不動産登記をして、結婚後に名前が代わったら変更届を出すべき?

結婚前に購入したマンションの不動産登記について。マンションは数年前に購入し、旧姓にて登記簿登録。その際の実印は旧姓(姓のみ)。その後、戸籍上の名を改名。そして結婚。

要は今の名前は婚前と姓も名も違います。不動産登記、このまま放置しておいて不都合はありますでしょうか。固定資産税は今までは納税書が実家に届いていたのですが、今後も同じようであり、将来売却の際に不都合等なければこのまま置いておこうかとも考えているのですが…

賃貸して、家賃を得た場合、確定申告等でややこしいですか?

イエキットの回答
仲介担当者やFPが回答します

結論としては「売ったりするとき多少面倒だが、登記はそのままで問題ない」という事になります。法律と実務の観点双方からご回答させていただきます。

まず法律上の観点からですが、「登記に対して変更事項があったとしても、修正しなければならない」という条文はありません。そのため登記手続きには費用等も発生するため、御質問者様が気になられないのでしたらそのままで問題ないと思われます。

次に実務上の観点からですが、担保設定(不動産を担保に金融機関からお金を借りる場合)や移転登記(売却など)の際、本人であるという事を証明しないといけないため、必要書類等が煩雑になる可能性がございます。


ただこれも、旧姓・旧名の名前から現在の状態に変わったという公的な書類を発行でき、それで証明が可能ですので特に心配する必要はありません。

この記事をシェア

関連する不動産売却の相談

  • マンションの権利書がないと、売却に支障は出る?

    売る予定のマンションの権利書を両親に預けており、売却を反対されています。100%自分名義なので(ローンもすでになし)権利書なしでも売却に問題はないと思うのですが、不動産業者にそう言ったら、「差し押さえられる可能性がある」とのこと。手元にない

  • 買取業者の内見に必要な書類はありますか?

    分譲マンションから戸建てに住み替えようかと思い、マンションの買取業者にとりあえず内見と見積もりを数社依頼しました。初めての顔合わせ時、内見でこちらが提示するべきものは部屋以外に何が必要でしょうか?登記簿等の大事な書類も渡す必要があるのでしょ

不動産売却の悩みはイエキットへ

現役・元不動産仲介担当者やFPが、あなたの疑問に回答します。

住宅ローンや離婚、相続、住み替え等、様々な不動産のお悩みに対して、イエキットが提携する不動産関係者が無料でアドバイスをしています。

関連する不動産売却記事

不動産売却前に知っておきたい知識

  • 期間で見る、家の売却の流れ
    期間で見る、家の売却の流れ

    初めて家を売ろうと考えている方に向けて、その流れと期間を分かりやすくまとめました。家の売却では慌ただしく準備したり、不動産会社がどのように家を売ってくれているのか見えないため、本当に仕事しているのか不安になることもあります。

  • 【不動産の査定】売却査定と査定の種類
    【不動産の査定】売却査定と査定の種類

    不動産会社に連絡を取ると、まず最初に査定を行うことから始めます。査定はあなたの不動産と似た条件の不動産から算出し、実際に不動産を見て補正して算出します。

  • 【不動産売却の媒介契約の種類】手数料と書類の内容
    【不動産売却の媒介契約の種類】手数料と書類の内容

    不動産売買時の媒介契約には一般・専任・専属専任の3種類があります。それぞれに特徴はありますが、一般か専任で悩むことが多いです。一般の場合は複数社に選べるものの不動産会社が力を入れないと言われており...