クリーニングに関する不動産売却の体験談

クリーニングに関係のある口コミをピックアップしました。

ペットOKにして高めの価格で売却

一戸建て売却の体験談を売却した30代女性

元々ペットを飼育していた家だったので、臭いや汚れで気になる部分はありましたが、クリーニングをするとかなりキレイにできたので、ペットもOKな一軒家として宣伝して売却しました。

貸すだけの場合だとペットが一緒に住めないこともありますが、支払い中でもペットと一緒に家の中で生活できるのは、個人的な経験上とても魅力的な生活でした。そのサービスのおかげか買い手が早くに見つかり、価格交渉もこちら側に有利な状況で進められました。

ペットも一緒に住んでいいという点が良かったようで、価格も少し高めに設定していたこともあり、価格を下げても希望金額より大きかったので損失はありませんでした。おかげで、本来の資産価値よりも高い金額で取引をすることができました。

ちょっとした条件を加えるだけでも、かなり大きい利益に出来ることを学びました。ペット以外にも庭での栽培や植林、エクステリアも許可していくと、もっと価格を高くすることができるでしょう。

一戸建てを売却するのにいくらか手数料がかかった

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私が初めて家を売却した時には、いくらか売却に費用が必要でした。ものすごく高かったわけではないですが、売却価格のうちのだいたい3%程度が仲介手数料などでかかるといわれました。

そこに、修繕やクリーニング費用がかかってしまい、費用は合計で100万円ほどしました。売却価格が1800万円だったので、妥当な価格ですが、やはりこうした費用もできるだけ節約できたほうが自分にとって大きなメリットになります。

私の場合は、自身で手続きをした場合にかかる費用も計算していたので、十分な金額だと思いました。家を売却するために清掃やクリーニングをするのは当然としても宣伝や広報などもしていくとなると業者に頼るよりもお金がかかる計算になりました。

中でも特にコストを下げて利用できる業者を見つけられたのでとてもラッキーでした。費用に関しては無視できる金額ではないので物件の売却で利益を出したいならば50万円でも100万円でも手数料を下げられるようにしましょう。

時には手数料だけでも100万円を超えてしまうこともあるので、割合でいえば低くても金額で把握して業者選びをしていきましょう。

物件の売却では目視確認も重視したほうが良い

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

一戸建て売却で私は必ず直接細かいところまで目視で確認してもらうようにしました。個人的にみられると困るような傷や汚れについては包み隠さず伝えました。ここで隠し事があるとお金を受け取る側としては請求されてしまう可能性もあるので一つ恐怖でもあります。

そういったリスクを減らすためには正直が一番です。私がある程度リストアップしてみてもらうようにしたので、信頼関係もしっかり築くことができました。そこまで大きな汚れや傷はありませんでしたが、しっかり見せておくことは重要でした。

実際、そこまで見せた人と見せなかった人では見せた人の方が契約をしようとする行動が積極的でした。

傷や汚れはクリーニングや修繕をしていけばある程度はなんとかできるので、一戸建ての売却をする時には後になってから苦情やトラブル、問題が起こらないように心がけましょう。不安がある場合は第三者の方や業者に頼るのも大切です。

書類や事前準備などで足りていない部分がないようにしてくれるので、お金が少しかかっても頼るだけの価値は十分あります。

一戸建てを売るときに学んだこと

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

一戸建ての売却をするときに必要だったのが、やはりといってよいものか書類でした。権利書やその他譲渡や移譲に関するような契約書はかなり多く、一人ではしっかり用意できるか不安だったので司法書士にも頼って用意しました。

しっかりした書式で第三者の介入したほうが良いようなものだったので、司法書士は頼って正解でした。相手の方でも一応プロのチェックを入れようとしていたようでしたが、私がしっかり司法書士を頼っていたので相手もその方を信用して手続きに応じてくれました。

やはり高額な取引になり、支払いにも時間がかかるということで、書類関係は特に重視しなければいけないようです。個人でやったことといえば署名が住所などの記載が多かったのですが、相手の方は住民票や個人情報の提出などをしなければいけないなど、少し手間はかかるようでした。

売却前には家の掃除は当然、少しでも原状回復できるように心がけました。あまり手間をかけたくはありませんでしたが、傷や汚れを見つけるためにもしっかり自分でクリーニングをして処理しました。

ちょっとしたところでの努力はとても大切だと学べました。

付加価値をどこまで高めるかが大切

一戸建て売却の体験談を売却した40代男性

付加価値を高めたおかげで、私は自分の家を高く売ることができました。まず、私自身も済んでいたという点のデメリットを考えるとにおいや傷、汚れくらいしか思い浮かびませんでした。

そのため、できるだけ傷や汚れ、床のへこみをなくせるように工夫してクリーニングをしてもらいました。中古の家ということで売却する表現もできるだけ避けて、古いというイメージはなくすように心がけました。

木材を使用している家だったので、アレルギーやハウスダストにも気を付けて空気の入れ替えもしっかり行いました。

また、駐車場が砂利だったのですが、雑草がすぐに生えてしまって大変だったので、見学の期間中くらいはきれいにしておこうと思い、除草剤で整った庭に見えるようにしました。玄関の隠れたところの汚れやテラスの汚れやシミについてもできるだけ改善しました。

家の雰囲気に合うような大きめの本棚やカウンターチェア、ベッドはそのまま残すようにして、付加価値をできる限りあげました。そのおかげか見学してくれた人がすぐに購入を決めてくれて、負担もほとんどなく売却できました。

本来は宣伝にももっと時間とお金がかかると思いましたが、想像以上の簡単さのおかげで生活も今まで通りに落ち着いて過ごせていました。工夫次第で家の売却の負担は減らせるのだと学べました。

私が家を高く売るために努力したこと

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

私の所有していた家をできるだけ高く売るために工夫したのが、家の内部の整頓や掃除と家の外側をできるだけきれいにすることでした。生活した後があったり、汚れていたりすると見学の時に評価が下がってしまって十分満足してもらえないと思っていました。

既に引っ越しを終えていたので、クリーニング業者も頼って家をきれいにしてもらい、かなり満足できる状態にしました。そのおかげか、あまり時間をかけずに買い手を見つけることができました。

宣伝に時間がかかってしまうことも多いようでしたが、私の場合は業者のサイトに掲載してもらってからすぐに買い手が付きました。家の状態がよいと記載してもらえたのが大きかったようでした。

きれいで傷などもほとんどなく、買い手には十分満足してもらったので、そうした工夫はとても大切なようです。宣伝では私は全く手を出しませんでしたが、家の状態をよくするだけでも売却は効率的にできるようです。

もしこれから一戸建ての売却を考えている場合は、少し参考にしてみても良いでしょう。

離婚で家を売却することになった体験

一戸建て売却の体験談を売却した20代女性

私はまだ若いうちから家を購入することになって、色々と不安もあったのですが、我慢もしながらなんとかやっていけていました。しかし、夫のほうで浮気をしていることが発覚し最終的に離婚をすることになりました。

家を完全に出て行ってしまって、私がその家に残ることになり、その家は売却することにしました。かなり苦しい体験でしたが、弁護士も手伝ってくれて、専門の売却業者も色々と助けてくれました。

手続きに関しては書類が最も大切になるようでしたが、契約書などが手元になかった時も弁護士の方がしっかりと連絡をつけてくれました。売却が終わるまでの期間は大体3か月ほどで、引越しも余裕をもって済ませることができました。

とにかく早く引っ越しはしたかったのですが、買い手がつかないことにはどうしようもなかったので、先に移動も済ませて専門のスタッフの方にあとは任せることもできました。クリーニングや修繕に関してもその面倒な手間はほとんど頼れたのでとても安心できました。

離婚が原因だからと言って売却が早まるわけではないですが、しっかり業者の方に任せきってしまったほうが売れるのも早くなるのかもしれません。

物件をターゲットを選んで上手に売却

マンション売却の体験談を売却した50代女性

福岡でマンションを売却するときに、しばらくたっても売れなかったのでコンセプトを決めて宣伝していってみることにしました。

アプローチの仕方としては、主に家族向けにして、幼い子供から子育てをしていくメリットやマンションでの子育てのメリットや展望を伝えられるように工夫しました。マンションの間取りは2LDKと、私がいた地域ではかなり大きな方だったので価格も少し高めにできました。

支払い方法が柔軟に対応してもらえる業者に頼っていたので、買い手にとっては特に魅力的な物件だと思いました。私自身には売却が決定するとその業者から報酬分を差し引いた金額がまとめて支払われることになっていたので、とにかく買い手を見つけるのが優先でした。

コンセプトを決めたアプローチをしていくとだいたい2か月ほどで買い手も見つかり、価格は1800万円で売却することができました。私の手取りは大体1720万円ほどで、報酬もそこまで大きくはなかったように感じました。

しっかり相談やクリーニング、修繕にも応じてくれていたのでこの金額は決して高くはありませんでした。売れるまでの間のお手入れもしてもらっていたのでかなりお得に売却できました。

一戸建て売却に必要なお金は意外と多い

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

私が売却した一戸建ては価格が1800万円で、細かい手続きにかかった費用だけで60万円ほどを支払うことになりました。また、修繕とクリーニング、そのほか相談や見学への対応でさらに費用がかかって80万円くらいの支払いが必要になりました。

もう少し安く済ませられるかと思っていましたが、少し頼りすぎたと思いました。家の中の掃除は私自身でもやりましたが、それを伝えていたにもかかわらず、クリーニング業者をわざわざお金がかかるところを利用して支払い額が増していたのでそこだけは少し後悔しています。

業者間のなれ合いかなにかはわかりませんが、最低限ビジネスで考えるならば、そういったなれ合いはない、コストをしっかりと落としてくれる業者を探したほうが良いかもしれません。

後から気づいたことだったので仕方がないですが、もし次に家を売却したり、マンションを売却したりするときにはしっかり工夫しておこうと思っています。

最初は、売却さえできればそこから依頼費用は支払えると思っていましたが、現金で売却価格が入ってくるのが遅れてくるので、支払いは少し自腹で出さなければいけない場合もあります。業者を選ぶときには気を付けておくとよさそうです。

一戸建てを売るのにかかったトータルコスト

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

何度か物件を売ったことがあった私は、一戸建てを売却するときにも業者にかかる費用には気を付けていました。法的な制度の変更で不動産の仲介手数料として請求できる割合が決められているので、それ以上になっていないかどうかはかなり厳重にチェックしていました。

直接家を持っているわけでもないのに無理に高額に請求してくるようだと気分が良くないので、そういった点を理解している業者に絞って売却を任せるようにしました。

そのおかげか、修繕費用やクリーニングも合わせて、2000万円で売れた物件の手数料として100万円支払うだけで済みました。修繕費用は高ければ10万円から30万円とかなり高くなってしまいますが、その業者の方はかなり安くしてくれたようでした。

手数料も売却価格の3%ほどまでは請求して良いことになっているのですが、それよりも安く設定されているような気がします。トータルコストは大体が決まっていますが、相場に合わせた金額でない場合には注意したほうが良いでしょう。

良くない業者に頼ってしまうとせっかくの取引も失敗してしまいます。

あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。

こんな内容を書いてください

  • 売却した経緯
  • 不動産屋の選び方
  • 担当者はどんな人だったか
  • 売却価格の決め方
  • 内覧時の対応
  • どんな人に買ってもらったか
  • 工夫したこと
  • これから売却する人へのアドバイス
性別男性女性
年代20代30代40代50代60代~
都道府県
工夫したことや成功・失敗したことを一文で
体験談を教えてください。