専属専任媒介契約を結んでいる不動産会社に不信感

大手不動産会社であるA社と専属専任媒介契約してから半年経とうとしているのですが、別の大手業者であるB社から買取の希望がありました。売却を急いでいる訳ではありませんが、希望額ギリギリだったので売却希望であることをA社に伝えました。

不動産業者の買取は、広告に出している価格より2〜3割低いですが、買取希望価格はA社にも伝えていて、当初は数百万低い額しか言いませんでした。

買取を進めて欲しいとA社に連絡した日に、B社の買値から手数料を差し引いた金額(受取額がA=Bの金額)しか出さないけど、買取は自分の所でやれば、ウチは大手だから安心出来ると言ってきました。

何度言っても、相手は上乗せする気もないのに、A社と契約した方が私の為になると言うのです。これまで、広告出して2か月程で売却価格を200万円値下げして、掃除をしたにも関わらず、清掃済と言うために業者に依頼するようにと言っておきながらです。

ネットにも掲載されていないことを私から指摘して、やっと追加されました。どうすべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

イエキットの回答
仲介担当者やFPが回答します

現在も一般の買い手がいないのであれば、2ヶ月程で価格を下げられたことは間違いではないと思います。最初の査定額は媒介契約を取るために、売れもしない価格を提示する業者は沢山いますし、売主もよくそれに乗せられます。

清掃の件も間違っておりません。反対の立場になって考えて見てください。清掃済みと謳ってある物件が、業者クリーニングではなく、個人が清掃しただけのものであれば、質問者様はどう思いますか?

しかし、ネットの広告掲載の漏れは論外です。やる気を疑います。後出しの買取価格の同額提示も虫が良いように思います。そもそもB社が現れなければ最終的に売れないと言って買い叩くつもりで、ネットの掲載漏れも故意ではないかと疑ってしまいそうです。

大手=安心とはなんの関係もありません。小さくても、安心して任せられる業者は沢山あります。不動産の売却で大事なことは信頼できる業者に任せることです。

文面からは状況が正確にはわかりませんが、おそらく、A社との媒介契約が切れるのを待って、B社に直接売ることも、他の不動産業者を通すことも、契約違反の問題があるので、難しいのではないでしょうか?であれば、ここは我慢して価格が同じなのであれば、B社に売却されてはどうでしょうか?


この記事をシェア

関連する不動産売却の相談

  • 一般媒介契約で複数契約した不動産屋さんに報告義務はあるか

    現在自宅マンションを3社に一般媒介契約で売りに出していますが、別の不動産屋さんが購入希望者を連れてきました。その希望者に売ろうと決めましたが、 1.売れたということを契約している3社に報告義務はありますか? 2.報告義務がある場合、その不

不動産売却の悩みはイエキットへ

現役・元不動産仲介担当者やFPが、あなたの疑問に回答します。

住宅ローンや離婚、相続、住み替え等、様々な不動産のお悩みに対して、イエキットが提携する不動産関係者が無料でアドバイスをしています。
相談する無料

関連する不動産売却記事

不動産売却前に知っておきたい知識

  • 期間で見る、家の売却の流れ
    期間で見る、家の売却の流れ

    初めて家を売ろうと考えている方に向けて、その流れと期間を分かりやすくまとめました。家の売却では慌ただしく準備したり、不動産会社がどのように家を売ってくれているのか見えないため、本当に仕事しているのか不安になることもあります。

  • 【不動産の査定】売却査定と査定の種類
    【不動産の査定】売却査定と査定の種類

    不動産会社に連絡を取ると、まず最初に査定を行うことから始めます。査定はあなたの不動産と似た条件の不動産から算出し、実際に不動産を見て補正して算出します。

  • 【不動産売却の媒介契約の種類】手数料と書類の内容
    【不動産売却の媒介契約の種類】手数料と書類の内容

    不動産売買時の媒介契約には一般・専任・専属専任の3種類があります。それぞれに特徴はありますが、一般か専任で悩むことが多いです。一般の場合は複数社に選べるものの不動産会社が力を入れないと言われており...