初めてに関する不動産売却の体験談

初めてに関係のある口コミをピックアップしました。

土地が高騰するのを待ってから売却

土地売却の体験談を売却した30代女性

遺産として私が受け継いだのはあまり良いものではありませんでしたが、単純に初めての土地を持ったのでしっかり勉強してからどうするか決めました。

まずは、その地域の土地の発展などもチェックして、少しずつ開発が進んでいる場所だったため、土地の価格が高騰するのを待ってから売却しようと決めました。時間はかかりましたが、色々なところに聞いても魅力的な回答はしてもらえなかったので仕方ありませんでした。

結果的にはその判断が良かったのか、土地の価格が上がってから、こちらに有利な条件で交渉でき、多くの方がどう利用しようと考えているのかを判断してから、私自身で土地にしっかりとした設備を導入して価格をさらに上げてからまとまった資金を得ることができました。

最初に適当に売却していたら大きな損になっていましたが、土地の価値が低かったので税金もあまり掛からず、高騰してからも困ることはありませんでした。

継続収入にもなっていなかったので、一気に売却して利益にできました。アドバイスをくれた不動産屋や協力してくれた方々にはとても感謝しています。

一戸建てを売却するのにいくらか手数料がかかった

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私が初めて家を売却した時には、いくらか売却に費用が必要でした。ものすごく高かったわけではないですが、売却価格のうちのだいたい3%程度が仲介手数料などでかかるといわれました。

そこに、修繕やクリーニング費用がかかってしまい、費用は合計で100万円ほどしました。売却価格が1800万円だったので、妥当な価格ですが、やはりこうした費用もできるだけ節約できたほうが自分にとって大きなメリットになります。

私の場合は、自身で手続きをした場合にかかる費用も計算していたので、十分な金額だと思いました。家を売却するために清掃やクリーニングをするのは当然としても宣伝や広報などもしていくとなると業者に頼るよりもお金がかかる計算になりました。

中でも特にコストを下げて利用できる業者を見つけられたのでとてもラッキーでした。費用に関しては無視できる金額ではないので物件の売却で利益を出したいならば50万円でも100万円でも手数料を下げられるようにしましょう。

時には手数料だけでも100万円を超えてしまうこともあるので、割合でいえば低くても金額で把握して業者選びをしていきましょう。

ニーズの調査が功を奏した一戸建て売却

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

一戸建ての売却をするときに、価格については広範囲で調査をしました。調査といっても大手の不動産業者やインターネット上に掲載されている物件の価格を調査し、見積もりや査定に出してみて実際にいくらになるのかを確認しました。

また、どんな家が売れているのかを調べて、私が住んでいた地域に多い住宅のスタイルや生活スタイルも調査しました。宣伝や売却についてはそれを基準にチラシなどを作成して少しでも集客の可能性を上げていきました。

チラシの反応率はなかなか高く、一戸建ての詳しい内容を聞きに来てくれる人も多くなりました。事前に調べた通りのターゲット層が相談に訪れてくれていたので、確かな手ごたえも得られました。

相談が何件か続くと実際に契約したいと言ってくれる人も出てきて、無事に売却まで行えました。事前のニーズ調査がここまで影響してくるとは思っていませんでしたが、思い通りの結果が得られて満足しています。

売却が初めての場合にはやはりプロにはかなわないので、しっかりリサーチをしておくと大切な一戸建ての売却もうまくいくはずです。リサーチはインターネットを活用するだけでもかなり進められるので、人脈も駆使して少しずつ調べていっても良いでしょう。

新築一戸建てをさらに高く売却するコツ

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私は、子どもがちょうど子育てを始めるタイミングで、子どもが家を購入したのですが、色々と問題があって離婚することになってしまい、新築で建てた家を売却する手伝いをすることになりました。

主に私が家の売却を担当することになって、初めての売却だったのでどうしたらよいかわからなかったところに、専門の売却業者がいることを知りました。

少しでも元の金額になるようにできればと思い、少しでも高くしてもらえるようにこれから家の購入を考えている方に売却できるように工夫しました。

まだ新築で間もなかったので、金額は非常に高くなり、ほとんど手つかずのままだったこともあってすぐに家族の方が入居することに決まりました。おかげで、お金の支払いを無駄に続ける必要がなくなり、子どもの負担もかなり減らすことができました。

私たちにとっては予想外のことで驚きましたが、急な事態であっても専門の方に頼れば一軒家でも売却はできると学べました。

とにかく入居すらほとんどしてない状態で、業者に方にも一歩も入っていない部屋すらあることを伝えたり、実際に業者に査定してもらって最新の状態だったとわかってもらえたのが良かったようでした。

一戸建てはやはり少しでも新しい状態をそのままに、きれいに維持できた方が良いとわかりました。

新築一戸建てを生かした不動産取引に成功

一戸建て売却の体験談を売却した20代女性

私が新しく生活場所を確保するときに、所有していた新築一戸建てを取引条件に入れて住みやすそうなマンションをゲットしました。マンションの購入はなかなか難しかったので、一戸建ての移譲を条件に交換するような感覚で取引しました。

賃貸の収入もある物件だったので、購入後の資金が得られるという面でもかなり魅力的でした。新築はなくなりましたが、マンションの高層階で暮らしながら、家賃収入も得られて安心できるくらしが交換のような形で手に入っただけで満足でした。

多少お金は支払いましたが、一戸建てではできないような利益が出せるので、良い買い手が見つけられてよかったと思います。

あまりにも売れなかったら業者に頼ろうと思っていましたが、私の場合は人脈とSNSでの広告宣伝をしただけで買い手がついてくれました。不動産屋やネット上の専門業者も頼りにできそうですが、まずは自分で行動してみるのもよいかもしれません。

初めての不動産取引は業者も頼ってみたほうが効率的に結果が出るでしょう。現金を受け取るだけが不動産売却でできることではないので、他にも様々な工夫をしてもっとも大きな利益が出せるようにすると良いでしょう。

親から継いだ家を売るときにしたこと

一戸建て売却の体験談を売却した20代女性

私が家を売ることにしたのは、親から継いでしまって管理に困っていた家があったからでした。住むには広すぎて、貸し出すにも管理が難しかったので思い切って売ってしまうことにしました。

思い入れも少しありましたが、既に引っ越しをしていた私にとってはあまり関係ないことで、業者も頼りながら効率的に売却できました。人が住んでいたということで中古になってかなり価格は下がってしまうかと思いましたが、1600万円ほどで売却できると設定してもらいました。

駐車場やアクセスの良さ、施設内のバリアフリー化などがその金額の理由だと言っていました。テラス部分や少し広めの庭があったことも価格上昇の理由でした。売却が決定するまではほとんど業者の方がやってくれて、私への連絡もこまめに入れてくれました。

見学が入るときにも必ず連絡をくれたので、安心して任せることができました。書類の用意やサインに関しても私にしっかりわかるように教えてくれて、手続きも無事に終えることができました。

人生で初めての家の売却でしたが、一人ではなく専任スタッフと一緒だったのでうまく進めることができました。

土地を売るときに気を付けたことについて

土地売却の体験談を売却した30代男性

私が所有していた土地を売却する時は、初めての売却だったので特に売り方や宣伝の仕方に注意しました。

取引でこちらに不利な状態になることだけは避けたかったので、土地の下に水道管やガス管が通っていないかどうかも確認して、利用目的や用途についてもしっかり説明できるようにしました。

また、土地の上空に電線などが多く重なっていないかどうかも確認してから売却することにしました。少し土地の売買について調べていたときに気を付けて説明していた方が良いところとして見つけられたので、こちら側でも調べて記載しておくようにしました。

協力をしてもらった業者の方も同じようなことを言っていたので、調べておいてよかったです。実際に売却の相談が進んでいったときにも話し合いの最終段階の頃に水道管やガス管のことを聞かれたので、先に調べておけて良かったと思います。

買い手の方はかなり慎重に調査をしているようだったので、こちらから説明不足などがあるとあまり良くないだろうと思いました。書類にすべて記載はしていましたが、それも合わせて説明できたので信頼もしっかり保つことができました。

宣伝する際に工夫して最小限のコストで売却に成功

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

私が所有していた一戸建ての売却で工夫したのは、宣伝に関する部分でした。特に、チラシの作り方や宣伝する記載内容、配布する地域なども専門の業者と一緒に相談しながら決めていきました。

初めての売却でわからないことも多かったのですが、安く請け負ってくれる業者を見つけられたので、負担は最小限にできました。一戸建ての価格設定やオプション、土地に関する情報もしっかり記載して、耐震性能や築年数についても十分調査をしました。

最初はすべて記載しておかないといけないのかと思いましたが、実際は相談に来てくれた人にだけ説明すればよいものも多かったようで、専門スタッフに教えてもらえて効率的に宣伝ができました。

私にとって有利な話ができたので、見学や相談も合わせて終始こちらにとって都合のよい説明もできました。できるだけコストは抑えて売却したかったので、その道に詳しい方に相談できたのは私にとっては大きなメリットでした。

あまりコストがかかってしまうと損失も大きくなってしまいますが、その辺の事情も理解してくれる業者に任せられてよかったと思います。

一戸建ての売却ではお金の回収やコストの削減もとても大切なので、売却を検討しているときは少しでも頼りにできる業者選びを心がけましょう。

転勤が決まって一戸建てを早々に売却した

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

せっかく家を購入したのですが、給料も生活もよくなりそうな場所への転勤が決定したので、仕方なく家も売却して新しい生活を始めることにしました。家族もまだ子供がいなかったので身軽に動けたのもよかったと思います。

実際には、一戸建てをしっかりチェックしてもらい、査定をしてからの売却になったので、かなり手間はかかってしまいました。先に引っ越しをしなければいけないほど時間がかかってしまったので、後半は業者に任せて売却を進めることにしました。

あまりにも負担がかかって手数料や業者への報酬が高くなりすぎるようならば自分で売却するか検討もするところでしたが、とてもリーズナブルな価格で頼ることができたので負担はあまりなく利用できました。

売却は初めてでしたが、業者の専任スタッフの方がしっかり説明してくれたので、良い勉強にもなりました。一戸建ての売却はできるだけ築年数が短いほうが高く売却できるらしく、私たちの場合はとても有利な状況でした。

あまり建ててから時間もたっていなかったので価格は十分魅力的な約2000万円での売却になりました。傷や汚れなどもない段階では特に価格はよくできるようです。

使っていた一軒家もしっかりと売ることができた

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

それまで親から譲り受けて利用していた一軒家を売ることになって、初めての売却だったのでインターネット上で調べて見つけた業者を頼ることにしました。

いくらで購入した家なのかもわかりませんでしたが、ほかの家に比べると駐車場は2つあり、庭も家庭菜園をするくらいにはちょうどよい広さだったので価格も2000万円を超えるものになりました。

購入しようと思っている方が家を見てくれた時に、業者の方が少し高めに金額を伝えてくれたらしく、買い手の方も設備や家の充実度を見て納得してくれたようでした。価格に関しては本当に業者の方に感謝しています。

手続きや取引に関しては私が記載しなければいけないものも多くありましたが、スタッフがしっかり説明をしながら教えてくれて書いたのでミスをすることもなく用意できました。不動産の取引をしたことがなかったので、支払いの仕方についてもかなり新鮮でした。

ローンで支払ってもらうというよりは、私はまとめてお金をいただいて、業者の方がその支払いを受け付けてくれるようでした。一軒家の売買の仕方も体験できて人生経験も積めたと感じています。

一戸建て売却に困ってネットで業者を見つけた

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

一戸建ての売却をするとき、私は以前見つけてチェックしていたインターネット上にあった業者を利用することにしました。家の売却する可能性はある程度分かっていたので、早めに業者を見つけておいて正解でした。

インターネット上の怪しい業者ではなく、しっかりと近い地域に店舗もあるサービスだったので、事前にお店まで行って話も少し通しておけました。

いざ査定をしてもらったり、手続きを進めていってもらったりしていると費用なども掛かるようでしたが、その都度先に説明をしてくれていたので安心して任せることができました。

やる作業内容と価格を言ってくれたので、自分でできそうなことはしっかり自分でやって手間を減らすことができました。見学や相談などがあった時にもしっかり電話で連絡を入れてくれて、買い手になりそうな人の希望もしっかり伝えてくれました。

色々なことで頼りにできる存在で、安心して任せられる業者でした。家を売るのは初めてでしたが、そのスタッフがいてくれたおかげで特に抵抗もなく売却を終わらせることができました。

しっかりとしたサービス精神のある方がいてくれれば、不安の大きな一戸建ての売却も安心して進めることができます。

あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。

こんな内容を書いてください

  • 売却した経緯
  • 不動産屋の選び方
  • 担当者はどんな人だったか
  • 売却価格の決め方
  • 内覧時の対応
  • どんな人に買ってもらったか
  • 工夫したこと
  • これから売却する人へのアドバイス
性別男性女性
年代20代30代40代50代60代~
都道府県
工夫したことや成功・失敗したことを一文で
体験談を教えてください。