競売前に一戸建てを売ることは可能か?

築20年
一戸建て
北海道道北
4LDKほど

もう少しで競売にかけられてしまいます。どうすれば競売前に売れるでしょうか。なにかサイトなど、ブログなど良い方法を教えてください。

イエキットの回答
仲介担当者やFPが回答します

もう少しで競売にかけられると言うことは、住宅ローンの滞納が続き、保証会社による代位弁済が既に行われ(期限の利益も失われ、一括返済を請求されている)、債権者が競売の手続きに入っている状況だと思います。

任意売却のメリットは、市場価格もしくは市場価格に近い価格で売却が可能で、売却後に残った残債務の返済も債権者との協議次第では、債務の圧縮(残債務の減額)、無理のない分割返済に応じてもらえる可能性があること、引っ越し費用などの売却にかかる経費が出る可能性があることなどです。

しかし、任意売却は、必ず成功するとは限らず結局競売になることもあります。任意売却は時間との勝負でもあり、難しい取引となりますので、任意売却専門の不動産業者に一刻も早く相談されることをお勧め致します。

この記事をシェア

関連する不動産売却の相談

不動産売却の悩みはイエキットへ

現役・元不動産仲介担当者やFPが、あなたの疑問に回答します。

住宅ローンや離婚、相続、住み替え等、様々な不動産のお悩みに対して、イエキットが提携する不動産関係者が無料でアドバイスをしています。

関連する不動産売却記事

  • 競売
    競売の流れの解説と競売を回避する対策

    競売の流れは、まずローンを借りている金融機関から通知が来ることから始まります。競売は不動産を売却してローン返済に当てるわけですが、通常の市場で売買が行われるわけではないため、安く買い取られてしまうので、避けるべき売却方法です。

不動産売却前に知っておきたい知識

  • 期間で見る、家の売却の流れ
    期間で見る、家の売却の流れ

    初めて家を売ろうと考えている方に向けて、その流れと期間を分かりやすくまとめました。家の売却では慌ただしく準備したり、不動産会社がどのように家を売ってくれているのか見えないため、本当に仕事しているのか不安になることもあります。

  • 【不動産の査定】売却査定と査定の種類
    【不動産の査定】売却査定と査定の種類

    不動産会社に連絡を取ると、まず最初に査定を行うことから始めます。査定はあなたの不動産と似た条件の不動産から算出し、実際に不動産を見て補正して算出します。

  • 【不動産売却の媒介契約の種類】手数料と書類の内容
    【不動産売却の媒介契約の種類】手数料と書類の内容

    不動産売買時の媒介契約には一般・専任・専属専任の3種類があります。それぞれに特徴はありますが、一般か専任で悩むことが多いです。一般の場合は複数社に選べるものの不動産会社が力を入れないと言われており...