不動産業者に関する不動産売却の体験談
不動産業者に関係のある口コミをピックアップしました。
不要な土地を司法書士と一緒に処分
使う予定がなくなってしまった土地を処分しようと決意したのは、他に運用したい土地ができたからでした。
それまで持っていた土地はあまり利用方法が見つからなかったので、処分するときに法的な問題が残らないようにまずは司法書士に相談してどうすべきか決めていきました。
また書類の用意などが面倒だったので簡単な書類のことは代理でやってもらえるようにしました。私自身は新しい土地の運用や購入に力を入れたかったので、ビジネスパートナーとしてもとても頼りにできました。
土地売買については不動産業者をいくつか回って、最も良い提案をしてくれたところに任せることにしました。荒れ地のようになっていた土地でしたが、広い敷地があったので、家などを建てるのであれば有益に活用できそうでした。
私自身には家を建てる余裕はなかったので、適切な価格で買い取ってくれた業者がその後、一般家庭として建築を進めて有益に活用してくれていました。土地の価格はだいたい600万円程度になり、私は希望していた土地を手に入れることもできました。
だいたい毎月50万円くらいの利益が出せるので、回収にはあまり時間はかからないで済みそうです。
ニーズの調査が功を奏した一戸建て売却
一戸建ての売却をするときに、価格については広範囲で調査をしました。調査といっても大手の不動産業者やインターネット上に掲載されている物件の価格を調査し、見積もりや査定に出してみて実際にいくらになるのかを確認しました。
また、どんな家が売れているのかを調べて、私が住んでいた地域に多い住宅のスタイルや生活スタイルも調査しました。宣伝や売却についてはそれを基準にチラシなどを作成して少しでも集客の可能性を上げていきました。
チラシの反応率はなかなか高く、一戸建ての詳しい内容を聞きに来てくれる人も多くなりました。事前に調べた通りのターゲット層が相談に訪れてくれていたので、確かな手ごたえも得られました。
相談が何件か続くと実際に契約したいと言ってくれる人も出てきて、無事に売却まで行えました。事前のニーズ調査がここまで影響してくるとは思っていませんでしたが、思い通りの結果が得られて満足しています。
売却が初めての場合にはやはりプロにはかなわないので、しっかりリサーチをしておくと大切な一戸建ての売却もうまくいくはずです。リサーチはインターネットを活用するだけでもかなり進められるので、人脈も駆使して少しずつ調べていっても良いでしょう。
田舎に持っていた土地を効率的に処分した
私が所有していたのは田舎にあった農地の跡地でした。購入してしばらくは農業も行われていたようでしたが、かなり年齢を重ねた方が農作業をしていたようで土地での農業もその周辺での農業も行われなくなってしまいました。
そのため土地から得られる収入もほとんどなくなってしまって、困っていたところ、農地を貸し出して利益を出せるのではないかと検討しました。宣伝をその地域で進めてみると意外と若い人からの募集が多く、月々安い価格で農地を運用することができました。
肥料の面や農地の栄養状態などもおかげで高めることができ、ある程度収入がまとまった時点でまとめて貸し農地としての土地を売却できました。農地はあまり簡単に扱えるものではなく、マンションや家として勝手に変えることはできません。
しっかりと工夫して運用しないと大きな利益にはできないので気を付けて土地を活用すると良いでしょう。もちろん、農地を処分するときにも手間がかかるので、手続きなどで分からないことがある場合には、できるだけ司法書士や行政書士にも頼っていくと良いでしょう。
不動産業者に頼ってしまうと価格も大幅に安くなってしまうので、相談だけにとどめて、効率的な運用と処分方法を見つけられると良いでしょう。
田舎で土地処分をするときに気を付けたこと
私が住んでいる地域は、いわゆる田舎ともいわれる場所であまり土地を購入して運用する人もいませんでした。それでもせっかく購入して所有していた土地をそのまま安く買いたたかれてしまうのも残念だったので、少しでも高く売却して処分できるように工夫しました。
特に、専門の不動産業者に任せてしまうと詳しすぎてかなり安くなってしまうと思ったので、インターネット上でプランも提案しながら土地を売却することにしました。
どうにも運用の仕方は思いつきませんでしたが、太陽光発電パネルの設置場所や倉庫の置き場所などとして提案しながらインターネット上で宣伝を進めていきました。
そうしているとそのうちに購入してみたいという方も出てきて、無事に売却することもできました。価格はあまり高くはなりませんでしたが、不動産業者に頼るよりはずっとコストがかからずに、高く売却することができました。
あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。
こんな内容を書いてください
- 売却した経緯
- 不動産屋の選び方
- 担当者はどんな人だったか
- 売却価格の決め方
- 内覧時の対応
- どんな人に買ってもらったか
- 工夫したこと
- これから売却する人へのアドバイス