情報収集に関する不動産売却の体験談
情報収集に関係のある口コミをピックアップしました。
一戸建て売却では周辺環境も要チェック
私が一戸建ての売却をするときに特に情報収集で気を付けたのは、物件の周辺環境でした。コンビニやスーパー、郵便局、病院などの施設とあわせて、どんな住宅やマンションがあるか、どんな人が多く住んでいるかをリサーチして伝えられるよう工夫しました。
書類や物件そのものは各自の責任で見てもらえば良いですが、その周辺環境については実際に住んでみないとわからないことも多いです。
一戸建てでも、隣の家が非常にうるさい家庭であったり、ちょうどごみ置き場の正面だったりすると満足度は大幅に下がってしまいます。周辺環境や移り住んでからどうなるかもイメージしやすくしておけば、細かいトラブルをなくすことができます。
私が一戸建てを売却する時もこの情報があったおかげで、大きな信頼も得られました。家の中の傷などについても先に自己責任でチェックするように伝えていたので、その点に関しての責任回避はできました。
そもそも大きな傷がなかったので、それらも伝えておいてトラブルは最小限にできました。書類の用意などはミスがあったり、個人の予定があったりすると遅れてしまうことは多いので、少し注意しておくと予定通りに一戸建てを売却することができるはずです。
一戸建ての口コミを生かして物件を売却
一戸建ての口コミは意外とネット上で調べることもできてしまいます。私自身もインターネットを活用して口コミを見る癖があるので、一戸建ての売却でも口コミは重視しました。
家に対する口コミというよりは、地域に関するものや売却業者に関する口コミをよくチェックしました。過去に問題を起こしているような場合や、悪い口コミが目立つようならば実際に自身の目で確認して信用できるかチェックする必要があります。
私が頼ろうとしていた業者については特に問題はありませんでしたが、地域としては少し癖がある場所のようで、高齢者も若者も、子育て世帯も合わせて住んでいるような場所ですみわけが難しいという口コミも見つけました。
こうした一戸建て売却に関する口コミを参考にして少しでも有利に売却をすることになりました。口コミはなかなか簡単に得られるものではないですが、インターネットさえあればよい情報が手に入ります。
不動産屋では悪い情報は教えてもらえないこと多いので工夫して情報収集しましょう。
あなたの不動産売却体験談を教えてもらえませんか?これから不動産を売ろうと考えている人のため、また自分が将来、もう一度売却する時のメモとして体験談を残しましょう。
こんな内容を書いてください
- 売却した経緯
- 不動産屋の選び方
- 担当者はどんな人だったか
- 売却価格の決め方
- 内覧時の対応
- どんな人に買ってもらったか
- 工夫したこと
- これから売却する人へのアドバイス