家具に関する不動産売却の体験談

家具に関係のある口コミをピックアップしました。

親の一戸建てを家具付きで売却

一戸建て売却の体験談を売却した20代女性

若いうちから一戸建てを持つことになってしまって、そこに一人で住んでいるのももったいないうえ、管理する自信もなかったので、売却をすることにしました。

親から譲り受けたものとはいえ、どうしようもないものを放置しておくのも忍びなかったので、親にも許可をもらってしっかり使ってくれる人に売却できればよいと考えていました。最終的に良い家族のもとに買ってもらえて、家も喜んでいると思います。

家具などもそのまま残されていたのですが、売却に出すときにひとまずはそのままにしておこうと思いました。私だったら、使える家具があればそのままリサイクルして使っていこうと思うので、その分の価格も交えて少し元の金額よりも高めに設定して売却することもできました。

中にはブランド物の家具もあったようで、想像以上に売却価格は高くできました。要らない家具があれば、その家族が自身で処分することでしょう。家だけを売却するのではなく、その中の家具などについても工夫すればしっかり売却で有利に働くという教訓を得ました。

もちろん、私自身で使いたいものは先に撤収しておいたので、親の形見になりそうなものや思い入れのあるものは手元に置いておけています。一戸建ての売却も工夫して進めていくことが大切です。

リフォームOKで貸し出して価値を上げた

一戸建て売却の体験談を売却した40代男性

一軒家が少し老朽化していたこともあって、最初は貸し出しをして家を運営していくことにしました。

住んでいる人自身でリフォームをしても良いという条件にしたので、私自身で余計にお金を支払わなくてもキッチンや電気面でグレードアップをすることができました。

住んでいた人にやってもらい、その分価値が上がったところで売却するという方法を取ったため、コストがほとんど掛からず効率的な改善もできました。最低限の条件として原状回復を契約書に書いておいたので、キッチンも変更されていましたが、元に戻すのはさらにコストが掛かるということで、そのままにしてくれました。

もちろん家具やトイレなど、元に戻せて次の家でも使えるものは入居者に持ち出してもらって、少しでも良い状態にしてもらえました。ある程度住む人にとって使い勝手の良い環境にできたので、個人的には分からない部分も充実しているようでした。

売却する時には価格もアップすることができ、利益も満足に出せました。貸し出しできるというのが魅力的に感じる人もいるので、しっかりマッチングを考えて売り出していけば十分な利益に出来るでしょう。

宣伝地域を広げて売却に成功

一戸建て売却の体験談を売却した30代女性

所有していた一戸建ての売却を両親に頼まれたのがキッカケでした。親も引っ越しを検討し、私自身も結婚して引っ越すことになっていて、その売却を私が任されてしまい、よく分からないまま売却をするために宣伝を始めました。

売り出すと意外とすぐに連絡が入りましたが、どれも具体的なものではなく、あくまで見学という感覚でいるようでした。そこで宣伝する地域を少し広げてみると、もっとハッキリした結果が得られるようになりました。

隣町や大きな駅のある場所にまで宣伝を広げるとちょうど住み替えを考えていた家族が見つかりました。既に私たち親子が住んで傷も残っていた家だったのですが、家族で住み移るということで気軽に引越しも生活もできるとのことでした。

私たちにとっても安心して売却できるのは期待通りだったので、そのまま契約に至りました。宣伝地域を広げたのが結果的に良い判断でした。支払いはまだ続いていますが、希望通りの金額で売却できたのでお金で困ることもありません。

引っ越し以外にも結婚後の生活や家具の購入、親も引っ越しとその後の旅行にもお金を使えて満足しているようでした。

古さや歴史を感じる作りにして売却に成功

一戸建て売却の体験談を売却した20代男性

私は最初の投資であまりお金はありませんでしたが、一戸建てを一つ所有していました。半ば譲り受けるようにして受け取った物件だったのですが、外観もかなりボロボロだったのでかなりきれいに修繕しないと売却してもあまり価値が上がらないことは見ただけでもわかるほどでした。

そこで家の古さとその古さからくる雰囲気は残したまま、外観の草木や内部の汚れや隙間風、古い家具などを完全に改装して今風の家にしてから売却することにしました。改装には私自身も大学時代に培った技術と資格を用いて手を加え、費用は最小限に抑えました。

平屋一戸建てだったので、改装はそこまで大変ではありませんでしたが、約半年ほどかけて用意しての売却になりました。最初に査定した金額に比べると改装後は人によってはしっかり購入してくれるくらいにできたので、宣伝を広く行って買い手を見つけました。

ナチュラルな雰囲気を感じられるのが好きだという若い家族が適任だと思い、そちらに売却することにしました。価値観や感覚は何より大切だったので、価格よりはしっかり買い取ってくれる人を選べてよかったと思っています。

少し古い一戸建てを工夫して売却

一戸建て売却の体験談を売却した40代男性

私が親からそのまま引き継いで住んでいた家から結婚を機に引っ越しをすることになったのですが、私以外に住む人がいなかったので売却してしまうことにしました。

取り壊すのも悲しかったので、他の人の生活の支えになればと、住んでいた期間の分資産価値もしっかり見積もって価格設定をして売却に出しました。

家具なども大きいものがあったので全て持ち出せなかったため、そのまま置いておくものもあり、家具付きの住宅として宣伝できました。

前の住人の生活が見えるものではなく、エアコンや電気、キッチンの収納スペースなどを主に残していたので、家族でもすぐに入居できる状態でした。ベッドのようなものはさすがに残せなかったので、処分して安心して引越ししてもらえるようにしました。

実際売却できてから話を聞いてみると、家具がついているという点に魅力を感じて選んでくれたようでした。また、話ができた時に他にも残しておいてほしい家具があれば共有しておけるようにしたので、双方負担が最小限で済むように手続きできました。

一戸建ての売却では、家だけでなく、中にある家具なども合わせて考慮しておくとより効果的に売却できるはずです。

一戸建ての家も交渉次第で高く売れた

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私が住んできた一戸建ての家から引っ越す際に、家を売却して少しでも資金を確保しようと思いました。

はじめは相場で売るつもりでしたが、実際の価値をしっかり計算してみるとそれではマイナスになってしまうようだったので、家の価値だけでなく、土地や家具などの価値も合わせて価格を設定しました。

そのため、価格は少し高めに設定しても認めてもらえて、売却においても手数料や引っ越しにかかる分の資金まで確保できました。買い手にどんな内訳で金額が決められているかを具体的に説明し、ある程度はオプションのようにして省けるような形にしたのが良かったようでした。

逆に信頼してもらえて、しっかり適正な価格で売却することができました。一般的には購入する側が値切り交渉をすると思われていますが、実際家を売却するような場合には売り手にも選ぶ権利があるので交渉をする余裕があります。

あまりにも無理な条件を押し付けるのはいけないですが、交渉はしっかりと行って双方満足できる形にしたほうが良いと思います。私は交渉を一人でするのが不安だったので、専門の業者にも頼って話をしやすくして対応しました。

家が高く売れた条件と地域性

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私の家は、私が家を購入したころに比べてかなり多くの方が一戸建てを立てていた地域でした。特に、若い家族や遠くから引っ越してくるような方も多く、ベッドタウンのような雰囲気でした。

私たち一家は子育てが終わったところで、もう少し静かな場所で暮らしたいと思い、そういった家族向けに家を売却することにしました。

私たちの経験上、家を買ってから家具を用意するのが大変だったので、使わないベッドの台だけや本棚なども残していけるということを条件に入れて価格を変更できるようにしました。

それまで生活してみての地域性やそこに住みたがるだろうと思われる人の様子もだいたい理解できたのが売却成功のカギでした。想像通りに家をほしがっている方が子供が2人いる方で3人目も妊娠しているようだったので、余計な家具を買わなくて済むというのは助かるものだったようです。

分割払いでの支払いでよかったので、金利面での負担もほぼない状態で売却できました。価格も高くできましたが、相手にとっては支払いで損をするわけではないのでお互いに良い取引ができました。

地域性、ターゲット選別などもできれば、家の売却は効率的にできると思うので、売却する時は少し気にしてみてもよいかもしれません。

分譲マンションを売却して利益を増やした

マンション売却の体験談を売却した50代女性

私の所有していた分譲マンションは、一部屋ごとに購入するものでそれまで住んでいた部屋での生活も一息して、老後ももっと開放的な場所にしたかったのと、バリアフリーがないと暮らしが大変だったので、思い切ってバリアフリーの充実している家に引っ越しをすることにしました。

庭で野菜などの栽培もしたかったので、あまり大きい間取りでなくても暮らしやすいかどうかを優先して家選びをしました。私の部屋の場合、マンションの管理をしている方にすでに相談はしてあり、お金のこともしっかり話はできていました。

すでに支払いは終わっており、金額設定や取引に関しては管理者は関係なく、こちらで自由にしてよいということだったので、単純に部屋の価値を査定してもらって、そこに残していく家具などの価値を含めて金額設定しました。

マンションの方々の協力もあって、3か月ほどで部屋は売却できました。ちょっとしたところで利益が増やせたので、分譲マンションでも普通の家やマンションと同じようにして売却できると感じました。

土地と家を同時に売却した話

一戸建て売却の体験談を売却した40代女性

私は引っ越しをするときに家も土地も同時に売却しました。住み替えで売却するだけだったのですが、少しでも資金を得たかったので土地も同時に売却しました。

売却してしまえば、支払うお金も特になく引っ越し先で生活することができたのでとても重要なポイントでした。土地から得られる収入もいくらかあるかと思いましたが、そこまで大きいものではなかったので、同時に売却して価格を上げたほうが良いという判断になりました。

交渉するときには既に家が建っていたので、土地のことはあまり気にかけられませんでした。主に家をメインで購入したいという方だったのですが、こちらでは土地込での価格にしていたので双方同意の上での取引ができました。

売却価格は最終的に2100万円で、家具などはできる限りこちらで引き取ることになりました。おいていってほしいものに関してはその分お金を支払ってもらうということで、新しい生活を始めるときにもあまり負担はありませんでした。

双方にとってメリットの大きな取引ができたのもしっかり情報を共有できたからだと思います。

家を売ってちょうどよい広さの家に引っ越しをした

一戸建て売却の体験談を売却した40代男性

前々から子育てが一息ついたら、子供たちの分の部屋がない、夫婦だけで過ごせる家に引っ越しをしようと決めていました。子供たちの自立もかねて子育てもひと段落したころに思い切って家を売却しました。

若くして結婚して子供ができたので、夫婦だけの時間が不足していてお互いに苦労していました。引越ししたのは、1階建ての庭と駐車場のついている家で、景色も非常によく、決して贅沢ではないですが、ヨーロピアンな雰囲気もあったカフェのような家でした。

価格も売却した家よりもだいたい30%ほど安く、お金にも余裕ができました。生活資金とも考えられる金額でしたが、あまりにも現金だけ持っていても十分収入はあったので家具や夫婦での海外旅行にも利用することができました。

部屋も夫婦それぞれの部屋と寝室、ダイニングと広めのキッチンがそろっており、とても満足できる家でした。それまで住んでいた家は子供もいたので2階建てで少し大人にとっては狭さも感じる家でしたが、売却した後に住んでいる家は十分広さもある家でのんびりできています。

階段や余計な老化がない分間取りも広くできているようでした。

マンションを設備を整えて売却した

マンション売却の体験談を売却した30代男性

福岡に購入していたマンションを売却する前に私は内部で足りないと思った設備をそのままにして売却することにしました。特にキッチン周りの収納スペースはかなり不足していたのでそこにあった設備は残すかどうか買い手にも確認して設備をどうするか決めました。

残す家具と残さない家具を決めてから価格交渉を行い、家具類の減価償却なども考えて価格を設定しました。双方の合意の上での価格だったのですが、それでもロケーションが良い部屋だったので2100万円ほどの高価な取引にできました。

私にとっては買った時よりも部屋自体は高く売れたので満足でした。家具の分を省いてもかなり高くなったのでマンションの価値が上がっているタイミングを見計らって取引できてよかったと思います。

自分が住んでいた地域の発達だけでなく、少し離れた郊外の発達具合もチェックすると駅の周辺にある物件の価値が上がっているかどうかがわかります。

私のいた場所では、郊外に新しい家が建ち始めていたので、マンションのニーズも高まっているのではないかと判断した結果のことでした。私自身の生活している中を見学してもらうような形で、買い手も生活スタイルがイメージできて決断も早くできたようでした。

購入した時に感じた不便さを利用して、必要な家具を残してその分価格に上乗せしていく方法は意外と効果的なのかもしれません。

あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。

こんな内容を書いてください

  • 売却した経緯
  • 不動産屋の選び方
  • 担当者はどんな人だったか
  • 売却価格の決め方
  • 内覧時の対応
  • どんな人に買ってもらったか
  • 工夫したこと
  • これから売却する人へのアドバイス
性別男性女性
年代20代30代40代50代60代~
都道府県
工夫したことや成功・失敗したことを一文で
体験談を教えてください。