転勤に関する不動産売却の体験談

転勤に関係のある口コミをピックアップしました。

契約年数を少なくしてマンションを高く売却

マンション売却の体験談を売却した50代女性

私が運営していたマンションでは更新年数を少なめに設けており、アパートなどと同じように2年で更新できるようにしていました。個人的に、更新期間で過去に困ったことがあったので少しでも柔軟に対応できるようにと設けたシステムでした。

その分、家賃も少し高めに設定でき、入居者も数年で退去する可能性がある方が多く入るようになりました。私がいた地域では、異動の多い人に対応した施設が少なかったため、私のマンションはちょうどスキを突いたビジネスとして成立しており、常に入居者はいっぱいでした。

更新で退去する人もいますが、もちろんすぐに入居者が入ってくる上、入居希望者のリストもできたので早めに連絡して素早く対処できるようになりました。サラリーマンや転勤も多い方々にとっても魅力的なもので、人間関係についてもあまりトラブルなどは起こりませんでした。

売却する時には困ることもなく、そのシステムが理解されて買い手もすぐにつきました。一般的には契約年数を長めにしたほうが良いといわれますが、退去しなければいけない人は違約金を払ってでも退去してしまうので、あまりメリットにはなりません。

更新年数も考慮しておくと売却時にも有利に働く可能性があります。

住み替えのタイミングを考慮して売却

マンション売却の体験談を売却した30代女性

元々マンションから一戸建てに移り住むと思っていたので、最初から住み替えのことを考えてマンション購入をしました。そのため私たち家族の場合は住み替えに十分な時間があり、お金も引っ越し先もじっくり決められました。

どんな方に買ってもらえれば気持ちの良い取引にできるかも考えて、部屋も傷がつかないように工夫して利用していました。購入する時に床暖房の設備も選べるようになっていたので、オプションはできるだけ付けていたのも住み替えに有利に働きました。

夫婦で働きながら安定したところで仕事の転勤の可能性も出てきて、新しい職場での活躍をするタイミングですぐに住み替えを決められました。

住み替えに合わせて一戸建てに移ることにしていたため、子どもを産むかどうかもその時に決められました。心置きなく遊ばせてあげられる環境も必要だと考えていたので、私にとって何もかもが理想通りの生活でした。

住み替えを急に行うのではなく、計画的にできたのは特に良かったと思います。

一軒家も買い手をしっかり探して売却できた

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

私が所有していたのは、どこにでもあるような一般的な一軒家でした。特に目立った特徴もなかったので、売却する時にも価格は上がりにくいと思っていましたが、場合によっては売れないこともあるようで少し焦っていました。

しかし、買い手がつけば売れないことはないと思い、マッチングがうまくいくように家の宣伝の仕方や宣伝範囲をとにかく広くしていきました。

県内だけではなく、同じ地方にまとめて宣伝したので費用は掛かってしまいましたが、良い価格で買ってくれる方が見つかりました。私が少しでも高く売るためにした工夫は、家の価格の表示に少し幅を持たせて宣伝したという点です。

はっきり2000万円ではなく、1500万円から2000万円というように幅を持たせた表現をしたので、どのくらいの金額ならば出せるかをある程度チェックすることもできました。

一軒家の買い手探しは時間もかなりかかりましたが、決して売れないことはなく最終的には希望に近い金額で売却できました。あまり目立った特徴がなくても引っ越しや転勤などを控えている方にとっては家の見た目や内装はあまり関係ないのかもしれません。

一戸建てを売却して転勤に素早く対処した

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

私は仕事の関係で転勤が多くなるということは事前に聞いていました。しかし、収入は十分あったので不動産取引などもしながら利益を出しつつさらに上質な生活をしようと考えて一戸建てを所有していました。

バリアフリーも駐車場も整っている家だったので、売却価格は常に魅力的でした。傷や汚れもできないように工夫していたので、苦労することはほとんどありませんでした。売却時は個人で手続きや宣伝を進めていき、少しでも思い通りに売却できるようにしました。

実際想像した通りの価格と取引ができました。間取りは2LDKで、価格は2000万円でした。生活もしていましたが、ほとんどの部屋は使わずにそのままにしていたので売却してからさらに良い物件に移動できました。

おそらく今後も売却をしなければいけないことはあると思いますが、そういったときにも転勤に合わせてすぐに取引できるようにしたいと思います。

人脈や日ごろから不動産屋との連携ができていれば、売却はそこまで難しいものではありません。転勤を先に予測することは難しくないので、人によっては一戸建てを購入するタイミングも考えれば損をすることはないはずです。

転勤のせいで一戸建てを売ることになってしまった

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

私は夫と子供との4人で暮らしていましたが、購入して5年ほどした家を転勤の影響で離れなければいけなくなりました。

単身赴任や家を一時的に分けることも考えましたが、子育てのことも考えると夫婦で離れているのはよくないと思ったので、みんなが一緒にいられるように一戸建てを売却した資金でほかの家に住み移ることにしました。

幸い、家はきれいに利用できていたので、売却することになってもあまり大きな負担はなく、十分良い金額で売ることができるようでした。

頼りにした業者によると購入した時の2200万円から1900万円ほどに金額は下がってしまうようでしたが、中古の家からほかの中古の一戸建てに引っ越すと考えればあまり差はないようにも思えました。

また、新しく購入したのがそれより安い金額で済んだので数百万円ほどの余裕もできて、夫の収入も上がったので暮らしはかなり良くなりました。負担がかなり減らせたのは個人的にはよかったと思っています。

子供たちも新しい家で、自分の部屋を与えてもらえているようでとても喜んでいます。売却時に専門の業者に頼っていたのがよかったようで、とにかく時間も手間も短縮して私たちにとって一番良いマッチングもしてもらえました。

転勤が決まって一戸建てを早々に売却した

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

せっかく家を購入したのですが、給料も生活もよくなりそうな場所への転勤が決定したので、仕方なく家も売却して新しい生活を始めることにしました。家族もまだ子供がいなかったので身軽に動けたのもよかったと思います。

実際には、一戸建てをしっかりチェックしてもらい、査定をしてからの売却になったので、かなり手間はかかってしまいました。先に引っ越しをしなければいけないほど時間がかかってしまったので、後半は業者に任せて売却を進めることにしました。

あまりにも負担がかかって手数料や業者への報酬が高くなりすぎるようならば自分で売却するか検討もするところでしたが、とてもリーズナブルな価格で頼ることができたので負担はあまりなく利用できました。

売却は初めてでしたが、業者の専任スタッフの方がしっかり説明してくれたので、良い勉強にもなりました。一戸建ての売却はできるだけ築年数が短いほうが高く売却できるらしく、私たちの場合はとても有利な状況でした。

あまり建ててから時間もたっていなかったので価格は十分魅力的な約2000万円での売却になりました。傷や汚れなどもない段階では特に価格はよくできるようです。

専門業者に任せて売却がうまくいった

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

私は何でも自分でやってみようとする癖があり、家の売却するときにもまずは自分で手続きや宣伝を進めていきました。しかし、思うように話はまとまらず、見学などもはじめは来てくれたのですが、時間がたつにつれてほとんど集まらなくなってしまいました。

困ってしまったときに一戸建ての売却に強いという専門業者を見つけることができて売却を任せることにしました。

あまりまとめて依頼するのは失礼かと思いましたが、書類の確認や価格設定のことなども頼らせてもらって、物件の紹介もしっかり業者任せで進めてもらいました。そのおかげでしっかり契約もとってくれて無事買い手が見つかりました。

買い手の方は県外に住んでいた方で転勤もあって家を選びたかったということでした。そこまでの人脈は私にはなく、やはり業者の全国規模のマッチングが必要だと感じました。

ちょっとした個人の思いや感覚まではわからないうえ、それぞれの事情や家に対する希望も業者の登録しているネットワークであれば比較的簡単に見つけられるようでした。一戸建ての売却はしっかりと初めからプロに頼ったほうが効率的です。

業者も頼ってマンション売却

マンション売却の体験談を売却した40代男性

転勤をしなければいけなかったときに、それまで買って住んでいたマンションも売却してしまうことにしました。個人で売却するのに自信がなかったので、専門業者に頼って売っていくことにしました。

マンション売却ではあまり時間はかけずに、早く新しい生活に慣れる必要があったので、業者の方にも理解してもらって少しでも安心して生活できるようにしました。

引越し先はそこまで遠くはありませんでしたが、売却が終わるまではお金の面で余裕がなかったので少しきつい生活でした。最終的に2か月くらいで売却が決定し、3か月目からは十分余裕のある暮らしができました。

もちろん貯金もあったので切り崩しながらでしたが、あまり減らしたくはなかったので業者の方が売却を急いでくれて助かりました。本来は1年かかってしまう場合もあるようなので、3か月で売却が終わったのはかなり早いほうのようでした。

マンションはきれいに使っていたこともあって、十分魅力的な金額で売却することができました。駐車場が充実していたこともあって、買い手の方を納得させるのも簡単だったようでした。

アクセスの良さもマンション運営では大切だと思って選んでいたのが良かったポイントでした。

転勤に合わせてマンションを売却

マンション売却の体験談を売却した50代女性

私はずっと独身で仕事一筋でやってきましたが、転勤があるということで月収もアップさせられるということだったので転勤を受け入れました。マンションはかなり快適でしたが、引越ししてからもかなり楽しめそうだったので売却業者に任せて早めに売れるようにしてもらいました。

マンションの売却はしたことはなかったのですが、それまで何度かマンションを売買しながら赤字にはならないようにしてきたので今回も同じようにできました。家賃を支払いながら暮らすよりは、マンションを買ってしまって生活するほうが収入も得られてよい部屋に住めます。

そんな自由な生活ができたのも仕事一筋で仕事をしてきたからでした。収入に合わせた価格のマンションを購入できてかなり大きな利益が出せました。マンションの売却は仕事も忙しかったので、業者に頼って行うことにしました。

手続きについては自分で用意する書類位をしただけで、それ以外は業者の方がほとんどやってくれました。

個人的には非常に助かりましたが、書類関係は本当に量が多く、以前より面倒に感じました。年齢的にもこれ以上厳しい環境になることはないと思い、できるだけ高く売却して長く住んでいけるような家を選びました。

転勤で所有していたマンションを売った

マンション売却の体験談を売却した30代男性

私は営業を主に仕事にしていたので、転勤も多いといわれていましたが、結婚してからは転勤はできるだけしなくても済むようにしてもらっていました。

何より妻がその地に住んでいたいということだったのでマンションも購入して住んでいましたが、ある時会社からかなり魅力的な仕事の提案があり、月収も1.5倍になるというチャンスをもらいました。

それまでしっかり成績を出してきていたので、それが認められたのだと思います。その話を家族にすると意外とすんなり理解してくれてマンションは転勤した後に売却することになりました。

ちょうど子供も保育園に上がるかどうかというところだったので、タイミングとしては完璧でした。先に転勤をしなければいけなかったので売却に関係する手続きや交渉は業者の方に多くを任せました。

手数料は少し高い業者でしたが、しっかりとした価格で売却してくれたので、満足しています。間取りやお部屋の状態、アクセスや立地、さらに、その後の物件の価値までを話に盛り込んで交渉してくれていたようで、私自身では絶対にできないような売り込みもしてくれていました。

転勤はスムーズに進みましたが、売却が終わるまでには半年ほどかかってしまいました。お金は十分得られたので負担は感じませんでしたが、もう少し早く売却できたらよかったと思います。

あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。

こんな内容を書いてください

  • 売却した経緯
  • 不動産屋の選び方
  • 担当者はどんな人だったか
  • 売却価格の決め方
  • 内覧時の対応
  • どんな人に買ってもらったか
  • 工夫したこと
  • これから売却する人へのアドバイス
性別男性女性
年代20代30代40代50代60代~
都道府県
工夫したことや成功・失敗したことを一文で
体験談を教えてください。