確定申告は売却した年度の3月までに出さなければいけない?

自己名義のマンションを売却しました。確定申告について教えてください。3月初めには、売却金を受け取ります。ローン残金があるので、一括清算しても、手元には1300万くらい残ります。

サラリーマンなので、今まで確定申告の経験がありません。19年度中の収入としてこの3月に確定申告をしなければいけないのでしょうか?また今年中に妻の実家をリフォームして同居する計画があり、1000万ほど提供予定です。

イエキットの回答
仲介担当者やFPが回答します

売却益がでたのか売却損が出たのかにより、取り扱いは変わります。購入時の価格+諸経費から、売却価格+諸経費を差し引き、「利益が出ていたら納申告義務有」、「損が出ていたら申告義務なし」となります。

リフォームに関しては不動産権利および資金提供方法によって「贈与」となるか否かが争点となりますので、税務署に直接ご確認することをお勧めいたします。

この記事をシェア

関連する不動産売却の相談

不動産売却の悩みはイエキットへ

現役・元不動産仲介担当者やFPが、あなたの疑問に回答します。

住宅ローンや離婚、相続、住み替え等、様々な不動産のお悩みに対して、イエキットが提携する不動産関係者が無料でアドバイスをしています。

関連する不動産売却記事

不動産売却前に知っておきたい知識

  • 期間で見る、家の売却の流れ
    期間で見る、家の売却の流れ

    初めて家を売ろうと考えている方に向けて、その流れと期間を分かりやすくまとめました。家の売却では慌ただしく準備したり、不動産会社がどのように家を売ってくれているのか見えないため、本当に仕事しているのか不安になることもあります。

  • 【不動産の査定】売却査定と査定の種類
    【不動産の査定】売却査定と査定の種類

    不動産会社に連絡を取ると、まず最初に査定を行うことから始めます。査定はあなたの不動産と似た条件の不動産から算出し、実際に不動産を見て補正して算出します。

  • 【不動産売却の媒介契約の種類】手数料と書類の内容
    【不動産売却の媒介契約の種類】手数料と書類の内容

    不動産売買時の媒介契約には一般・専任・専属専任の3種類があります。それぞれに特徴はありますが、一般か専任で悩むことが多いです。一般の場合は複数社に選べるものの不動産会社が力を入れないと言われており...