売却の仲介は、購入時の仲介会社と新しく購入する仲介会社とどちらが良い?

住んでいる一戸建てを売却し、中古マンションを購入したいと思っています。その際、一戸建てを購入した時の仲介会社に売却活動をお願いするのか、他の会社にお願いするのかどちらが良いでしょうか。ちなみに購入時の会社は自社施工の家も販売している会社です。

周辺環境の騒音や振動に悩まされているのが売却の理由で、購入時の仲介会社だと、この家をよく知っているので説明しやすいのではないかと思います。ただ住み替え先の中古マンションは別の会社経由で買うと思うのですが、売却も購入予定マンションの仲介会社に任せた方が良いのでしょうか?

イエキットの回答
仲介担当者やFPが回答します

売却したい理由が、周辺環境の騒音・振動に悩まされているということですから、地元に密着し、交渉力がある業者に売却仲介してもらうのがいいと思います。施工時の会社にお願いするのがまず良いのではと思います。次に購入予定で決まっているマンションがあるなら、そのマンションを熟知した仲介会社に別途頼むのが早いでしょう。

この記事をシェア

関連する不動産売却の相談

  • マンション売却で安く買い叩かない不動産会社の見分け方

    両親と暮らすことになりましたので、現在住んでいるマンションを売却することになりました。売却するにあたりマンション売却経験者の知人に色々と聞いたのですが、不動産会社と査定額、売り出し価格を決めるまで、条件が合わず難航したということでした。

  • 一戸建ての売却は賃貸と同じ不動産屋より大きい会社の方が良い?

    一戸建てを所有していますが、離婚してから借家に引っ越ししました。ただ一戸建ての借り手が見つからず、住宅ローンの返済も苦しくなってきたため、売却しようと思っています。正直、何から手をつけていいのかまったく分かりません。どの不動産業者に依頼すれ

不動産売却の悩みはイエキットへ

現役・元不動産仲介担当者やFPが、あなたの疑問に回答します。

住宅ローンや離婚、相続、住み替え等、様々な不動産のお悩みに対して、イエキットが提携する不動産関係者が無料でアドバイスをしています。
相談する無料

関連する不動産売却記事

不動産売却前に知っておきたい知識

  • 期間で見る、家の売却の流れ
    期間で見る、家の売却の流れ

    初めて家を売ろうと考えている方に向けて、その流れと期間を分かりやすくまとめました。家の売却では慌ただしく準備したり、不動産会社がどのように家を売ってくれているのか見えないため、本当に仕事しているのか不安になることもあります。

  • 【不動産の査定】売却査定と査定の種類
    【不動産の査定】売却査定と査定の種類

    不動産会社に連絡を取ると、まず最初に査定を行うことから始めます。査定はあなたの不動産と似た条件の不動産から算出し、実際に不動産を見て補正して算出します。

  • 【不動産売却の媒介契約の種類】手数料と書類の内容
    【不動産売却の媒介契約の種類】手数料と書類の内容

    不動産売買時の媒介契約には一般・専任・専属専任の3種類があります。それぞれに特徴はありますが、一般か専任で悩むことが多いです。一般の場合は複数社に選べるものの不動産会社が力を入れないと言われており...