築年数が古いマンションの売却前に、費用なしで良物件にする

築年数が古いマンションの売却前に、費用なしで良物件にする

住み慣れた分譲マンションを売る時、住み替え費用を考えて少しでも高く売りたいものです。しかし購入者は少しでも安く購入するために、築年数が古いマンションを選んでいるのでなかなか理想の価格で売却できません。ここでは買い手に良い印象を与えることで割安感を与えるコツをご紹介いただきました。

今回は分譲マンションを保有しており、築年数が経過しているなどの理由から「売却したい」と考えている方向けの記事です。「築年数が古くても高価格でマンションを売却したい」「築年数が古いからといってリフォームで数十万円の費用をかけられない」という相談に回答します。

古い家の売却

売却したいマンションの照明光度を上げる

やはり買主が「良い中古物件か否か」を判断するのに、築年数を判断できる「第一印象」は重要な比較ポイントです。

特に仕事終わりの夕方などにマンションを下見する方にとって「明るい物件」は人気があります。そのため不動産投資家が築年数の古い物件を市場に出す場合には「照明」を光度の強いものに置き換え、少しでもマンションの築年数を浅く見せるケースもあります。

売却したいマンションの掲載写真の枚数を増やす

仲介を頼んだ折、売買サイト上に売却したい物件の内装などが公開されます。その時チェックされるのが「写真の枚数」と「内容」です。お部屋だけでなく水周りやお風呂場、廊下、エントランス、周辺地域の地図など出来る限り「物件をイメージできる」写真を多数用意します。

また写真枚数が少ないと「写せない欠陥情報があるかも、築年数が古すぎてマンションが老朽化しているかも、といった懸念を生じさせたり、少ない枚数のため1枚1枚の細部にこだわられ、些細なポイントに注目されて売却されにくくなったりします。

築年数の古いマンションでも契約をとりたいなら、写真は幅広い品質のものを多数用意するのがコツです。

売却したいマンションをプロの清掃業者に清掃依頼する

通常、売却前には売主が責任を持ってハウスクリーニングを行い、物件の殺菌消毒を行います。これだけでも十分なのですが、築年数が古いマンションならば「漂白」や「壁紙洗浄」といった本格的な清掃を依頼すれば新築に近くなったり、環境が適切に維持管理されていると評価され、査定額が高くなることがあります。

但し築年数が古い場合、細部まで行うと高額な請求になる問題があるため、「建物の外観部分の清掃」に留めた方が無難です。この程度でしたら目安として2万円前後で済むため、それだけで「築年数にかかわらず売却したいマンションの資産価値を上げることが出来る」のでお勧めです。

依頼手続ですが、複数の清掃業者に一括で見積もり依頼を出し、「売却したい築年数のあるマンションがどれくらい代わるのか」を複数の業者からまとめて拝聴し、その後効果がありそうでしたら依頼を行うという形がベターです。

清掃完了後、HP記載用の写真を用意し、販売を行っていくという形になります。

売却したいマンションのリフォーム・住宅診断について

上記だけで売れない場合は、リノベーションまでは行かなくても「プチリフォーム」という形で水周りなどの設備に修正・修繕を加え、築年数を浅く見せたり耐用年数を上げたりします。基本的にやりすぎればそれだけ「購入されなかったときのデメリット」が発生しますので注意が必要です。

住宅診断を活用して売却したいマンションの「信頼性を上げる」という方法もありますが、こちらはあまり検討すべきものではありません。本来住宅診断とは「売り手」ではなく「買い手」が行うものですので、実際には売却したい築年数の古いマンションの「資産価値を上げる」という目的にはあまり適していません。

Step0
不動産の売却前にまず査定

イエイは約1分で複数の不動産会社に査定できる一括査定サイト。不動産会社によって500万円以上、査定価格に差がでることもありますので、買取をお願いする人は特に比較しましょう。

また全国1000社が登録しているので、売却や買取できる会社がきっと見つかります。

不動産売却の悩みはイエキットへ

現役・元不動産仲介担当者やFPが、あなたの疑問に回答します。

住宅ローンや離婚、相続、住み替え等、様々な不動産のお悩みに対して、イエキットが提携する不動産関係者が無料でアドバイスをしています。

不動産売却前に知っておきたい知識

  • 期間で見る、家の売却の流れ
    期間で見る、家の売却の流れ

    初めて家を売ろうと考えている方に向けて、その流れと期間を分かりやすくまとめました。家の売却では慌ただしく準備したり、不動産会社がどのように家を売ってくれているのか見えないため、本当に仕事しているのか不安になることもあります。

  • 【不動産の査定】売却査定と査定の種類
    【不動産の査定】売却査定と査定の種類

    不動産会社に連絡を取ると、まず最初に査定を行うことから始めます。査定はあなたの不動産と似た条件の不動産から算出し、実際に不動産を見て補正して算出します。

  • 【不動産売却の媒介契約の種類】手数料と書類の内容
    【不動産売却の媒介契約の種類】手数料と書類の内容

    不動産売買時の媒介契約には一般・専任・専属専任の3種類があります。それぞれに特徴はありますが、一般か専任で悩むことが多いです。一般の場合は複数社に選べるものの不動産会社が力を入れないと言われており...

関連する不動産売却の相談

  • 空き家を売却するための解体工事に伴う杭基礎撤去

    空き家を解体して売却する予定です。解体工事で基礎をめくると杭基礎がでてきました。媒介契約を結んでいる不動産の見解は抜くことを進めます抜かないと売却価格も下がるし売却しにくい抜くことによって近隣への影響はまずない抜かずに売却したら後々トラブル

  • 条件の悪い上物付の土地を売却する方法

    上物付の土地の売却について質問です。祖父が亡くなり、家と土地を相続しました。私自身も家を建てるための土地を購入したので、相続した土地を売却したいと思っています。 上物があるので、そのまま売却するのは難しいことは理解しています。ただ解体する

関連する売却体験談

宮地さん(仮名・40代)
北海道札幌市清田区

住み替えのために売却。地区根数の多い一戸建ては売れにくく、もし可能なら空き家にしたほうが良いかもしれないとのこと。

購入価格
1000万円
ローン残債
650万円
売却価格
700万円
白石さん(仮名・60代)
栃木県日光市

知人に紹介してもらった人に一戸建てを売却。不動産会社は通さなかったので、仲介手数料はかからず、2ヶ月で引き渡し完了。

購入価格
300万円
ローン残債
0万円
売却価格
400万円