭付きでペットOKだと家賃は少し高くても入居者は入るようでした。

私の場合はそこは価格は変更せずにお得感を出すことで引っ越しして出て行かれるリスクをなくすことにしました。防音設備などで少し出費もありましたが、すぐに回収できて問題ありませんでした。

セキュリティを高めて女性向けのマンションにした

マンション売却の体験談を売却した40代女性

賃貸マンションはあまり一人暮らしには利用されないですが、最近は独身で暮らす人も多くなっており、ある程度特徴を持ったマンションにしても入居者は十分確保できます。

私の場合は、女性またはシングルマザー、夫婦2人だけしか入居できないようなマンションにして制限を付けたので主に女性にとって安心できる環境になっているマンションにできました。

防音、防寒対策も充実させ、ゴミ捨ての簡単さやキッチンの利用のしやすさも重視してお部屋を用意しました。セキュリティも常に管理人がいるようにして、安心感を強めました。

女性向けといっても結婚して子供までできてしまったら追い出すというものではなく、入居時点でのことだったので入居してから家族が増えても全く問題はないと全員に伝わっていたので、何組かは子供もいる一般的な家庭で子育てしながら頑張る家族を応援することもできました。

駐車場も必要でしたが、意外と駐輪場や原付を停めて置くスペースはかなり求められたので、少し広めに用意することになりました。それでも、女性向けで入居者もあまり離れなかったので売却する時にも十分な価格で取引できました。

マンションをペットOKにして価格を上げた

マンション売却の体験談を売却した40代女性

私がマンションの価格を上げるために取った対策は防音設備と消臭壁紙の設置でした。子育てしながらでもペットを飼いながらでもマンションで生活できるように設備を整えていたので、当然その分マンションの価値が上がっていました。

何より重視したのはそこから得られていた家賃収入です。ペットOKの物件だったので少し家賃も高く設定でき、その地域の中ではかなりグレードの高いマンションとしての認識も強かったようです。

世間一般では物件の価値が下がってしまうようなペットの承認も、しっかりと価値観の一致する人にしてみれば全く問題ないもので、状態を見て判断してくれればそれだけで金額も納得してもらえます。

私の所有していたマンションでも、ペットがいるにしては非常にきれいなお部屋が多くあり、傷もそこまで多いわけではありませんでした。壁紙も床も簡単に交換できる仕組みにしていたので、傷があってもすぐに原状回復できました。

価格を上げての売却は成功し、希望通りの利益が得られました。ペットだけでなく、子どもがいる場合でも防音はとても大切なので、お金がかかってもしっかり設備として導入しておくとよいでしょう。

家賃収入を狙う場合も十分効果が期待できるので満足度アップのためにも利用しておいて損はないはずです。

家族向けに絞って一軒家を売却

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

私が住んでいた一軒家を売却する時、ずっと家族で利用してきた家だったのでおそらく家族向けに売却すれば成功するだろうと考えていました。

部屋数や部屋の大きさ、キッチンやダイニングの間取りも家族、親子4人くらいで暮らすのにちょうどよい広さだったので、宣伝するときは家族向けだというイメージを強くしていきました。

デザインや雰囲気にはあまり特徴はない家でしたが、かなりきれいな状態の家だったので価格が下がることはありませんでした。築年数も20年くらいは経ってしまうようでしたが、それでも価格が変わらずに済むのは、特徴がない分設備や外壁の材料にお金がかけられたからだと思います。

デザインばかり重視しても機能性が落ちてしまうので、私の家では機能を重視していたとのことでした。防寒・防音もしっかりできているようで子育てにはぴったりの環境でした。売却まではすぐに決まっていき、今はその支払いを受け取り続けている状態です。

だいたい10年に分けての分割払いで、多少手数料をかけて請求できました。一般的な家の購入に比べたら安い金額だったので、買った相手も不満もなく生活も安定しているようです。

マンション売却は業者に頼って安心できた

マンション売却の体験談を売却した50代女性

年齢も50代ほどになって、マンションの運営で得られたお金も十分になってきたのと、マンションの価値が下がり始めていたので潮時かと判断してマンションを早めに手放すことにしました。

そのマンションは自分自身が住んでいた部屋と、その建物丸ごと一つで、収入はかなりのものでしたが支払いが終わっている方が多かったのでそこまで後半は収入にもなっていませんでした。

しかし、支払いが残っている部屋もあったので、先に部屋だけ売却をしてしまって管理も多少任せてやってもらおうと思いました。残っている支払いについては私が最後まで受け取りますが、管理してもらう分、一部屋の価格は安くして私自身の負担も軽く済ませることになりました。

マンションの部屋は子育ても落ち着いてきている家族で、防音設備も整っていたその部屋にはぴったりでした。ほかの部屋よりもマンションよりも大幅に安い価格での売却でしたが、管理を石部任せるのが理由だとして理解して満足してもらえました。

実際、やることは特になかった管理業務だったので、無責任なこともありませんでした。効率的に業者のアドバイスももらって手続きができてよかったと思います。

単純にマンションで生活したい方と、マンションを運営して利益を出したい人のそれぞれがいることを理解して売却を進めていくのが成功の秘訣かもしれません。

あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。

こんな内容を書いてください

  • 売却した経緯
  • 不動産屋の選び方
  • 担当者はどんな人だったか
  • 売却価格の決め方
  • 内覧時の対応
  • どんな人に買ってもらったか
  • 工夫したこと
  • これから売却する人へのアドバイス
性別男性女性
年代20代30代40代50代60代~
都道府県
工夫したことや成功・失敗したことを一文で
体験談を教えてください。