弁護士に関する不動産売却の体験談

弁護士に関係のある口コミをピックアップしました。

一軒家を貸しながら売却した

一戸建て売却の体験談を売却した50代男性

私は一軒家を売る時に、少しでも利益を出そうと考えていたので、車のリースのように少しずつ売却していく形式を取りました。

貸すだけで終わってしまった場合でも双方に損がないように工夫し、購入する人にとっても続けて支払っていけば引っ越しすることも購入することもできるという自由度の高い取引でした。

結局は貸しながらの売却になり、手数料などで多少の利益が出せました。損はかなり少なかったので、相当良い取引でした。普通に売却して終わりではなく、少し面倒でも貸し続けながら権利を持っている状態ならば、それだけでもリスクは分散することができます。

土地の運用も物件の運用もある場合には、資産価値をしっかりと高めておくと良いでしょう。単純な売却だけでなく、貸すかどうかも視野に入れて計算しておくと、より良い取引をすることができます。

貸している期間は、特別な知識も経験も必要ないですが、売却する時には権利書の関係で難しい手続きもあるので、土地も扱う場合にはプロの司法書士や弁護士にお願いすれば双方にとって安心できる取引になるはずです。

ローンも残っている物件を安全に売却

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

家を買ってから築10年程度の所で仕事の関係で引っ越しをしなければいけなくなりました。

まだローンの残債もあったので少し手続きが面倒になるかと思いましたが、売却金額はその家の価値に照らし合わせて支払われるということだったので、支払いが残っていても全く問題なく、むしろ支払った分でも手元に少し残るような感覚なので有利に手続きが進められそうでした。

ローンの残債は私たち自身で支払うのは面倒だったので、私たちは残債分を差し引いた金額だけ受け取り、残りの残債は金利も含めて家を買ってくれた人に支払ってもらうように契約しました。

おかげで借金からも解放されて引っ越しでも有利に進められました。家を購入するとなればどのみちローンを組む必要があるので、残債に関してはあまり抵抗はないというのが本音のようでした。

また購入者にとっては既に返済した分の金額は金利を含めていない金額だけ支払うので、ほんの少しでも安く家を購入できたことになります。お互いにとってメリットのある取引ができたので双方満足しています。

間に弁護士に入ってもらっての契約だったので、その後のトラブルなども全くなく売却が完了できました。

取引は第三者の意見も取り入れるとよい

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私が一戸建て売却をするときに気を付けているのは、買い手と売り手だけで話を進めないということです。100円や1000円程度の売買ならば問題も起こりにくいですが、1000万円を超えるような取引になるとちょっとしたトラブルでもそう簡単には解決できません。

そのため、少しでも双方にとって安全に取引を進めるために私は必ず弁護士を間に挟むようにしています。

特に弁護士にこだわる理由はないですが、単純に普段から頼っている信頼できる方だからということで、相手方にもしっかり説明をしたうえで理解してもらって双方の間を連絡や相談などで頼れるようにしています。

書類のやり取りや安全な取引方法、不動産屋の金額設定や売買におけるトラブル回避など細かいところまで気にしてくれて売却する私としては非常に助かっています。

一戸建てを見学してもらうときにも見る人だけでなく、売る側の人がついて回らないといけないので、そういったときにも気軽に頼れます。一戸建てを売却する時は司法書士でも行政書士でもよいので、誰か一人でも第三者がいれば安心して取引を進めることができるでしょう。

マンションは離婚で失うこともある

マンション売却の体験談を売却した40代男性

私は浮気が原因でばれてしまって離婚をすることになりました。マンションの収入などもあったため、そういった関係で人脈も広く、浮ついた話に乗ってしまった自分がいけませんでした。

離婚の調停の時に弁護士を挟んでの交渉で、それまで所有していたマンションについては売却してお金に換えて慰謝料として支払うことになりました。満額ではありませんでしたが、実質マンションの半分の価格を現金で要求されてしまったので、それを用意するには売却をするしかありませんでした。

売却は時間がかかることを理解してもらえていたので、時間的な部分は待ってもらえましたが、あまりにも急な話だったので書類の用意などはできておらず大変でした。

マンションの売却をした後には実質資産は半分になってしまいましたが、すぐに不動産取引でグレードの低いアパートに乗り換えできたので、収入は何とか維持できています。

家族でマンションを切り盛りしている場合は、こうした場合に損をする可能性があるので十分注意したほうが良いかもしれません。契約書の内容も考慮して購入時の保証人にだれを選ぶかも気を付けておくと良いでしょう。

離婚して売却することになったマンション

マンション売却の体験談を売却した50代女性

私が家を売却することになったのは、夫婦の離婚が原因でした。マンションを所有して夫婦で経営していましたが、主に私が運営を任されていたので離婚の原因も夫にあったので、売却してしまって新しい生活のために利用するようにしました。

裁判でもマンションの扱いについては私の裁量に一任するというようにしてもらったので、思い切って高い価格で売却しようと業者に頼りました。売却してみると地価が少し上がっていたようで想像以上に高い価格で売却できました。

業者に払う報酬も少し高いと思っていたのですが、その分しっかり高い価格で売却してくれたので満足しています。マンションの売却も一戸建ての売却を同じようにある程度自分で用意する書類が必要だったので、離婚直後の手続きは少し不安が残りました。

しかし、様々な書類も同時にチェックできたのでむしろ自己管理まで合わせてしっかりできたと思います。

ちょうど売却の時にも離婚で頼った弁護士を頼っていたので、法律関係でも問題を起こすことなくスムーズに売却することができました。

離婚で家を売却することになった体験

一戸建て売却の体験談を売却した20代女性

私はまだ若いうちから家を購入することになって、色々と不安もあったのですが、我慢もしながらなんとかやっていけていました。しかし、夫のほうで浮気をしていることが発覚し最終的に離婚をすることになりました。

家を完全に出て行ってしまって、私がその家に残ることになり、その家は売却することにしました。かなり苦しい体験でしたが、弁護士も手伝ってくれて、専門の売却業者も色々と助けてくれました。

手続きに関しては書類が最も大切になるようでしたが、契約書などが手元になかった時も弁護士の方がしっかりと連絡をつけてくれました。売却が終わるまでの期間は大体3か月ほどで、引越しも余裕をもって済ませることができました。

とにかく早く引っ越しはしたかったのですが、買い手がつかないことにはどうしようもなかったので、先に移動も済ませて専門のスタッフの方にあとは任せることもできました。クリーニングや修繕に関してもその面倒な手間はほとんど頼れたのでとても安心できました。

離婚が原因だからと言って売却が早まるわけではないですが、しっかり業者の方に任せきってしまったほうが売れるのも早くなるのかもしれません。

家をプロと一緒に売却して成功だった

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

一戸建ての売却業者を頼ったのは、家の売却をしたことがなかったからで、宣伝や書類の用意などわからないことだらけだったためでした。

法的な問題などを起こすのも税金でトラブルになるのも嫌だったので、しっかりと業者に頼りつつも法的な専門家と税金の専門家にも意見をもらっていました。

だいたい依頼した業者のやり方は問題ありませんでしたが、書類のことや税金のことについてはやはり弁護士や税理士のほうが詳しいこともあり、業者からは教えてもらわなかったことについても対策をすることができました。

節税対策やちょっとした制度に関する情報は税理士の方から教えてもらって業者に相談し、そのように手続きしてもらえました。

また、売却に関する法律についてもこちら側から申請するとしっかり対処してくれる可能性があった報酬金額についてもある程度手続きが進んでいったところで弁護士と一緒に話をして節約することができました。

業者の方々もしっかり手続きをしてくれて、私自身は多くのプロに囲まれて作業が進められて安心でした。

業者への支払いが少し減らせた分を弁護士と税理士への支払いに充てられたので、総合的には出費に変わりはありませんでしたが、少しでも私にとって有利な手続きができたと思っています。

一戸建てを専門業者に頼って売却しました

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

少し駅から離れた場所に建てて住んでいた一戸建てから引越しをして親子で二世帯住宅に住むことになったため、それまで住んでいてローンも支払っていた家を売却して、新しい生活をすることになりました。

私の家族は満足してくれましたが、問題は家の売却でした。新しい二世帯住宅は親が購入してくれるということだったのですが、すでに買っていた家があったため、ローンの支払いや売却の仕方などもかなり苦労しました。

子供が傷をつけているところもあったので、どれほど安くなってしまうかわかりませんでしたが、業者に頼って相談してみると意外と魅力的な価格に設定してくれました。私自身で色々やる手間を省きたかったので、まずはその業者に売却してしまうことにしました。

相談役として不動産のことにも詳しい弁護士に一応ついてもらって手続きを進めたので、業者の方もしっかり対応してくれました。書類のことや家の扱いなどもしっかりと手続きすることができ、おそらく双方にとって損のない取引ができたと思います。

あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。

こんな内容を書いてください

  • 売却した経緯
  • 不動産屋の選び方
  • 担当者はどんな人だったか
  • 売却価格の決め方
  • 内覧時の対応
  • どんな人に買ってもらったか
  • 工夫したこと
  • これから売却する人へのアドバイス
性別男性女性
年代20代30代40代50代60代~
都道府県
工夫したことや成功・失敗したことを一文で
体験談を教えてください。