見積もりに関する不動産売却の体験談
見積もりに関係のある口コミをピックアップしました。
ニーズの調査が功を奏した一戸建て売却
一戸建ての売却をするときに、価格については広範囲で調査をしました。調査といっても大手の不動産業者やインターネット上に掲載されている物件の価格を調査し、見積もりや査定に出してみて実際にいくらになるのかを確認しました。
また、どんな家が売れているのかを調べて、私が住んでいた地域に多い住宅のスタイルや生活スタイルも調査しました。宣伝や売却についてはそれを基準にチラシなどを作成して少しでも集客の可能性を上げていきました。
チラシの反応率はなかなか高く、一戸建ての詳しい内容を聞きに来てくれる人も多くなりました。事前に調べた通りのターゲット層が相談に訪れてくれていたので、確かな手ごたえも得られました。
相談が何件か続くと実際に契約したいと言ってくれる人も出てきて、無事に売却まで行えました。事前のニーズ調査がここまで影響してくるとは思っていませんでしたが、思い通りの結果が得られて満足しています。
売却が初めての場合にはやはりプロにはかなわないので、しっかりリサーチをしておくと大切な一戸建ての売却もうまくいくはずです。リサーチはインターネットを活用するだけでもかなり進められるので、人脈も駆使して少しずつ調べていっても良いでしょう。
一戸建てを高く売却するためにした工夫
一戸建てを売却するには、私は査定や見積もり、業者への依頼、宣伝、交渉などの手順が必要でした。少し負担も大きかったのですが、無事に希望していた金額で売れたので満足しています。
最初の査定は業者に任せましたが、あまり満足しなかったのでしっかり家の中までチェックしてくれる業者に頼ると価格は600万円ほど差が出ていました。
インターネット上の査定も参考にはなりますが、実際に売却する時には担当スタッフにしっかり査定してもらった方が良いでしょう。一戸建ての売却では、宣伝も私自身でしなければいけないものが意外と多くありました。
不動産屋に展示してもらって、もしそこから契約が取れればマージンを支払うというものでした。業者のものも同じでデータベースに登録するだけで積極的に宣伝するわけではないようなので、チラシやパンフレットを作成しての宣伝が必要でした。
何組か相談が来るようになってから実際に価格を少し変更したり、余裕を持たせたりして買い取ってもらいやすいようにしました。単純に金額を決めて売るのではなく、双方の相談のうえで価格を決めて取引をするのがとても大切だと感じました。
一戸建ての売却には宣伝が大切
私が行った一戸建て売却では手続き関係は用意するのが苦ではなかったので、とにかくスピーディに売却できるように宣伝に力を入れました。広告をする地域やチラシの枚数も多めに設定して大々的に知らせていったので売れるまでも非常に速かったと思います。
特に、チラシの作り方やコンセプトまで記載できたのは効果がありそうだと感じたことの一つでした。なにより、一戸建ての売却では時間がかかってしまうだけでも価値が落ちる可能性があったので早めに売却が決まるように心がけました。
業者の方の協力のおかげで支払う手数料は同じままで早めに売却を決めることができました。途中何度か見学や相談もあったようでしたが、業者の方がしっかり対応してくれたので助かりました。
あまりにも不安なこともなく、事前に説明もしっかりしてくれたのでとても頼りにできました。心配だった業者への報酬金額も見積もりの時と同じ金額で請求されたので、終始何も問題ありませんでした。
業者を選ぶときにインターネット上の情報と口コミも参考にしたのが正解だったと感じています。悪い業者だと、費用ばかりが多くかかって請求されてしまうこともあるようなので、慎重に業者を選べてよかったです。
あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。
こんな内容を書いてください
- 売却した経緯
- 不動産屋の選び方
- 担当者はどんな人だったか
- 売却価格の決め方
- 内覧時の対応
- どんな人に買ってもらったか
- 工夫したこと
- これから売却する人へのアドバイス