新築に関する不動産売却の体験談

新築に関係のある口コミをピックアップしました。

新築一戸建てをさらに高く売却するコツ

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私は、子どもがちょうど子育てを始めるタイミングで、子どもが家を購入したのですが、色々と問題があって離婚することになってしまい、新築で建てた家を売却する手伝いをすることになりました。

主に私が家の売却を担当することになって、初めての売却だったのでどうしたらよいかわからなかったところに、専門の売却業者がいることを知りました。

少しでも元の金額になるようにできればと思い、少しでも高くしてもらえるようにこれから家の購入を考えている方に売却できるように工夫しました。

まだ新築で間もなかったので、金額は非常に高くなり、ほとんど手つかずのままだったこともあってすぐに家族の方が入居することに決まりました。おかげで、お金の支払いを無駄に続ける必要がなくなり、子どもの負担もかなり減らすことができました。

私たちにとっては予想外のことで驚きましたが、急な事態であっても専門の方に頼れば一軒家でも売却はできると学べました。

とにかく入居すらほとんどしてない状態で、業者に方にも一歩も入っていない部屋すらあることを伝えたり、実際に業者に査定してもらって最新の状態だったとわかってもらえたのが良かったようでした。

一戸建てはやはり少しでも新しい状態をそのままに、きれいに維持できた方が良いとわかりました。

新築一戸建てを生かした不動産取引に成功

一戸建て売却の体験談を売却した20代女性

私が新しく生活場所を確保するときに、所有していた新築一戸建てを取引条件に入れて住みやすそうなマンションをゲットしました。マンションの購入はなかなか難しかったので、一戸建ての移譲を条件に交換するような感覚で取引しました。

賃貸の収入もある物件だったので、購入後の資金が得られるという面でもかなり魅力的でした。新築はなくなりましたが、マンションの高層階で暮らしながら、家賃収入も得られて安心できるくらしが交換のような形で手に入っただけで満足でした。

多少お金は支払いましたが、一戸建てではできないような利益が出せるので、良い買い手が見つけられてよかったと思います。

あまりにも売れなかったら業者に頼ろうと思っていましたが、私の場合は人脈とSNSでの広告宣伝をしただけで買い手がついてくれました。不動産屋やネット上の専門業者も頼りにできそうですが、まずは自分で行動してみるのもよいかもしれません。

初めての不動産取引は業者も頼ってみたほうが効率的に結果が出るでしょう。現金を受け取るだけが不動産売却でできることではないので、他にも様々な工夫をしてもっとも大きな利益が出せるようにすると良いでしょう。

新築一戸建てを効率的に売却できた

一戸建て売却の体験談を売却した40代男性

私はいわゆる不動産の取引で新築の売れなかった一戸建てを手に入れたのですが、売却するために少し効率的に楽に手続きできるようにしました。宣伝やその後の契約に手間がかかるのは嫌だったので、専門の業者に任せて売却を進めることにしました。

もちろん、家族がいれば自分で住んでもよかったのですが、一人で済むには広すぎたうえ、駅から少し距離があったのですべて業者任せで売却を進めました。そのため、できるだけ手数料などがかからない業者を選んで売却を進めました。

インターネットや地域の業者も合わせて確認したので、見落としもなく良い業者が選べたはずです。売却価格が2300万円で、そのうち200万円ほどが業者に支払われました。かかった期間はだいたい3か月で特に私自身に負担はなかったので十分満足できる結果でした。

新築一戸建てだからと言って早く売れるわけではなかったので、次に同じような売却をする時には、少し売却時の宣伝も工夫しようと思いました。

家を手放すしか方法がなかったときの話

一戸建て売却の体験談を売却した30代男性

私は家族ができてからそれまで貯金していたお金なども併せて頑張って家を購入したのですが、仕事でリストラにあってしまい、住宅の支払いが難しくなってしまうことが何度かあって破産などをするのも嫌だったので、早めにその家を売却することにしました。

ローンが支払えなくなるくらいならば、売却してしっかり支払いも済ませてから自分たちの身の丈に合った家で暮らしたほうが良いと思いました。妻もそれに納得してくれて、しばらくは安いマンションでの暮らしをすることになりました。

売却を急ぐ必要があったので、売却するときにはすでに支払ったお金の分は関係なく、物件の総合的な価値で売却価格を決めることができました。おかげで売却価格からローンの分を差し引いた分が私の利益として残ることになりました。

業者への支払いを済ませても200万円くらいは残る結果になったので、しばらくの生活で困ることはありませんでした。ほぼ新築に近い状態だったのがラッキーだったようでした。

家を建ててからの時間が長いとそれだけ価値が下がってしまうということだったので、早めに判断できてよかったと思います。また、そうなってしまったときにもうろたえずにすぐに妻に相談できたおかげで、妻にも見放されずに済みました。

マンションの暮らしでは身の丈に合った家賃なので、それまでよりもほしかったものが自由に買える生活ができて満足できています。

築20年の家をライフスタイルと合わせて提案

一戸建て売却の体験談を売却した50代女性

私が持っていた家は築年数が20年と少し長めだったので、高く売却するには工夫が必要でした。とにかく大切だったのが古くなっている家をどうしたら高く買って満足してもらえるかということでした。私が買ったときには2200万円で、査定の結果は1500万円でした。

そのため、1800万円くらいの価格では売却したいと思って研究したのが中古物件の価格とそれを購入する人の年齢層でした。

多くの場合、家を汚してしまうのが嫌だという方や少しでも以前より良い生活をしたいという方が中古の一戸建てを購入するようだったので、提案するのはライフスタイルにしようと思いました。

特に、私の家では多少傷が床についてしまっていたのですが、新築の家に比べると人が住んでいたからこそ感じられる温かみもありました。子供を育てた後の背比べの跡などもそのままにして、雰囲気も日航が多く差し込む温かい雰囲気の家として販売し始めました。

そういったプランがかなり受け入れられて、価格も新築より安く、それほど汚くなっていないという意見もいただけて無事に売却に成功しました。

家のコンセプトやライフスタイルの提案の仕方によって、そういった暮らし方を求めている方が見学に来てくれるということがよくわかりました。

土地を売るときに工夫して利益が出せた

土地売却の体験談を売却した50代男性

私はそれまで更地状態で所有していたほとんど価値があるとは言えなかった土地を宅地用に作り替えて固定資産税の負担も減らしてから売却して大きな利益を出しました。

特に、その地域が少しずつ人が移り住むようになってきていたので、一気に住宅を建てていく計画も立ててもらって、宅地用の土地にしました。その土地に家を建てたいという方を見つけていって、その方に土地も購入してもらうという形で売却しました。

家の建築は私ではない方と協力してやってもらうことになっており、新築を建てることが決定したら土地売却分の価格は私に利益として入ってくることになりました。それでも私にとっては大きな利益でした。

もともと数万円で買った安い土地が100万円以上の価格で買ってもらえる土地になりました。個人的には非常に満足できる結果でしたが、調べてみるとマンションやアパートなどにして土地を所有したままにしていてもそこから利益を出し続けられるようでした。

しかし、売却できたことで面倒なことも減らせたので満足のいく結果でした。所有していれば管理費用や固定資産税がかかってしまいますが、現金にしてしまえば税金も余計にはかからないので以前よりは安心できる状況になりました。

もし土地を売ろうと考えている方がいれば、土地の活用の仕方まで考えてから一人ではなくほかのだれかと協力したほうが大きな利益にすることができます。

築浅物件が取り扱いやすかった

一戸建て売却の体験談を売却した20代女性

まだ一戸建ての取引を経験したことがなかった私にとって、築浅の物件はちょうどよい売りやすい物件でした。何より新築ほど気合を入れていなくてもよく、ある程度設備が整えられれば売却も確実だったので、どんな条件の家にすれば売れるのかを学ぶよい機会にもなりました。

特に、ロケーションは静かな場所で、家族で暮らすのにぴったりな場所でした。大きい通りにも車で安全に出ることができ、騒音も気にならない場所でした。

見学は月に5回ほど入っていましたが、設備を少しずつ整えていったのでその分契約が出るまでは3か月ほどかかってしまいました。

試行錯誤だったので仕方ないですが、セキュリティを充実させたところ一気に契約が決まったので、やはり安全性に関する基礎部分は家に期待されていることのようでした。

相談の段階でリフォームはどこまで許されるかという質問もあったのですが、そういった質問のされ方をした時点で見学してくれた方のニーズに気付くべきでした。しかし、設備も充実させられて今では満足のいく結果に安心しています。

コストは多少かかりましたが、その分は売却時に上乗せしたので赤字にはなりませんでした。一戸建てを売却するときには設備面も考慮しておくと良いでしょう。

築浅物件も設備が少ないと売れない

一戸建て売却の体験談を売却した40代男性

私は新しくお得な住宅を見つけて不動産取引のために購入して建築までしたのですが、売却するときになってから新築というカテゴリで紹介してもなかなか買い手が付きませんでした。

ロケーションが少し悪かったのもあるようでしたが、見た目の印象はそこまで悪くはなく、屋内についても新築だったので全く問題ありませんでした。

宣伝の仕方も変えてみましたが、やはりなかなか売却できず、色々と業者にも相談してみるとエアコンや台所の収納部分もしっかり設備として用意しておかないとなかなか買い手がつかないものと教えてもらいました。

そこでアドバイス通りにエアコンやキッチン周りの設備を少し充実させてみると、その後の最初の相談でかなりの手ごたえを感じられました。さらにベッドルームの窓の鍵や部屋ごとのカギなども設備として導入していくとすぐに契約したいという方も出てきてくれました。

そのころには1年たっていたので新築とは言えませんでしたが、築浅物件ということで全く価値は下がらずに売却することができました。どんな物件でも住みたいと思っている人のニーズを把握しておかないとせっかくのよい物件も売れないということが分かりました。

もし次に家を売ることがあったら、地域性も把握しつつ、どんな方がどんな家を求めているかに合わせて設備も整えようと思っています。

あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。

こんな内容を書いてください

  • 売却した経緯
  • 不動産屋の選び方
  • 担当者はどんな人だったか
  • 売却価格の決め方
  • 内覧時の対応
  • どんな人に買ってもらったか
  • 工夫したこと
  • これから売却する人へのアドバイス
性別男性女性
年代20代30代40代50代60代~
都道府県
工夫したことや成功・失敗したことを一文で
体験談を教えてください。