夫婦に関する不動産売却の体験談

夫婦に関係のある口コミをピックアップしました。

住み替えのタイミングを考慮して売却

マンション売却の体験談を売却した30代女性

元々マンションから一戸建てに移り住むと思っていたので、最初から住み替えのことを考えてマンション購入をしました。そのため私たち家族の場合は住み替えに十分な時間があり、お金も引っ越し先もじっくり決められました。

どんな方に買ってもらえれば気持ちの良い取引にできるかも考えて、部屋も傷がつかないように工夫して利用していました。購入する時に床暖房の設備も選べるようになっていたので、オプションはできるだけ付けていたのも住み替えに有利に働きました。

夫婦で働きながら安定したところで仕事の転勤の可能性も出てきて、新しい職場での活躍をするタイミングですぐに住み替えを決められました。

住み替えに合わせて一戸建てに移ることにしていたため、子どもを産むかどうかもその時に決められました。心置きなく遊ばせてあげられる環境も必要だと考えていたので、私にとって何もかもが理想通りの生活でした。

住み替えを急に行うのではなく、計画的にできたのは特に良かったと思います。

セキュリティを高めて女性向けのマンションにした

マンション売却の体験談を売却した40代女性

賃貸マンションはあまり一人暮らしには利用されないですが、最近は独身で暮らす人も多くなっており、ある程度特徴を持ったマンションにしても入居者は十分確保できます。

私の場合は、女性またはシングルマザー、夫婦2人だけしか入居できないようなマンションにして制限を付けたので主に女性にとって安心できる環境になっているマンションにできました。

防音、防寒対策も充実させ、ゴミ捨ての簡単さやキッチンの利用のしやすさも重視してお部屋を用意しました。セキュリティも常に管理人がいるようにして、安心感を強めました。

女性向けといっても結婚して子供までできてしまったら追い出すというものではなく、入居時点でのことだったので入居してから家族が増えても全く問題はないと全員に伝わっていたので、何組かは子供もいる一般的な家庭で子育てしながら頑張る家族を応援することもできました。

駐車場も必要でしたが、意外と駐輪場や原付を停めて置くスペースはかなり求められたので、少し広めに用意することになりました。それでも、女性向けで入居者もあまり離れなかったので売却する時にも十分な価格で取引できました。

ターゲットを絞って一戸建てを売却

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

私の持っていた一戸建てはデザインが少し特殊で、家の場所や雰囲気も少し変わっていました。

四角い家というよりは三角形の道路の空いた土地に何とか建てられているようなものだったので、交通アクセスは便利でしたが外観が少し違和感もあり、内側からも部屋の使い方が難しくなっていました。

築年数は15年ほどでどちらかというと古いようですが、耐震性能などは良く、かなり癖のある物件でした。

不動産に詳しい方に相談したところ、デザイナーズハウスのようにして売り出せれば価格は大幅に上げられる可能性があるということと、車よりはバイクの方が利用しやすそうだという意見をいただき、バイク乗り向けの家としても宣伝してみました。

普通の家として宣伝するよりは多くの人の目に触れたようで、宣伝した通りバイクを所有している家族や夫婦からの申し込みや相談が多くなりました。すぐにバイクで乗り出せて、駐車もしやすいというメリットは大きかったようでした。

ターゲットをある程度絞り込んだ宣伝戦略は大成功でした。むやみに大勢に見てもらわなくてもこちらからの提案したスタイルを受け入れてもらえることもあると覚えておくと一戸建ての売却でも有利に働くかもしれません。

特徴がなかった一軒家の売却に成功

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

私が持っていたのは、一つの地区にまとめて同じような一戸建てをまとめて建築したような感じの家でした。周辺には同じような家がいくつも並んでいるような状態で、地区としては整然としていますが、個性には欠ける家でした。

私が引越しをしなければいけなかった時にその家の売却を決意し、業者や不動産屋などにも問い合わせながら買い手を探していきました。買った時の金額とは言わなくても、できるだけそれに近づけられるようにしてほしいと伝えていました。

私自身でも家の様子を理解してもらえるように写真を早めに用意して、内部の状況が分かるようにしました。引っ越しを先に済ませてしまって、きれいな状態で見学もできるようにしていました。

そう言った工夫のおかげか、何件も見学に入ってくれた方がおり、そのうちの1組と契約が進められるというお話がもらえました。特徴はありませんでしたが、実際に見学してみてもらえたのは大きかったように思います。

買ってくれたのは、夫婦2人の方で、まだ若くこれから子供も育てていくということでした。そう言った方にとっては、あまり個性的すぎる家よりは無難に生活できる家の方が良いのでしょう。

住み替えで起こる一戸建ての売却に成功

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

それまで住んでいた家を引っ越して、もう少し夫婦2人でも暮らしやすい場所を選ぼうということで、家の売却を決めました。家を売ることになると思ってはいませんでしたが、引っ越し先も非常に魅力的な場所で、老後を過ごすにはぴったりの場所でした。

家を売却し終わるまでは引っ越しも難しかったのですが、資金面で余裕ができてからは先に引っ越しを済ませてしまって、残りの手続きなどは売却業者にも頼って進めていくことにしました。

引っ越してしまうとかなり離れた場所になるので誰か手続きや相談を手伝ってくれる人が必要でした。家族に任せるわけにもいかなかったので、専門のスタッフが見つかってよかったと思います。

依頼費用は多少かかるようでしたが、売却できた価格の中から差し引いてくれるとのことで、私たちから支払うお金がなかったのは魅力的でした。いわゆる住み替えというものだったので、悪い評判がつくこともなく売却はスムーズに進められたようでした。

事故物件や離婚後の影響での売却だと買い手が付きにくくなることもあるようでしたが、その辺の心配は一切炒りませんでした。

子育ても終わって家を売ったときの経験

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

子どもができるからということで購入して生活してきた家でしたが、ローンの支払いも終えて、子育ても終えたところで新たに魅力的な物件が見つかったので、夫婦2人で住めるところに引っ越しをすることにしました。

最悪、夫に先立たれても私一人でも生活していけるような場所に引っ越しておけば心配もないだろうと思いました。住み替えというようなもので、これからローンを組んで家を購入するのは難しかったので、家を売却した資金で住める範囲に引っ越しをすることにしました。

結果的には、希望通りの夜景のきれいな海も見えるお部屋に引っ越しをすることができました。交通アクセスも悪くなかったので、病院通いがある場合でも満足して暮らせるような場所でした。

かなり田舎への引っ越しだったので、価格もとても安く済んで売却したお金で支払ってもおつりがくるくらいでした。

一戸建てを売った後の支払いは地道に支払われるようでしたが、銀行に相談するとそういった債権も扱ってくれているようで、まとまったお金を手にすることもできました。それまでのお金のやりくりの経験が役立ちました。

転勤のせいで一戸建てを売ることになってしまった

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

私は夫と子供との4人で暮らしていましたが、購入して5年ほどした家を転勤の影響で離れなければいけなくなりました。

単身赴任や家を一時的に分けることも考えましたが、子育てのことも考えると夫婦で離れているのはよくないと思ったので、みんなが一緒にいられるように一戸建てを売却した資金でほかの家に住み移ることにしました。

幸い、家はきれいに利用できていたので、売却することになってもあまり大きな負担はなく、十分良い金額で売ることができるようでした。

頼りにした業者によると購入した時の2200万円から1900万円ほどに金額は下がってしまうようでしたが、中古の家からほかの中古の一戸建てに引っ越すと考えればあまり差はないようにも思えました。

また、新しく購入したのがそれより安い金額で済んだので数百万円ほどの余裕もできて、夫の収入も上がったので暮らしはかなり良くなりました。負担がかなり減らせたのは個人的にはよかったと思っています。

子供たちも新しい家で、自分の部屋を与えてもらえているようでとても喜んでいます。売却時に専門の業者に頼っていたのがよかったようで、とにかく時間も手間も短縮して私たちにとって一番良いマッチングもしてもらえました。

庭付きの一軒家は高く売却できた

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私が所有していた一軒家はとにかく庭が広くて魅力的だったために購入したものでした。しかし、年齢を重ねて庭の手入れが難しくなり、家の中でも掃除が大変になってきたので夫婦で一緒に過ごしやすい広さの場所に移動することにしました。

庭付きの一戸建てということで、売却するときにはあまり宣伝しなくてもすぐに買い手が見つかりました。特に家庭菜園などもしたいと考えている方々には魅力的な環境だったようで、価格も2100万円になりました。

中古でこの価格は珍しいようでしたが、敷地も広いので当然といえば当然かもしれません。駐車場も十分な余裕があったので個人的には満足のいく価格で売却できました。

交渉については売却を依頼した業者の方に任せていたので、価格がこの価格で売却できたのはその方のおかげだと思っています。専門知識などが全くなかったのですが、業者の方に任せたおかげで負担は最小限にしつつ、もっともよい利益を出すことができました。

私が用意すべき登記簿謄本や購入時の家の契約書なども先に用意できるようにリストにしてくれていたので、時間の余裕があるときに準備することができました。

一軒家を売るのは意外と簡単だった

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

それまで生活していた一軒家を売るのはとても不安でしたが、しっかりと専門業者に頼れば売却も比較的簡単にできました。手続きの仕方などは全く分かりませんでしたが、専任の担当スタッフがついてくれたのでいろいろと相談しながら話を進めていけました。

一軒家の査定や価値についてもしっかり検討してくれて、家の内部の細かいところまで見てもらえました。傷や汚れがついてしまっているところもいくつかありましたが、そこまで大きな負担にはなっておらず、価格は1900万円くらいでした。

部屋の数も割と多い家だったので、価格も高く維持でき、買い手も付きやすそうだということも教えてもらえて安心しました。私だけでなく、夫に関しても同じように説明をしてくれたので夫婦そろって安心して売却ができました。

実際に売るときには、買い手と直接交渉もしなければいけませんでしたが、そうした時にもしっかり相談に対応してくれたので安心して話ができました。

契約の取り交わしや交渉、トラブルになった時の対処法まで合わせて話を進めてくれたのでおそらく売り手の私たちも買い手の方々も安心して取引できたと思います。

家を売ってちょうどよい広さの家に引っ越しをした

一戸建て売却の体験談を売却した40代男性

前々から子育てが一息ついたら、子供たちの分の部屋がない、夫婦だけで過ごせる家に引っ越しをしようと決めていました。子供たちの自立もかねて子育てもひと段落したころに思い切って家を売却しました。

若くして結婚して子供ができたので、夫婦だけの時間が不足していてお互いに苦労していました。引越ししたのは、1階建ての庭と駐車場のついている家で、景色も非常によく、決して贅沢ではないですが、ヨーロピアンな雰囲気もあったカフェのような家でした。

価格も売却した家よりもだいたい30%ほど安く、お金にも余裕ができました。生活資金とも考えられる金額でしたが、あまりにも現金だけ持っていても十分収入はあったので家具や夫婦での海外旅行にも利用することができました。

部屋も夫婦それぞれの部屋と寝室、ダイニングと広めのキッチンがそろっており、とても満足できる家でした。それまで住んでいた家は子供もいたので2階建てで少し大人にとっては狭さも感じる家でしたが、売却した後に住んでいる家は十分広さもある家でのんびりできています。

階段や余計な老化がない分間取りも広くできているようでした。

家を住み替えるときに売却してお金を得た

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私が子育てもしてきた家を売却しようと思ったのは、空いている部屋が多すぎて管理しきれなかったからでした。

子供たちも結婚して帰省してくる可能性がほとんどなくなり、夫婦でのんびりと過ごせるような家に引っ越して過ごしたいという希望も前々からありました。早々に手続きを進めていくとある程度売却に必要な書類は調べてあったので、手続きの準備についてはほとんど終了していました。

売却した家はあまり高くはなかったのですが大体1500万円で売却できました。夫婦2人で過ごすのにはちょうど良い部屋が買える金額だったので、バリアフリーも整っているちょうどよい部屋に移動できました。

駐車場もエレベーターもあり、多少の家庭菜園もできる場所だったので、安心して生活できています。売却するときには細かいことやわからないことは依頼した業者の方がほとんどやってくれました。

すべて任せるのは心配でしたが、あくまで代理で行っているという書類も受け取っていたので、だまされる心配もありませんでした。また、こまめに連絡を入れてくれたのも信頼できた理由です。しっかり連携してくれていたので売却については特に満足しています。

離婚して売却することになったマンション

マンション売却の体験談を売却した50代女性

私が家を売却することになったのは、夫婦の離婚が原因でした。マンションを所有して夫婦で経営していましたが、主に私が運営を任されていたので離婚の原因も夫にあったので、売却してしまって新しい生活のために利用するようにしました。

裁判でもマンションの扱いについては私の裁量に一任するというようにしてもらったので、思い切って高い価格で売却しようと業者に頼りました。売却してみると地価が少し上がっていたようで想像以上に高い価格で売却できました。

業者に払う報酬も少し高いと思っていたのですが、その分しっかり高い価格で売却してくれたので満足しています。マンションの売却も一戸建ての売却を同じようにある程度自分で用意する書類が必要だったので、離婚直後の手続きは少し不安が残りました。

しかし、様々な書類も同時にチェックできたのでむしろ自己管理まで合わせてしっかりできたと思います。

ちょうど売却の時にも離婚で頼った弁護士を頼っていたので、法律関係でも問題を起こすことなくスムーズに売却することができました。

あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。

こんな内容を書いてください

  • 売却した経緯
  • 不動産屋の選び方
  • 担当者はどんな人だったか
  • 売却価格の決め方
  • 内覧時の対応
  • どんな人に買ってもらったか
  • 工夫したこと
  • これから売却する人へのアドバイス
性別男性女性
年代20代30代40代50代60代~
都道府県
工夫したことや成功・失敗したことを一文で
体験談を教えてください。